津軽のりんご農家から情報発信!日頃の出来事を日記に綴っています。
       桑田りんご園

りんごコンテンツ
 ■気分次第の日記
  2008年 1月の日記
  2008年 2月の日記
  2008年 3月の日記
  2008年 4月の日記
  2008年 5月の日記
  2008年 6月の日記
  2008年 7月の日記
  2008年 8月の日記
  2008年 9月の日記
  2008年 10月の日記
  2008年 11月の日記
  2008年 12月の日記
  2008年以前の日記
 ■風景写真
 ■りんご品種紹介
 ■りんごと健康
 ■りんごQ&A

その他のコンテンツ
 ■園地・作者紹介
 ■平川市唐竹とは?
 ■掲示板
 ■リンク集

インフォメーション
 ■当サイトについて
 ■連絡先


 2007年 2月の日記
現在の剪定状況 2007/02/27 晴れ
晴天が続き、今年は剪定作業がはかどりますね。
現在の所、だいたい5〜6割くらい終了したと思われます。
作業中の園地には雪はポツポツと点在するのみで、まるで春のようです。
雪がないぶん、木の高いところにハサミが届かず、片手で背伸びしつつ作業しているため首が痛くなってきました。
我慢が出来なくなったのか本日より祖父も仕事に参加し、当園もそろそろ本格始動です。

食べ歩き 2007/02/24 雪のち晴れ
本日は仕事を休んで食べ歩きです。
昼食は焼肉、夕食にラーメンで腹一杯ですね。

*****食べレポ028*****
青森市 炭火焼肉 野呂屋
営業時間 平日 am9:00〜pm2:00 pm5:00〜pm11:00
        祝日 am9:00〜pm11:00
価格 石焼きビビンバセット(ランチ)680円 牛盛りセット1780円
ランチはお得な価格で大満足です。
ビビンバもカリカリで美味いし、肉のほうも柔らかくてGood。

*****食べレポ029*****
青森市 麺屋壱番
営業時間 am11:00〜am0:00
価格 中華そば550円 味噌野菜ちゃあしゅう850円 ミニねぎちゃあしゅうどん250円
ラーメンとミニどんぶりを頼んだら量が多くてビックリしました。
味噌野菜ちゃあしゅうも具だくさん、五目ラーメンのような具も入っていましたね。
ライス、お新香無料サービスもあってお得といえばお得。

農薬注文 2007/02/23 雨
農薬の予約注文時期となり、天気も雨だったため早速計画を立ててみました。
本年の防除暦と例年の使用データから減らすもの、増やすものを検討しました。
前年は通常1000リットル用を買わないといけないはずが、半分の500リットル用を買ってしまうといったミスが目立ったため、間違わないように慎重に記入しました。
りんご栽培の中でも一番大きな経費をしめる農薬は減らせるものなら減らしたいけど、今年は開花が早いだろうから1回多くかかるし・・・頭が痛いですね。

*****食べレポ027*****
弘前市 ラーメン花月嵐
営業時間 am11:00〜pm24:00
価格 ニンニクげんこつラーメン 620円 塩ちゃんこ大一番 780円
津軽のラーメンとは違った味わいですが全国に広くチェーン展開しているラーメン店だけあってまとまっています。
期間限定の特別メニューで頻繁に新しいものが販売されるため、新商品目当てにたまに食べに行きます。
塩ちゃんこは野菜たっぷりで食べ応えがありました。

ミツバチ出現 2007/02/22 晴れ
今日は風が強いながらも気温がグングンと上がり、まるで春のように暖かい1日でした。
耳元でブーンと音がするので、回りを見渡してみると何とミツバチが飛んでいました。
平年だとまだまだ雪が積もっているこの時期にいるとは思いもしませんでした。
最近作業している園地はちょうど日の当たる斜面のためもうほとんど雪がありません。
去年、一昨年の写真と比べると・・・信じられないくらいですね。
まさに異常気象と呼べる今年の天気ですが、今後どうなっていくか非常に心配ですね。
りんごの開花が早まれば霜が気になるし冬暖かい分、他の季節が寒くなったらと考えると実は非常に深刻な状況なのかもしれませんね。

高枝ばさみ 2007/02/20 晴れ
昨日りんご協会へ会議のため行ったところ、気になっていた高枝ばさみがあったので早速購入して使用しています。
軽量級の割には太い枝も切れるし、片手でも作業が出来るためいい感じです。
我が家では基本的に高いところも梯子を使わず剪定しているため重い道具を使っていると肩や腕が疲れてくるため、軽い道具は大変ありがたいですね。
あとは、いつも使っている重めの物も1、2年で壊れてくるので、新しいのは耐久力があるのか心配です。

サングラス 2007/02/17 晴れ
最近は晴天が続き、数日前に積もった雪もほとんど溶けてしまいました。
こんな日はサングラスがかかせませんが、ホームセンターで購入した安物のためか少し曇り始めると暗すぎて見えないため、よく外して作業をしています。
今日も少し曇ったため帽子に引っ掛けて作業し、帰ろうかと車に戻ったとき落としたことに気づきました。
あわてて探しに行くと簡単に見つかったためホッとしました。
結構忘れやすくて困ります。

*****食べレポ026*****
青森市 ラーメン大地
営業時間 am11:00〜am3:00
価格 豚そば680円 半熟味玉豚そば780円 大盛り100円 ライス、お新香サービス
以前カップラーメンでも販売されていたラーメン店へ行って来ました。
豚骨醤油ラーメンで、何というか・・・東京とかで食べることがあるような感じのラーメンで結構味が濃いめでしたが美味しかったです。
チャーシューも良かったし、ライス、お新香無料もうれしいポイントです。

最近の自作PC 2007/02/15 雪
先日Windows Vistaが発売され、それほど興味はないのですがPCパーツを探す機会が増えました。
しばらく大きなパーツ変更をしていなかったため、次は最低でもCPU、マザーボード、メモリ、グラフィックボードの変更が必要になりそうです。
この4つに絞って店を覗いていますが、地元弘前はパーツ販売店がほぼダメですね。
あるにはありますが価格が通販に比べかなり高く品揃えも悪いし、ケーブルやファンなどの細かい物以外は購買意欲が湧きませんね。
青森市も似たような状況だし、八戸市か秋田市に遠征しないと買えませんね。
自作PC市場自体も縮小傾向だろうし通販しか選択肢はないのかもしれませんね。


*****食べレポ025*****
弘前市 弥助ラーメン
営業時間am11:00〜pm8:00
価格 支那そば520円 みそチャーシューめん790円
麺は結構好みのタイプ、スープは弘前ではよくある味噌味だと思いました。
具材はシンプルでチャーシューは肉の食感の残るタイプ。
ラーメンを頼むとライスが無料のサービスがありました。

食べ歩き 2007/02/14 曇りのち雨
雨が降ってきたため剪定作業を途中で切り上げ、最近出来たラーメン屋行って来ました。
詳しくは食べレポで書きますが、この食べレポをもう少し内容を増やそうかなと考えています。
今まで出来るだけコンパクトに感想は2行程度と抑えていたのですが、後で確認すると意味が分からないこともあるので・・・。
特に批評しようとは思っていませんが、自分で見て思い出せる程度に書いていきたいですね。

*****食べレポ024*****
弘前市 三極(さんごく)らぁめん
営業時間 am11:00〜am5:00
価格 ラーメン(醤油、味噌、塩)680円 味噌チャーシュー麺980円 他
昔、味の時計台があった場所に11日にオープンした札幌のラーメン屋のチェーン店です。
初めて行く店では大抵は味噌ラーメン、チャーシューがあればトッピングで頼みます。
味は・・・並かな?全体的に丁寧に作っている感じでした。
ただ価格設定がこちらでは珍しいくらい高めに設定されているのが気になりました。
味の時計台の時も思ったけど札幌は高めなのかな?(青森が安め?)

剪定作業3 2007/02/13 晴れ
今日も剪定中です。
りんごの木にはトップページの写真のように大きくなる丸葉と、コンパクトなわい化があります。
最近、作業をしているのは丸葉で特徴としては2、3本の大きな骨組みとなる枝に実のなる細かい枝をいくつも付けていきます。
さらに大きくなると骨組みから、さらに2本程度の骨組みを作り広げていきます。
ある程度の基本の型を目指しつつも、木が強くも弱くもならないようバランスを取りつつ、日当たりや作業性を考え空間をとり、さらには回りの他の木とぶつからないようにする。
実際にはさらに複雑な要素があり、上手くできたと思うことはほとんどありません。
ただ、どんなりんごが出来るのか想像しながら作業するのは、他の作業に比べてもやはり面白いと思いますね。

剪定作業2 2007/02/10 晴れ
本日も快晴です。
剪定作業もはかどり、自分だけで剪定をしている園地へと場所を移しました。
どうも年々難易度が上がってる気がします。
光が入らないくらい混雑していたものをバランスが崩れない程度に整理し、なおかつ基本の形に近づけていこうと四苦八苦しています。
もっと前の段階で切り落としておけばと後悔しても時間は戻らないし、少しずつ改善しています。
非常に難しいし、頭も激しく使いますが、やっぱり面白いです。
時間が非常に早く進む気がします。

剪定作業 2007/02/09 晴れ
快晴です。
こんな日は剪定作業もはかどります。
我が家では父がノコギリで大きく落とした後を私がハサミで細かいところを切っていきます。
理由は作業効率を考慮したためで、難易度の高いほうを父に任せています。
全部自分でやっている園地もありますが時間がかかりすぎるため・・・・。
ただし父の切った後にハサミを入れると、落としたいところが残ってたり、その逆だったりと自分とは合わない場合も多くあり困りますね。
剪定に関してはまだまだ半人前なので文句は言えませんが・・・。

暖冬で良かったこと 2007/02/07 曇りのち雪
最近のニュースでも騒がれていますが、今年は暖冬です。
園地の雪も3月中頃のような状態で、日当たりの良いところは大分地面が見えている状態です。
暖冬で良かったこともあります。
それは日焼けが少ないことで、例年顔が真っ赤になり気にしていたのが、今年はかなり楽です。
他にも仕事がしやすい、除雪がいらない等ありますが、長い目で見ると平年通りが一番良いように思います。
皆さんはどう思われますか?

*****食べレポ023*****
店舗 弘前市 くるまやラーメン
料理 特味噌ラーメン700円+餃子100円+ライス(無料)
今日は餃子100円の日のため非常に混雑して8人くらい並んでいました。
ここの味噌はそこそこ好みですね、よくよく見ると昔も同じメニューを頼んでたみたい。

レギュラー100円 2007/02/06 曇り
昨日ある発表会のため上北方面へ向かったところ青森市のレギュラーガソリンの価格に驚きました。
ふとガソリンスタンドへ目を向けると100円台の値段が書かれていて、見間違いかと思い、次のスタンドをよく見ると何と会員特価100円の文字が!
途中の黒石市では120円台、私のいつも利用する場所に至っては130円台だったのに・・・・。
30円の差があるなら青森まで行った方が得かもしれないと本気で考えてしまいました。
青森市内でも10円くらいの差があったところを見ると急激に値下がりしたのかなと思います。
私の地元も次第に安くなるのかな?

(2月7日追加)
*****食べレポ022*****
店舗 青森市 五丈軒
料理 みそチャーシュー麺 850円
2度目の訪問で、今回はチャーシューにチャレンジしました。
”肉”の感じの残ったチャーシューでまずまず、1度目よりインパクトが薄かった。

スノーボードの結果 2007/02/04 吹雪
吹雪の中、初めてのスノーボードにチャレンジしてきました。
どうやら甘く見ていたようです。
ほとんどの時間、基本の練習を行いましたが、途中からついて行くのがきつくなり、とどめは最後リフトで中腹まで行ったことでした。
予定を上まる時間をかけやっと降りてきた頃にはもうヘトヘトでした。
ということで、今日一日の成果は”横滑りが多少出来るようになった”です。
いやー疲れました。

明日はスノーボード 2007/02/03 晴れのち雨
これまでスノーボードに乗ったことのない作者ですが、機会があって明日チャレンジすることとなりました。
周囲の人の話を聞く限りでは難しいみたいですが、何とかなるでしょう。
ただ、心配なのは天気です。
今日は暖かく何故か雨が降っていましたが、どうやら明日は大荒れの天気のようです。
雪がないのは嫌ですが、吹雪くのも嫌ですね。

アイデア不足 2007/02/02 雪
久しぶりに冬になったかのような吹雪いた一日でした。
時間もあったのでりんご協会青年部のホームページも何とか新しいものを盛り込みたいと思い、検討していたのですが、良いアイデアが浮かんできません。
デザインを変えようにも自分のホームページと似た感じになってしまうし、少し日を置いた方が良いのが出てくるかも。
掲示板とアンケートでも復活させようかな・・・。
話は変わりますが、本日4Hクラブで地元の特別養護老人ホームに訪問しりんごを配ってきました。
美味しく食べてもらえたでしょうか?

リニューアル 2007/02/01 雪
勢いに乗ってホームページをリニューアルしました。
先日までのデザインも、まあ良かったのですが、時代の流れにのって大幅に変更しました。
皆さんいかがですか?
時間もかかりましたが納得がいく出来かと思っています。
ただし色んなところが過去デザインをそのまま利用していたりするので、そこはまたコツコツ直していかねば。
気が付いたところがあったらガンガンお知らせ下さい。

トップページへ      →記事先頭へ

Copyright:(C) 2005 桑田りんご園 All Rights Reserved