桑田りんご園

津軽のりんご農家から情報発信!

2018年11月17日
から Kiyohito
0件のコメント

品評会準備

品評会出品用のりんごを選別中…

日光の下と、蛍光灯の下では見え方が違うため、遅い時間ですが見直してみました。

だんだん目が変わっていくので、リセットするために残りは明日に回します。

2018年11月16日
から Kiyohito
0件のコメント

後片付け

収穫作業も終わり、朝の時間帯にも余裕が生まれて睡眠時間もキッチリ取れるようになりました。

そうすると体力的にも楽になり、騙し騙し抑えていた風邪や、肩こりからの偏頭痛もだいぶ落ち着いてきました。

本日の作業は園地の後片付け…雨降り前に終わらせたい反射シートから始めました。

午前中に反射シートを地面から剥がして枝に吊り下げ、乾いた頃に枝から外して折りたたんで片付けます。

近年では収穫作業が押して、乾かす工程を省いて片付けていましたが、今年は余裕がありますね。

2018年11月15日
から Kiyohito
0件のコメント

収穫終了!

突然の更新停止でしたが、理由は当然収穫作業の繁忙です。

本日、ようやく収穫作業が終了したので、ボチボチ更新を再開したいと思います。

考えていたより収穫量が少なめで、そのおかげで例年より早い収穫終了…

少し複雑ですが、気分はスッキリです。

2018年10月12日
から Kiyohito
バタバタ はコメントを受け付けていません。

バタバタ

毎年、この時期はバタバタと忙しい…

りんご園の作業が佳境であり、加えて事務関連のパソコン作業に毎夜追われ、更に今年も立木メンバーに選ばれたため、残業を増やして対応中…

時期的に組織活動で取られる時間は減りますが、なかなか落ち着ける時間が無いというのが実状ですね。

今年でこれほどの慌ただしさを感じていますが、思い起こせば昨年はこれらに加えて第二子の出産があったんですよね〜

よく乗り切ったと自分のことながら感心しました。

2018年10月4日
から Kiyohito
迫る台風25号 はコメントを受け付けていません。

迫る台風25号

いったい何回台風がやってくるのだろうか…

前回の台風から、ほとんど間を置かずに新たな台風が迫ってきています。

しかも被害が大きくなると言われる津軽海峡を横切るコースです。

う〜ん心配。

2018年10月1日
から Kiyohito
台風被害なし はコメントを受け付けていません。

台風被害なし

今回の台風24号は被害がなくホッとしました。

前回の21号は、軽微と言ってもわずかに落果があり、擦り傷の多さにも滅入りますが、それでも楽でした。

今回は落果すらなく、被害は皆無と言っていい状況でしょう。

珍しいケースかも?

2018年9月30日
から Kiyohito
独特の空気 はコメントを受け付けていません。

独特の空気

台風直前のりんご集荷場には、ある意味独特の空気が漂っています。

降雪前にも似たタイムリミットを目の前にした焦り…

もしかしたら手を尽くし終えた諦めもあるのかもしれません。

非常にピリピリした感じなので、なかなか近づきがたいかも?

当園でも収穫できるものは、収穫し終えました。

後は風が強くならないことを祈るのみです。

2018年9月29日
から Kiyohito
選果用マット? はコメントを受け付けていません。

選果用マット?

タイトルの選果用マットだと、どうも表現がおかしい気もするので、詳しく書いてみます。

いわゆる緩衝素材で出来たマットで、動きの少ない立ち仕事である選果の際に、足元に敷いて足の負担を軽減するものです。

りんご協会で販売しており、気になっていました。

早生種の収穫で、踵の痛みが大きかったため、中生種が始まるのに合わせて購入してみましたが、意外と楽かな?

特に、舗装された固い地面で効果がありそうなので、今後の使い心地に期待です。

2018年9月27日
から Kiyohito
再び台風… はコメントを受け付けていません。

再び台風…

台風24号の進路が心配ですね。

前の21号の時にも思いましたが、一旦東に曲がった進路予想円が、なぜ再び北寄りに曲がるのか…いつもと違うルートにヤキモキします。

ときの収穫をしましたが、これからが中生種の収穫時期になります。

なるべく適期収穫したいですが、台風前の早もぎも考えないといけませんね。

2018年9月22日
から Kiyohito
ふじ葉取り はコメントを受け付けていません。

ふじ葉取り

稲刈りも順調に終わり、ふじの葉取りを再開しました。

ふじの葉取りをしていると、いよいよ収穫シーズンに近づいてきた感じですね。

無心でできる葉取り作業は、意外と時間の経過も早く感じ、体力の消耗も少ないので楽な作業なんです。