桑田りんご園

津軽のりんご農家から情報発信!

2019年1月21日
から Kiyohito
0件のコメント

食べレポ241「むらかつ」

場所:黒石市

食べたもの:むらかつニュータンタンメン880円、ライス100円、キャベツ100円

剪定隊が黒石市で作業…

大荒れの天気の中、楽しみにしていたのは昼食でした。

午前が少し早めに切り上げたため、引き続き狙ってた彩菜房を諦め、ふうふうを目指しました。

しかし、定休日の張り紙で、仕方なく隣のむらかつを訪問、開店間もない店内は案の定ガラガラでした。

普通のカツ定食を選ぼうとした時、目に飛び込んだのがタンタンメンの文字でした。

お勧めの2辛で注文、個人的にタンタンメンと言えばライスなので追加注文しました。

麺は中太、スープは唐辛子が香り、なかなかの辛さで旨味も強く、トンカツが違和感なく加わり…少しチャレンジメニュー的な感覚で頼みましたが、普通に美味しかったです。

箸休めにキャベツをつまみながら、最後は…

おじやです。

満足感もあり、なにより冷えた体がポカポカに温まるタイミングがバッチリだった1杯でした。

2019年1月21日
から Kiyohito
0件のコメント

食べレポ240「チャイナ食堂彩菜房」

場所:黒石市

食べたもの:絶品麻婆飯と半ラーメンセット

剪定隊の作業現場が黒石市に変わり、昼食に選んだお店は久しぶりの彩菜房…

麻婆豆腐が食べたかったため、麻婆飯と半ラーメンのセットを注文しました。

値段は900円くらい?

挽き肉もタップリで旨味が強く、適度な辛さが屋外作業で冷えた体を温めてくれます。

やっぱり美味しいですね〜

ガッツリ食べたい時は、月替りのランチメニューがご飯おかわりも出来てお得な感じでした。

2019年1月19日
から Kiyohito
0件のコメント

歯の治療中

昨年末からの歯の治療ですが、昨日で3度目となり、問題部分の治療が終わりました。

スッキリしましたが、冷たい飲み物が随分しみますね〜

時間が経てばおさまると思いますが、地味にツライです。

歯医者は残り1回…

2019年1月17日
から Kiyohito
0件のコメント

剪定士

一昨日からの剪定士講習が終わりました。

2日間の座学と、1日の園地視察だった今回の講習…

剪定シーズンに入り、いよいよ本格的な内容に変わってきました。

座学では、研究機関によるりんごの生理生体や、偉人や技術、組織の歴史を絡めた剪定だけに留まらない様々な知識を学びました。

特に興味を引いたのが、まったく違う方向性の話でありながら、本質的な部分が奇妙に一致していた事で、すなわち心構えこそ大切なのだと感じました。

また、剪定実地研修は地吹雪の吹きすさぶ極寒の中でしたが、丁寧な解説もあり普段の剪定会以上に学べたような気がします。

忘れないうちに自園地で試してみたいですね〜

2019年1月14日
から Kiyohito
0件のコメント

開通

本日は農道除雪。

久しぶりに、我が家の主要園地がある農道を担当することになりました。

勝手知ったる道なので、少し丁寧に除雪できたと思います。

また、少しだけ自園地に行きやすいように入口を広げました。

樹上の雪は、想像以上の量が残っていたので、雪折れが心配…

明日から3日は園地に行けないので、その後に雪下ろしを考えたいと思います。

2019年1月14日
から Kiyohito
0件のコメント

剪定会

先日、第8期剪定士講習の一環として弘前りんご公園にあるふじの準原木の剪定会に参加してきました。

その後に近くで見学したりんご協会職員の剪定、また少し前に行われた地元青年部の剪定会を通じ、全てが理解できる訳ではありませんが、剪定技術の多様性を痛感しました。

いずれも先生、大先生と呼ぶに相応しい講師陣ですが、剪定し終えた樹を見ると一目で違う人が切ったであろう事が分かる程の差があり、その中で変わぬ開心形という根幹の技術が、いかに現在のりんご産業に重要だったのか思い至ります。

花ばさみが近いのでラーメンで例えるなら、ベースのスープに多様なタレで味付けし、必要なものを作っていく感じ?

結局のところは、昔から変わらぬ考えですが、必要なものが何かを理解すること…自分は何を持って幸福と感じ、そのためにはどういう手段、技術があって、どんな順番で選んでいくのか…剪定も人生も…たぶん他の多くのものが、根幹は近しいように思います。

剪定の時間は、自身を見つめるにも良い時間ですね。

2019年1月10日
から Kiyohito
0件のコメント

好調

昨日は地元青年部の剪定会でした。

丸一日の剪定会は、地元講師からジックリと話が聞ける貴重な機会です。

また、終了後の懇親会に講師が同席するのも良いですね。

今日は自園地の剪定をしましたが、最近どうにもチグハグだった感覚が、剪定会を経てピタリと合致してきました。

課題も見えて悩む部分も増えた反面、ある程度は理由をつけて切り落とせている気がします。

切り過ぎてはダメですが、だからこそ切る理由が1本1本の枝に必要で、理由があれば納得ができるようにやります。

なかなか好調でスッキリしました。

2019年1月8日
から Kiyohito
0件のコメント

水栓修理

今日まで知らなかった事ですが、実は我が家のキッチンにある混合水栓が、1ヶ月ほど前から水漏れがあったらしく使用していなかったようです。

水道水が使えなかったようですが、自分達で引き込んだ井戸水があったため、ヒマができるまで放置していました。

業者に修理を頼んだらしく、早速直っていましたが、工賃20000円と水栓が30000円といささか高額でした。

というのも、この話を聞いて慌てて調べたところ10000円ほどで材料を買えば、自分で30分もあれば取り付けられそうと思っていたからです。

井戸水を引き込んだ経験もあるし、パイプや水栓の取り回しは、農作業にも関わるため一定の経験がありました。

業者に頼んでしまえば手軽ではありますが、広く浅く様々な技術を持ち合わせ、できることは自分でやるというのが一種の信条だっただけに、動き出しが遅れた事が残念です。

2019年1月8日
から Kiyohito
0件のコメント

調子がでてきた?

新春剪定会も終わり、ようやく剪定にも力が入ってきました。

…少し調子がでてきたかもしれません。

昨年末は、剪定を終えた樹を見てもシックリきていませんでしたが、なんだか今日は納得できた気がします。

明日は青年部の剪定会…

更に調子をあげていきたいですね。

2019年1月6日
から Kiyohito
家族サービス はコメントを受け付けていません。

家族サービス

本日は家族サービスの日…

年末年始にかけて休み多めで過ごしてきましたが、今日が一区切りと言えるかな?

子供達にキャラクターショーを見せて、買い物と温泉で丸一日を費やしました。

明日は新春剪定会、そろそろ切り替えていきます。