桑田りんご園

津軽のりんご農家から情報発信!

2019年8月25日
から Kiyohito
きおう収穫 はコメントを受け付けていません。

きおう収穫

本日はきおうの収穫を行いました。

当方の出荷先のきおう第一期の期日が今日までだったためです。

昨年よりは着色が進んでおり、傷などが少なかったため、品質はまずまずです。

なんだか疲労が溜まってきたため早めに寝ます。

2019年8月24日
から Kiyohito
つがる葉取り はコメントを受け付けていません。

つがる葉取り

つがるの葉取り作業中…

先日の雨で、ようやく園地に潤いが見え始めました。

りんごの肥大に繋がってくれれば助かりますね~

明日は、きおうの収穫です。

2019年8月8日
から Kiyohito
恋空葉取り はコメントを受け付けていません。

恋空葉取り

剪定士の北海道研修を終えて、ほぼ間を空けることなくねぷた運行が始まり、そして合間を縫うように宮城・福島方面へ家族旅行…非常に濃密な日々の反面、肝心のりんご作業がストップしていました。

猛烈な暑さが続きますが、何とか踏ん張って作業を進めています。

今は恋空の葉取りが最優先…段々と収量も増えてきたため、1日では取りきれず明日に持ち越しです。

2019年8月3日
から Kiyohito
ねぷた運行 はコメントを受け付けていません。

ねぷた運行

今日は夕方からねぷた運行に参加してきました。

日が暮れても厳しい暑さで、汗だくになりなが、ねぷたを押してきました。

実は、早朝から薬剤散布で、真夏にサウナスーツを着込むような作業だったため、長靴の中までビチョビチョになるほどの汗…

せっかくシャワーで汗を流しても、再びねぷたで汗…

毎日、数回のシャワーが日課になっています。

汗をかきすぎて、少し調子が悪いかな~

2019年7月29日
から Kiyohito
北海道研修 はコメントを受け付けていません。

北海道研修

本日から、剪定士養成講座の北海道研修です。

個人的に前日から、青森市に宿泊し、午前7時台の集合にも余裕で間に合う計画でした…が、忘れ物に気づき、早朝に自宅へ往復するトラブルに見舞われてしまいました。

もちろん自己責任ですが、さすがに疲れました。

そのままの状態で、北海道へ移動しましたが、幸いにして移動時間が長くて助かりました。

北海道はあいにくの雨模様でしたが、初日の視察に気合いを入れていきます。

2019年7月22日
から Kiyohito
ブログ不調 はコメントを受け付けていません。

ブログ不調

長期の休みから、不定期ながら一応復活した本ブログだけど、原因不明の不調があり、イマイチ気分が乗ってきません。

具体的には、画像の投稿ができない状態です。

文字だけでは伝えられるものも少ないので、どうしたものかなぁ。

もう少し原因を探ってみます。

2019年7月17日
から Kiyohito
薬剤散布 はコメントを受け付けていません。

薬剤散布

今日の作業は薬剤散布…

ずっと我慢していた殺ダニ剤を散布しました。

殺ダニ剤は単価も高く、抵抗性もつきやすいことから、使用頻度をなるべく抑えています。

前回の使用から約1ヵ月、途中の摘果作業中にダニが散見されながらも、急速な広がりを見せなかったため我慢することができました。

単剤で使用して効果アップを狙いましたが、果たして結果はどうなることでしょう。

明日も薬剤散布で、通常の殺虫・殺菌剤の散布になります。

暑さが堪えそうですね。

2019年7月15日
から Kiyohito
間もなく仕上げ終了 はコメントを受け付けていません。

間もなく仕上げ終了

タイトル通り、間もなく仕上げ摘果が終了します。

思いのほか早めに目処が立ったのは良かったです。

私と両親の3人で仕上げていきますが、両親の作業に少し納得できないところがあります。

それは私の仕上げ摘果に比べ、倍ほどの速度で仕上げていくことです。

早くて良い…と言うより、ほぼ徒長枝の整理をするだけで、過着果だろうが構わず進んでいくため、それは早いだろうと言う話です。

今後、私が見直し摘果で回りますが、さすがに限界もあり、半分は諦めざるを得ません。

もう少し、丁寧に仕事をしてほしいですね。

2019年7月12日
から Kiyohito
フリップダウンモニター取り付け はコメントを受け付けていません。

フリップダウンモニター取り付け

お久しぶりです。

りんごの仕事も落ち着き始めたので、こっそり更新を再開してみました。

更新停止の言い訳ですが、唐竹りんご懇談会というりんご支会の大きめの事業と、りんごニュースの原稿依頼が重なり余裕を無くしていました。

特に、原稿は完全に失念しており、5日前の電話で気づいて慌ててしまいました。

とは言っても、双方とも問題なく終わらせて、その後は作業に結構打ち込めていたと思います。

黒星は少なめ、結実不良はやや見られており、結実不足の分だけ作業は早めに進んだ形です。

さて、本題です。

本日は、雨のため作業を休み、前々から計画していた車へ後部座席用モニター取り付けを実行に移しました。

ヘッドレスト取り付けタイプと散々迷った挙げ句、スッキリ収められるフリップダウンモニターを選択しました。

車種専用の取り付けキットを使用し、そこに比較的安価で薄型かつ適度な性能の外国製モニターを細工しながら取り付けました。

イメージトレーニングを何度もしていたので、天井への穴あけも怯むことなくスムーズでしたが、狭い所のネジ締めには苦労しました。

午前中で取り付けるつもりでしたが、作動しないトラブルがあり、一旦ラーメンタイムを挟んで作業を再開、悪戦苦闘の末に配線の接触不良に気づき、何とか完成にこぎ着けました。

ただ、ドア連動のランプがうまく動作出来なかったのと、若干テレビアンテナにノイズが混じっているのは、今後の改修課題です。

後部座席用モニターが付いたので、今年の夏は少し遠くに家族旅行できるかな?

2019年5月20日
から Kiyohito
現況報告 はコメントを受け付けていません。

現況報告

久しぶりの更新。

最近、段々と更新意欲が減衰しています。

りんご園は花もほぼ散り、摘果作業が本格的に始まっています。

相変わらず、黒星病に備えて、降雨前の薬剤散布が日課になっていますが、最近はむしろ黒星病より干ばつが心配になってきたりもします。

ただ、この干ばつ傾向の中ではありますが、薬剤が届きにくい場所をよくよく探してみると、葉上病班を確認することができました。

根元から3~4枚目の葉に付いていることから、4月中に感染しているものと思われます。

その後の感染は無さそうなので、今後も気をつけて密度を減らしていければと考えています。

ナミハダニもチラホラ散見、今年も薬剤費は増えそうですね。

そろそろ田植えもあるし、忙しい日々が続きます。