津軽のりんご農家から情報発信!日頃の出来事を日記に綴っています。
       桑田りんご園

りんごコンテンツ
 ■気分次第の日記
  2008年 1月の日記
  2008年 2月の日記
  2008年 3月の日記
  2008年 4月の日記
  2008年 5月の日記
  2008年 6月の日記
  2008年 7月の日記
  2008年 8月の日記
  2008年 9月の日記
  2008年 10月の日記
  2008年 11月の日記
  2008年 12月の日記
  2008年以前の日記
 ■風景写真
 ■りんご品種紹介
 ■りんごと健康
 ■りんごQ&A

その他のコンテンツ
 ■園地・作者紹介
 ■平川市唐竹とは?
 ■掲示板
 ■リンク集

インフォメーション
 ■当サイトについて
 ■連絡先


 2007年 4月の日記
第1回薬剤散布 2007/04/30 晴れ時々曇り
朝方、若干の風の強さを感じつつも今年初となる第1回目の薬剤散布を行いました
今日は地元でも薬剤散布を行う人が多く、周りからもSSの風の音がゴーゴーと鳴り響いていました。
今回はダニ対策としてハーベストオイルを使用したため露出していた部分がヌルヌルとべたついています。
1回目の薬剤散布の割には順調に進み、散布量も少ないため午前中で楽に終えることが出来ました。
午後からは気温も上がり汗ばむくらいで、この調子だと桜の花も一気に満開になったことでしょうね。

りんごの状況 2007/04/29 晴れのち曇り
弘前市内の桜の花も5分咲きといった状況の今日この頃、りんごの作業はそろそろ1回目の薬剤散布の時期です。
開花の早い品種でも若干摘蕾には早く、ポッカリと時間が空いているため最近は田の耕耘や野菜の植え付けを行っています。
風が無くて天気が良かった場合は明日くらいには薬剤散布を行いたいですね。

*****食べレポ043*****
五所川原市 めんくいや(ラーメン街道)
価格 こってりとんこつ850円 替え玉150円
ラーメン街道に新たにオープンした3店舗の内、迷ったあげくに豚骨ラーメンの店に挑戦してきました。
一口目がやけに脂っこいと思いましたが、表面の油だけを食べていたようで、よく混ぜて食べると麺との相性も良く美味しかったです。
ラーメン街道では毎回思いますが、全店高いレベルでまとまっていて地元とひと味違っていて面白いですね。
欠点はやはり価格とボリュームですね。

ゴールデンウィーク 2007/04/27 晴れ
明日からゴールデンウィークに入りますね。
まあ、農家にはそれほど関係はありませんが・・・。
ここ2日雪がちらつくような寒さの厳しい日が続き、おかげでまた開花が若干遅れそうで作業にポッカリと時間が空いてしまいました。
と言うわけで最近汚れが目立ってきた車を気合いを入れて洗うことにしました。
よく見ると擦り傷が目立つため傷消し系のワックスを買ってきたら色が真っ青で驚きましたが、まあ綺麗になったかな。

花見2 2007/04/25 曇りのち雨
昨日は花見には若干早かったようです。
ようやく咲き始めと言ったところでしょうか。
我々のいた会場には他に1組の花見客がいるのみで、多少寂しいところもありましたが、久しぶりに会える人も多く話が弾みました。
ただ日中が暖かかったため薄着で行ったところ寒くて大変でした。
弘前公園はこの調子で行くと連休前半が見頃でしょうか?

花見 2007/04/24 晴れ
快晴、絶好の花見日和です。
本日は、これより弘前公園へ花見へ行って来ます。
気温も大分上がってポカポカ暖かいため、若干早めの花見だと思っていましたが咲き始めているでしょうか。
基幹青年という講座の同期の花見でりんご談義に花を咲かせて来ます。
さあ飲みに・・・いやいや花見に行って来よう。

自作PC 2007/04/22 雨
最近、というか昨日(?)より気になっていたCPU、Core 2 Duo E4300が大幅に値下がりしました。
20000円ほどだった物が一気に25パーセントほど下がったようで、諦めかけていたPC強化への興味が湧いてきました。
現状の物はキャプチャなど様々、利用しているためOS等の大幅なアップグレードはリスクが大きく、予算的にも無理っぽいためマザーボードをグラフィックボード、メモリをそのまま利用できるタイプで我慢してグッと安くできないかなと考えています。
CPUに関しては少し前のAthlonの大幅値下がりも気になるところで、性能差、価格差を比較しようとかなり調べています。
個人的に”コストパフォーマンス最重視”の性格のため安い物に落ち着くのかも・・・。

*****食べレポ042*****
大鰐町 鯖石ドライブイン
営業時間 開店未調査〜23:00
価格 野菜炒め定食850円 黒石の豆腐300円
そこそこボリュームがあって値段も手頃でした。
地酒や焼酎などのアルコール類や一品料理も多く、居酒屋といった感じ。
豆腐を食べてみましたがクリーミーで美味しかったです。
全体的な味は若干物足りない感じがしました。

苗代作り 2007/04/20 曇り
今年もまた苗代作りの時期となりました。
品種を昨年までの”ゆめあかり”から”まっしぐら”へと変更し、どんな米になるのか今から収穫の秋が楽しみです。
我が家の田んぼと言ったら小さな物で、その割に作業には時間が割かれ面倒なことも多いけど、自分たちで作った米は美味いと感じます。
りんご園の方は作業が一段落しつつあり、花が咲くのを待っている状態です。

園地小屋完成 2007/04/18 晴れ
数日に及び作業してきた小屋作りが、本日ようやく終了しました。
当初予定したより随分と時間がかかってしまいました。
楽しい仕事ではありますが、金槌でたたきすぎた指が痛く、そろそろ終わりたいなと思っていました。
完成して外観を見ると、お店の在庫の都合により色を変えるしかなかった外壁のトタンがつぎはぎのように目立ちますが・・・・気にしないことにします。
去年、今年と2年に渡った小屋作りがようやく終了です。

薪割り 2007/04/15 曇りのち晴れ
今年は意外と順調に作業が進み、例年より早い薪割り作業となりました。
薪割りと言っても油圧式の機械を使用するので簡単で、逆に体を動かさないため眠気や寒さが襲ってきて大変です。
昨年より我が家の薪ストーブが新しくなり、大きめの物でも燃やせるため、細かく割らなくても良くなったためか大量にあったと思われた木も半日と少しで終わることが出来ました。
大きいと運ぶにも楽だし良いですね。

*****食べレポ040*****
青森市 華丸
営業時間 10:00〜18:00
価格 ラーメン小380円、中480円、大580円、特大680円、チャーシュー150円
何度も店の前を通った物の入る機会がなかった店に、今回入ってきました。
ラーメンは醤油のみで、スープは前回の”マタベエ”に近い感じで、麺はモチモチしていました。
チャーシューは若干好みからはずれる物の美味しかったです。

*****食べレポ041*****
弘前市 たぬき亭
営業時間 11:15〜2:00
価格 味噌ラーメン630円、味噌チャーシュー830円、餃子350円
何年も前に一度食べ、ほとんど味のしないお湯のようなスープに、2度と行かないと決めていましたが機会があり、再び食べることとなりました。
多分、前にも食べたと思われる味噌ラーメンを食べ、普通に美味しかったのにビックリしました。
魚貝の臭いの強い、甘めの味噌味で味が薄いということは全くありませんでした。
昔は何かの間違いだったのかな・・・・不思議です。

園地小屋増設 2007/04/13 曇りのち雨
園地の小屋の増設作業中です。
昨年作った小屋に半分くらいの大きさの小さな小屋をくっつけているところです。
作業は骨組み作りを8割方終え、昼より土台にコンクリートを敷いていると雨がこぼれはじめシートをかぶせておきましたが大丈夫だろうか・・・。
プロではないので所々ずれ力ずくで無理矢理作っていて、確かに見栄えは悪いところもありますが”まあまあ”の出来です(まだ完成はしていませんが)。
最近のできごと出来になることが1つ、タイヤ交換しましたが夏、冬の両タイヤが減りすぎです。
買い換え時か?

*****食べレポ039*****
五所川原市 じょんがらラーメン
営業時間 不明
価格 じょんがらラーメン(醤油)525円 かっとびラーメン735円 餃子210円
かっとびラーメンにチャレンジしましたが、いわゆる味噌バターで甘みのあるまろやかなスープで美味しかったです。
ラーメン、餃子、ライスと注文したところ、ラーメンとライスは非常に早く出てきて”早い店だな”と思っていたところ完食まで餃子が出ず、少し残念でした。

施肥終了 2007/04/11 晴れ
においがするため長い期間、続けては行いたくない施肥作業ですが、昨日と今日で無事終了です。
作業効率を上げようと一度でバケツに大量の肥料を入れて運んだためか、2個のバケツの取っ手が壊れてしまいました。
どうやら効率を上げようというより手を抜こうとしていたようです。
ともかく園地の整備も一段落と言ったところで、これでいつでも薬剤散布が出来そうです。

*****食べレポ038*****
弘前市 麺州
営業時間 11:30〜21:30
価格 みそカレーラーメン750円
豚そば(とんこつ醤油)がメインの店ですが、今回は変わったところにチャレンジしてきました。
どんな物かと思っていましたが、例えるならカップヌードルのカレー味を豪華にした感じでしょうか?
カレーの香りで食欲が増し、満腹でしたがスープも結構飲んでしまいました。
ライスとお新香無料サービスもやっています。
後はスープが少々塩辛いため店の外に自動販売機が欲しいかな?

青年部総会 2007/04/10 曇り時々雨
連日、飲み会のため更新する内容が1日ずれていますが、昨日りんご協会青年部の総会を行いました。
毎年参加はしてきたものの、進行する側に立ってみると大変なもので、今までの総会を思い浮かべながら何とかやってきました。
元々、人前で話すと緊張してしまうタイプなので、ほとんどが顔見知りの部員の前でしたが緊張してドッと疲れました。
ぶじ終えることが出来、今はサッパリしております。
本日は二日酔いに耐えつつ、施肥作業を行いました。
20キロの肥料袋がズシッと肩に・・・、たまに2袋担ぎつつ園地に配ってきました。

青年部肥料配達 2007/04/09 曇り
昨日は地元青年部による肥料の配達を行いました。
毎年恒例の大きな事業で、OB含め大人数が集まります。
なかなかの力仕事で疲れました。
1日で終了することが出来ず、今日の午前中も多少配達してきました。
無事終了することが出来、午後からはりんご協会青年部の総会へ無事参加できそうです。

本日の仕事 2007/04/07 晴れ
本日は冬場の薪とするための剪定枝の大きな物を集める作業を行いました。
今年はわい化園を一部伐採したため枝が多めで集めるのに一苦労です。
我が家は2カ所の薪小屋があり、燃えやすいよう乾燥させるため1年ごとに交互に搬入しています。
しかし暖冬だった影響もあり薪が余り気味なので、今年の多めの枝をどこに収納しようかと悩んでいます。
来年の冬は寒いのかな?

*****食べレポ037*****
青森市 麺屋 橋本屋
営業時間 11:00〜22:00
価格 ラーメン(醤油)600円 ラーメン+焼きめし(チャーハン)800円 餃子280円
ボリュームはまずまず、価格もお得な感じです。
ラーメンは煮干しの効いた醤油に柑橘系の皮?が入っていて、食べていると急に柑橘の香りがして個人的には苦手な感じでした。
餃子と焼きめしが焦げ目が多く、苦かったのが気になりました。

苗木移植 2007/04/05 曇り時々雪
昨日、今日と目を覚ますと外が雪で白くなっていました。
そろそろ雪は終わっても良いんですが・・・。
現在の作業は古くなったわい化の木を切り倒し、新しい品種の苗木を植えています。
品種は労働力等を考え早生つがると青いりんごのトキで、今からどんな木になって、どんな実がなるのか楽しみですね。
新品種を食べる機会、見る機会は何度かあっても、やはり自分で育ててみないことにはわかりません。
そういう考えで少しずつでも新品種は試してみたいですね。

チェインソー 2007/04/03 曇り
今年も周りからチェインソーの音が鳴り響く季節となりました。
私もチェインソーを振り回し大きな枝を切り落としていました。
目に木くずが入らないようにとサングラスを付けて作業したところ、視界が暗かったためか切り忘れが多く、何度も園地を回ることになりました。
また、ズボンが知らぬ間に機械のマフラーに触れていたため一部溶け、足も若干火傷する羽目になりました。
まあ、そこそこ順調に作業を進め園地は一通り回ることが出来たので、この作業は終了です。

*****食べレポ0036*****
弘前市 豚珍館
営業時間 11:30〜15:00 1730〜24:30
価格 ラーメン 480円 焼き餃子 400円 油淋鶏定食 850円
何度か食べ歩いたんですが更新できず、今回が久しぶりの更新となります。
前々から気になっていた店にチャレンジしてきました。
ラーメンを食べるつもりで行ったのですが、迷ったあげくに油淋鶏定食を食べましたがボリュームもあり、なかなか美味しかったです。
メニューが豊富でラーメン、丼物の他に中華の1品物も多数あり、正直迷います。

4月開始 2007/04/02 曇り時々雨
4月の始まりはぐずついた天気の連続です。
そんな中、本日剪定の後始末を終えることが出来ました。
今後は施肥、薬剤散布のための園地整備、苗木管理等々。
時間があれば小屋の増築もしたいですね。
そういえば明日、明後日の天気予報に雪マークがついています。
タイヤ交換にはまだ早いのかな?今年は5台の予定・・・。

トップページへ      →記事先頭へ

Copyright:(C) 2005 桑田りんご園 All Rights Reserved