桑田りんご園

津軽のりんご農家から情報発信!

2018年9月22日
から Kiyohito
0件のコメント

ふじ葉取り

稲刈りも順調に終わり、ふじの葉取りを再開しました。

ふじの葉取りをしていると、いよいよ収穫シーズンに近づいてきた感じですね。

無心でできる葉取り作業は、意外と時間の経過も早く感じ、体力の消耗も少ないので楽な作業なんです。

2018年9月16日
から Kiyohito
0件のコメント

ふとした疑問

昨日、唐竹りんご支会の立木候補園地の巡回視察がありました。

昨年は第一席を逃したものの、一昨年までは4連覇していたこともあり、有力候補であることには変わりなく、その選定にも神経をすり減らします。

選定をしていると、ふとした疑問を覚えました。

巡回した10ヶ所ほどの園地が、全て丸葉栽培であることからも伝わると思いますが、唐竹地区は丸葉栽培に特化したような地域です。

立木品評会はわい化栽培、丸葉栽培どちらの出品もできますが、一部審査基準が異なる部分があります。

したがって、どちらの栽培かは重要になる場合がありますが、線引の難しさを感じました。

最近、半わい性台木やインターストック台木の出現により、曖昧さが表面化しましたが、一応は半わい性台木を含むわい性台木を利用しているということで、わい化栽培に分類されていたと思います。

ただ、高接ぎ病に罹った丸葉樹で、治療のためにわい性台木を接ぎ木しているのを見て、この場合の判断に疑問を覚えました。

昔からの治療法で、今更な気もしますが、わい性台木を利用している点ではわい化栽培と言えるかもしれません。

ほぼ丸葉台木部分が枯死している場合は尚更です。

しかし、樹自体は明らかに丸葉栽培に見えます。

花ばさみでも触れましたが、台木による栽培方法の分類は最早ナンセンスなのかもしれませんね。

2018年9月14日
から Kiyohito
0件のコメント

体調不良

昨日は所用を控えながら、不覚にも体調を崩してしまいました。

数日前から軽い風邪の症状で、それでも差し迫った収穫と薬剤散布の期日に、気持ちを奮い立たせて仕事を続けていました。

午前中の仕事を終えたところで熱が上がりだしましたが、昼寝をしたら何とか午後の用事までには落ち着くだろうと目を閉じました。

…結果、そんな訳もなく体調は悪化、用事はドタキャン、迷惑をかける結果になりました。

仕方がないので、病院へ向い診察を受けました。

すると、レントゲンに回され、なんだか少しザワつくレントゲン室を尻目に再び診察、肺に何だか白い影…と言われて少しヒヤヒヤしながら、今度はCT検査、結果としては肺炎の疑いがあるという話で、抗生物質を点滴+血液検査、最終的には心配なくて、ただの風邪ということに落ち着き一安心でした。

連日の飲み会に加えて、花ばさみもあって疲労が溜まってたんでしょうね。

2018年9月11日
から Kiyohito
キツかった… はコメントを受け付けていません。

キツかった…

は〜、キツかったです。

今月に入って用事が立て込んでいた上に、台風襲来が重なって、りんごの収穫を急いだり、全体的にバタバタした日々でした。

更に加えて、今日まで締め切り花ばさみ…

毎度のことですが、忙しさのレベルが跳ね上がりますね。

何とかギリギリ一段落です。

2018年9月1日
から Kiyohito
台風接近中 はコメントを受け付けていません。

台風接近中

台風21号が接近中です。

予想では5日頃に近づいているらしい…?

実回ししたばかりのつがるですが、収穫を考えたほうがいいかもしれませんね。

2018年8月30日
から Kiyohito
食べレポ239:麺屋 幡 はコメントを受け付けていません。

食べレポ239:麺屋 幡

店名:麺屋 幡

場所:弘前市

食べたもの:特つけメガ盛り1200円

最近、少し気になっていたメニュー…

麺だけでも1キロ以上の謳い文句に、ガッツリ食べたい気持ちが湧き上がっていました。

ちょうど良く時間が空いたので、早速食べてきました。

開店間も無い入店にも関わらず、意外にも混雑する店内、その後も次々とお客さんが入る人気ぶり…う〜ん、昔から人気店ではありましたが、益々といった感じです。

さて肝心のつけ麺は、コシの強い太麺が美味しいですね〜

動物系と魚介系のダブルスープは旨味たっぷり、トッピングも一杯だったので、ペロリと平らげることができ…ませんでした。

もっと大盛りのラーメンは食べたことがあるので簡単かと思いきや、やはり太麺は想像以上にお腹にたまりますね〜

最後の5口くらいはスープも冷えたし、味わうことなく飲み込んだ感じでした。

後半、飽きもあるので、味変のトッピングも追加したかったですね。

2018年8月30日
から Kiyohito
強い雨 はコメントを受け付けていません。

強い雨

今日は、つがるの玉回しのつもりでしたが、朝方から強めの雨が降っているので待機中です。

深夜から降っていたので、総雨量はだいぶ増えたのでは?

2018年8月27日
から Kiyohito
食べレポ238:なかた屋 はコメントを受け付けていません。

食べレポ238:なかた屋

店名:なかた屋

場所:弘前市

食べたもの:油そば+大盛り

山形研修が終わり、りんご協会で解散となりましたが、帰宅しても夕食の準備が無かったため仕方無く(?)なかた屋へ向かいました。

高田店の方ですが、実は久しぶりでメニューにも変更があったような?

目についた油そばを注文、ついでに詳しい名前はうろ覚えですがネギと背脂が乗ったライスも追加です。

油そばが配膳され、最初は食べ方に迷いましたが、かき混ぜてみると中から背脂と魚粉が混ざったようなスープが出てきました。

汁無しの背あぶら濃厚魚介中華を脂多めにした感じ?

ライスのせいもあって、予想以上に油がキツかったですが、個人的には濃厚さがクセになりそうな美味しい1杯でした。

値段は思い出せませんが、他より安めだったと思います。

2018年8月27日
から Kiyohito
オイル交換 はコメントを受け付けていません。

オイル交換

お盆期間の話になりますが、思い出したので書きます。

旅行を控えて、2月に購入したヴォクシーのオイル交換をしました。

そこそこ頻繁に変えるつもりなので、安いものを選択…

その後、ふと燃費計に目を移すと、リッター10.4kmで膠着していた燃費が上昇していました。

10.7kmくらいの少しの上昇ではありますが、期待していなかっただけに驚きです。