津軽のりんご農家から情報発信!日頃の出来事を日記に綴っています。
       桑田りんご園

りんごコンテンツ
 ■気分次第の日記
  2008年 1月の日記
  2008年 2月の日記
  2008年 3月の日記
  2008年 4月の日記
  2008年 5月の日記
  2008年 6月の日記
  2008年 7月の日記
  2008年 8月の日記
  2008年 9月の日記
  2008年 10月の日記
  2008年 11月の日記
  2008年 12月の日記
  2008年以前の日記
 ■風景写真
 ■りんご品種紹介
 ■りんごと健康
 ■りんごQ&A

その他のコンテンツ
 ■園地・作者紹介
 ■平川市唐竹とは?
 ■掲示板
 ■リンク集

インフォメーション
 ■当サイトについて
 ■連絡先


 2007年 3月の日記
接ぎ木 2007/03/31 晴れ
昨日は湿った雪の降る悪天候だったため車庫にて接ぎ木作業を行いました。
りんご協会青年部での学習会で学んだ接ぎ木方法を少々試してみましたが、どうなるか今後が楽しみです。
ナイフを使った細かい作業で、ほとんど体を動かさないため、雪の当たらない車庫の中でしたが非常に寒かったです。
数百本の接ぎ木を予定しているので昨日だけでは終わらなかったため、また悪天候の時に続きを行う予定です。

久しぶりの洗車 2007/03/29 雪のち雨
天気予報を見る限り今日が最後の雪でしょうか?
そんな中、本当に久しぶりに車の洗車を行いました。
随分と汚れがこびり付いていたため2時間ほどかけて、隅々まで磨きました。
久しぶりに洗車してみると細かい傷が随分付いているし、油汚れや頑固な水垢もあり、様々な洗車用品を駆使することとなりました。
一時期、洗車に凝ったことがあるので色んな洗剤やワックスが揃っていて助かります。
かなり疲れたけど、自分の部屋の窓から眺めて満足しています。

剪定枝集め 2007/03/28 晴れ
剪定終了後は直ちに剪定枝集めに移ります。
地面に落ちた枝を中腰のまま全て手で拾い集めるのは、なかなか気の遠くなる作業です。
おまけに腰も痛い・・・。
2日ほど続けただけで結構疲れたため、この作業をずっとやってきた母は随分と体力があるのかコツがあるのかと感心します。
まもなく4月、施肥までには園地を片づけないと。

剪定終了 2007/03/26 晴れ
剪定終了です!!
もう少し早く終わるかと思っていましたが、3月に入ってからの雪により今日までずれ込みました。
去年に比べると10日ほど早いですね。
今後は開花までに剪定枝を処分したり、苗木の植え付け、施肥などの作業をすることになります。
ともあれ、剪定終了でサッパリしました。

剪定作業 2007/03/25 曇りのち晴れ
午後より晴れ間が見えググッと暖かくなった1日でした。
剪定作業も大分目処が立ち、もう少しと言ったところです。
現在わい化園で作業中ですが植え付けからの年数が20年後半の木は剪定が非常に大変です。
木が大きく混み合っているため、花芽を確認しながら空間を開けたり、強い枝を外したりしていると頭の中がグチャグチャになってきます。
ある程度の型が無いと選択肢の幅が広くなりすぎて思考が追いつかなくなるのだと思います。
労力・品質的にも古いわい化樹はそろそろ限界なんでしょうね。

またも更新遅れる 2007/03/23 晴れ
今日、昨日と総会が続いたため、また更新が遅れてしまいました。
今も何とか23日の内に更新しようと飲み会の後ですが頑張っています。
飲み会にともない時間が削られ録画した番組を睡眠時間を削って見ることになっていて、なんだろうなぁと思っています。
ちなみに昨日はりんご協会青年部、県南支部の総会で、終了後に目一杯飲むこととなり今日の昼までダウンしていました。
そして今日の昼より平賀地区4Hクラブ総会で、またも終了後に飲み会でしたが意外と体調が良いので明日はバッチリでしょう。

積雪 2007/03/20 曇り時々雪
更新間隔が非常に開いてしまいました。
というのも、飲み会や会議が続き更新時間がとれませんでした。
今日までの期間であった大きな話題は何と言っても大雪です。
暖冬と騒いでいたら、ここに来て雪が積もりはじめ、一昨日は30〜40センチほどの雪が降りました。
園地まで車で行くことが出来なくなり、地元青年部の農道除雪を再開するなど驚きました。
りんごの開花への影響はどんなものでしょうね。

*****食べレポ035*****
青森市 マタベエ
営業時間 10:30〜16:00
価格 ラーメン中500円 大550円 特大600円
以前より気になっていた店に入ることが出来ました。
晩に行っても開いてないのは4時で終わっていたからだったんですね。
うどんのような太麺が特徴的で、スープは少ししょっぱめでした。
醤油ラーメンのみのこだわりの店でしたが、個人的には味噌好きなので・・・。
店内は凄く混んでいました。

総会資料作り 2007/03/16 曇り時々雪
昨日は私の加入するりんご協会青年部、総会資料作りを行いました。
普段は使わないワードとエクセルは慣れるまでが時間がかかり、慣れた頃には終わっています。
順調に進んだと思いますが、間違いがないか確認中です。
基本型を年々使い回してきた結果、フォントや改行幅などで微妙な違いがあるので修正中です。
パソコンが得意といったことから、総会シーズンは昔からよく資料作り担当になりますね。
ちょっと大変。

更新が遅れ気味 2007/03/15 晴れ
ここ最近更新が遅れ気味です。
というのもネタ不足なこともありますが、更新しようと思うと予定が入り、更新できずにいました。
今日もこれから、りんご協会青年部で現基幹青年との交流もかねた学習会に参加するた朝早く更新しておきます。
今日の学習会は苗木作りがテーマで、品種更新が注目される昨今、重要なことです。
しっかり学んできます。

久しぶりの大雪 2007/03/12 雪
例年春に近づいた頃、最後の締めの大雪が来るものですが、今年は降らずに終わるかなと思っていました。
しかし、昨日から激しい吹雪に見舞われ、庭の除雪が必要なほどつもり驚かされました。
日中、弘前市内へ出かけると追突*2、横転*1の事故を見かけ、北国の人も今年は慣れていないのかな。
この冬型はしばらく続くそうです。

*****食べレポ034*****
弘前市 北闘馬
営業時間 11:00〜23:00
価格 支那そば500円 みそタンタン730円 中盛り+50円 大盛り+100円
麺が太、中太、細、手打ち(縮れ)の4種類から選ぶことができ、今回は普通に中太に挑戦しました。
味噌ラーメンは魚介豚骨、美白胡麻、白湯豚骨の3種類がありました。
晩飯の後だったため、軽く中盛りを頼んだところ、普通の店の大盛り並の量が来て満腹です。
値段に対してのボリュームも良いし、味も普通に美味しかったですね。

本日の剪定 2007/03/09 雪のち晴れ
本日の剪定はわい化栽培と丸葉栽培が混在する場所だったため、最初はなかなかペースがあがりませんでした。
結局、スペースへおさめることを優先に形にこだわらず花芽を残すこととし、考えを決めたらあとは順調に進めることが出来ました。
最近は悪天候や用事をこなしたりと、多少作業を休むことになりリフレッシュすることが出来ました。
明日からも剪定を頑張ります。

*****食べレポ033*****
五所川原市 祥月
営業時間 11:00〜21:00
価格 支那そば450円 味噌チャーシュー800円 餃子300円
よく利用する道路沿いに有り、いつも混んでそうだったので入ってみました。
最初にお冷やに油orほこりが浮いていたため飲むことが出来ず残念でした。
麺が細くて特徴がありました。
スープ、チャーシュー、餃子はもう少し頑張って欲しいかな?

今日の天気 2007/03/07 雪
今朝、目を覚ますとそこそこ雪が積もっていました。
暖冬傾向の今年ですが、そろそろ最後の積雪となるのでしょうか。
用事で出かけ、夕方頃の帰宅時には路面も凍り、今年は皆慣れていないためかノロノロ運転での帰宅となりました。
先頭が60キロの所を30キロくらいで走るものだから、逆に流れが悪くて危ないんじゃないかなと思いました。
しばらく悪天候が続くようですが、これからの雪はすぐ消えるんでしょうね。

*****食べレポ032*****
黒石市 くま吉ラーメン
営業時間 チェックできませんでした
価格 カレー焼きそば550円 豚から丼680円
久しぶりに訪ねたらカレー焼きそばが増えていたので早速食べてみました。
地元で昔から食べられている太麺の焼きそばでまずまず、豚から丼も美味しかったです。
焼きそばが3種類(?)くらいあるし、丼ものも豊富でガッツリいけます。
ラーメンも種類豊富です。

今日は寒い 2007/03/06 曇り
今日は久しぶりに寒い1日でした。
雪が降る予報だったので、役場にも行きたいし、オイル交換もしたいしと考えていたのですが、寒さはありましたが曇りで終わりました。
今度の天気の悪い日に持ち越しです。
剪定作業は非常に順調に進み、残りは園地2つです。
残り10日くらいでしょうか。

*****食べレポ031*****
弘前市 らあめん井上家
営業時間 夜の部終了23時
価格 家系新味(魚)720円+中盛り100円
何度か食べたことがあるけど、麺、スープ、チャーシューともに完成度が高く美味しかったです。
麺は太麺で少し濃い味のスープに良く合います。
スープは豚骨と魚介で非常に飲みやすくて驚きました。
非常に満足です。

今日の天気 2007/03/05 曇り
今日の天気予報は見事にはずれました。
まあ80パーセントで降らなくても正確にははずれではないんでしょうけど、数日前より降るといわれていたのにここまで降らないと・・・さずがにはずれたと思いたくもなります。
風は強かったため高枝ばさみがユラユラ揺れて作業効率は悪かったですね。

インターネット 2007/03/03 晴れ
最近、あるインターネットを利用したソフトのインストール方法と問題の対処法について聞かれて困ることがありました。
そのソフト自体が私の全く興味のないものであったため、わざわざ調べるのも面倒といった感じでした。
私の場合、性格上インターネットなどは非常に慎重に利用しています。
信頼できるところ以外はファイルのダウンロードはほとんどしないし、個人サイト等ではフラッシュは実行しません。
実際、アクセス解析CGIを設置した際に自分がどれほど情報を残しているのかがわかりました。
意外と見てきたサイトがどこか、OSの種類等々、簡単にわかります。
皆さんログインしたサイトで、終了後ログアウトしていますか?

3月になりました。 2007/03/02 晴れ
昨日、一昨日と飲み会が続いたため更新する気力が湧きませんでした。
本日は飲み会の影響を引きづりつつも何とか剪定作業を進め、7つある園地のうち4つを終了することが出来ました。
面積で見れば7割近く終わったかもしれません。
最近上ばかり見て作業しているので首と腰と肩に疲労を感じますね。
この辺で一雨(まだ雪かな?)欲しいところです。

*****食べレポ030*****
弘前市 吉野屋
営業時間 24時間
価格 牛丼 並盛り 380円 卵50円
”牛丼ほぼ復活”ということで、牛丼を食べに行って来ました。
少し前にも食べましたが、その時は数量限定などもあり混雑して落ち着いて食べられませんでしたが、今日は空いていたのでじっくり味わえました。
牛肉が少しパサパサしていたけど味は懐かしい感じがしました。
まだ完全復活とは行かないまでも昔の姿を取り戻しつつあり、今後に期待です。

トップページへ      →記事先頭へ

Copyright:(C) 2005 桑田りんご園 All Rights Reserved