津軽のりんご農家から情報発信!日頃の出来事を日記に綴っています。
       桑田りんご園

りんごコンテンツ
 ■気分次第の日記
  2008年 1月の日記
  2008年 2月の日記
  2008年 3月の日記
  2008年 4月の日記
  2008年 5月の日記
  2008年 6月の日記
  2008年 7月の日記
  2008年 8月の日記
  2008年 9月の日記
  2008年 10月の日記
  2008年 11月の日記
  2008年 12月の日記
  2008年以前の日記
 ■風景写真
 ■りんご品種紹介
 ■りんごと健康
 ■りんごQ&A

その他のコンテンツ
 ■園地・作者紹介
 ■平川市唐竹とは?
 ■掲示板
 ■リンク集

インフォメーション
 ■当サイトについて
 ■連絡先


 2007年 5月の日記
おっきな蜂 2007/05/30 晴れ時々曇り
本日も摘果作業真っ最中ですが、小休止をとっていると今までに見たこともないようなおっきな蜂が飛んでいました。
体長が10センチ以上、胴回りも1センチを越えおり、普段見かけるどの蜂とも違っていました。
はじめて見ましたがたぶん女王蜂だったんでしょうか?
1匹でしばらく私たちの側をうろついたあと、どこかへ飛んでいきました。

紅玉摘果、しかし・・・ 2007/05/29 晴れ
王林の摘果を終え、紅玉の摘果作業に取りかかりました。
しかし中心果が小さかったり、ツルが短かったりと適当な物が不足気味で困りました。
ふじや王林の作業中は今年の着果量は問題ないかなとも思っていたのですが、紅玉だけは少々問題があったようです。
我が家での生産量は極少量なので他の品種に問題があるよりは良いかな・・・。
紅玉は摘果に時間がかかりますね。

久しぶりに 2007/05/28 晴れ
急斜面のため伐採した園地へ久しぶりに行ってみました。
何も栽培していない園地ですが、放っておくと雑木が生えてくるため除草剤を散布してきました。
斜面を登り頂上へたどり着くと私の住む山間の集落が見渡せてなかなか良い景色です。
こんなりんごの木があったな、とか思い出しながら久しぶりに歩いてみました。
ただ、やはり急斜面だけあり登って、降りてくると足がガクガクです。

*****食べレポ050*****
平川市 こう屋
価格 味噌ちゃーしゅう800円
2度目の訪問で味噌味を試してきました。
醤油ほどのインパクトはなく意外と普通(?)な感じでした。
チャーシューはなかなか美味しかったです。

今日は寒い・・・・ 2007/05/27 曇り時々雨
今日は随分気温が下がりました。
最高気温で15度程度と数日前の夏日から一転10度も下がった形です。
雨が止んだかなと思うと冷たい風が吹きはじめ、かなりきつかったです。
何と言っても露出している手が冷たくて、摘果ばさみを動かすスピードが段々と遅くなっていくのが自分でもわかります。
何とかしようと必死に指先に力を込め、作業を進めました。
明日からは天気が良いようです。

摘花から摘果に 2007/05/26 曇り時々雨
王林の”てきか”作業を続けていますが、そろそろ花も散ってきたため摘花から摘果へと変わってきました。
成長が進むにつれツルが硬くなり摘果に時間がかかるようになってきました。
さらに今日のような小雨の降る天気だと果実の水分が指にこびり付き真っ赤になってしまいます。
これが洗ってもなかなか落ちず大変です。
そろそろ摘果鋏を利用した方がいいのかも。

田植え 2007/05/24 快晴!
本日も快晴!絶好の田植え日和でした。
田植機の調子も良く、問題なく作業が進み午前中で田植えを終了することができました。
と言うことで久しぶりに半日の休みとなりブラブラっと町に出歩きリフレッシュすることができました。
明日からは作業時間を若干増やしていく予定なので今日の内に色々用事を済ませておきました。
久しぶりに食べ歩きもできました。

*****食べレポ048*****
店舗 青森市 雷門
料理 ラーメン 600円 味玉ラーメン 700円
営業時間 11:00〜22:00
独特の魚系だしの香りが漂う醤油ラーメンでした。
麺はモチっとした中太(細麺もあり)、チャーシューは弾力のある厚切りで美味しかったです。
味玉もまずまず。
香りが結構強いため好みが分かれるかも?

*****食べレポ049*****
店舗 青森市 函太郎
料理 回転寿司色々
通常の食べ歩き予算だとちょっときつめの店で、普通に食べて3000円〜といった感じでしょうか。
質はなかなか良いと感じましたが、この価格ならもう少し欲しいところです。
パソコン屋の向かいで気になっていたけど、いつも混んでいた店でした。

夏日! 2007/05/22 快晴!
たぶん今年初めての夏日となりました。
ハチやその他の虫が顔の周りをブンブンと飛び回り、時には目や耳、鼻に飛び込もうとしてくるためイラッとします。
さらには暑さと花粉症のくしゃみ、鼻水とストレスが凄いですね。
少しでも暑さを抑えるため今年になって初めて半袖で仕事をすることにしました。
これからまだまだ暑くなるんでしょうね。
暑いのは苦手・・・。

代かき作業 2007/05/20 曇り時々雨
そろそろ田植えの時期となり、その前の作業として代かきを行いました。
トラクタで田んぼの中を代かきしていくとツバメなどの色んな鳥がやってきて餌をとっていました。
田んぼの土をかき混ぜるとカエルやミミズなどが上へ出てくるんでしょうね。
田植機の整備も終了したので、これでいつでも田植えはできそうです。

雨降り 2007/05/19 雨
今日は1日一杯雨が降っていました。
作業中も気温も上がらず、なかなか体に応える寒さとなりました。
時折バチバチッとたたきつけるような雨も降り、今年に入ってからは久しぶりに大雨の中を仕事したなと感じました。
カッパも装着しているのですが、帰宅する頃には染み通って中の作業服も袖口と言うよりは肩、あるいは全体が濡れてしまって冷たかった・・・。
家に帰るとストーブがたかれていてホッとしました。

王林摘花 2007/05/18 曇り時々雨
人工授粉作業を終え、王林の摘花作業に取りかかりました。
まだ最終的な数量まで落とすと心配があるため、若干多めに中心花を残しています。
摘花作業という地道な作業がついに始まりました。
先はまだまだ長い物ですが品質の良いりんごを作るには重要な作業です。
・・・最近、仕事終了時間が遅めになったためか食べ歩きが少なくなってきましたね。

病気が多発! 2007/05/16 快晴
どうも今年の当園では病気が多発しているようです。
”腐乱病”と”モニリア”がその病気です。
中でもここ最近の作業では腐乱病が本当に多くて困ってしまいました。
放っておくと広がって木を枯らしてしまう厄介な病気で、病気部分を切り取るか削り取るのですが1日で軽トラの荷台一杯になるほどの枝が出てしまいました。
春先に一度点検して回ったのですが見逃しが多かったのでしょう。
これ以上広がらないよう思い切ってバッサリいっています。

こっそりと・・・ 2007/05/13 曇り時々雨
実は最近こっそりとホームページ移転に向けて動いています。
というのもプロバイダより無料提供されているスペースは容量は全然余裕だけど独自CGI等の利用が出来ないため不自由に感じるところがありました。
そこで何度か検討を重ねていたレンタルサーバーの利用を決めました。
容量の大きさやメールアドレスを複数所有でき、CGIやSSLまで利用できるというのも面白そうです。
色々と手探りでいじっている最中です。
まだよくわからないところもあり移転にはもうしばらくかかると思います。

花粉が辛い・・・ 2007/05/11 曇り
たぶん花粉症だと思うのですが、くしゃみと目のかゆみ、鼻水が止まりません。
ラジオではスギ花粉はほぼ終了したと言っていたので他の物なのでしょう。
普通に摘花作業しているだけでもきついときがあるのですが、草刈り機などを使用していると排気のガスなどでも花がむずむずして大変です。
くしゃみしすぎでのどまで痛くなってきた・・・憂鬱です。

*****食べレポ047*****
藤崎町 ねぷたラーメン
営業時間 11:00〜21:00
価格 醤油ラーメン600円 味噌チャーシュー麺950円 大盛り150円
店内には様々な小物が置かれていてアットホームな雰囲気でした。
味噌チャーシュー麺を食べてみましたが、魚貝の風味のする甘みのある味噌で、結構美味しかったです。
醤油、味噌の他にも数量限定で塩味もあり、いつか試してみたいです。
その他オリジナルのミニカレーも気になりました。

葯取機 2007/05/10 曇り
天気予報が見事にはずれ、その隙をついて2回目の薬剤散布を終えることが出来た今日この頃。
王林の花が徐々に咲き始め、ふじの人工交配用に花粉を集める作業を行っています。
りんごは同じ品種では受粉しないため、我が家の場合はふじ用に王林の花を摘み取り花粉を集めます。
花粉を集めるためには花から葯を取り出すのですが、今年から機械で行うことにしました。
これが非常に効率が良く、去年まで網にひとつひとつ擦りつけて取っていたため数時間もかかっていたものが20分くらいで終われるようになりました。
晩の作業が減って随分助かります。

カラス 2007/05/08 晴れのち曇り
カラスって頭がいい物ですね。
我が家では”いっぷく”と言っている午前と午後の休憩時間、その時にちょっとしたお菓子やジュースなどを食べています。
毎日いっぷく一式を入れたカゴを持ち歩いているのですが、ちょっと目を離した隙にカラスにお菓子が持って行かれたことがありました。
そのためカゴの上に作業服やカッパをかぶせて隠していたのですが、今日は見事にそれらをよせて持って行かれてしまいました。
物音に気づき振り返るとカラスがお菓子をくわえていて、慌てて追いかけても当然無理でした。
ホントにやっかいですね。

*****食べレポ046*****
平川市 こう屋
価格 醤油ラーメン600円 味玉醤油ラーメン680円
こんな味のラーメン屋が地元平川市にあったとは驚きです。
以前より店には気づいていたし、美味いとの噂も聞いていたので気になっていたのですが今回やっと行くことが出来ました。
塩味が強い物のサッパリしながらも深い味で麺、チャーシューも良く美味しかったです。
価格もお手ごろ、今度は味噌味も食べてみたい。

日記について 2007/05/07 曇り
最近日記の内容が薄いのが自分でも気になります。
基本は日々の農作業の状況を書き、その他趣味などを書いています。
どうもこの日々の農作業の状況が何年も書いていると同じ内容なんじゃないかなと不安になり、キーボードをたたくスピードが 上がりません。
最近では30分くらい要する場合もあり困った物です。
久しぶりに過去ログでも見直して初心に戻ってみようかな。
ちなみに今日の農作業は昨日に引き続き新梢の摘蕾です。

ゴールデンウィーク終了 2007/05/06 曇りのち雨
今年ほどゴールデンウィークを満喫できた年はありませんでした。
例年1〜2日程度の休みはありますが、今年は仕事に出た日数の方が休みより少なかったほどです。
休み中は観光や買い物と色々リフレッシュすることが出来ました。
そろそろふくらみはじめたりんごの蕾、摘花作業を本格的にはじめることにしましょう。

*****食べレポ044*****
弘前市 ベルビュー(ホテルニューキャッスル内)
価格 オーダーバイキング 2200円
昨日、両親の結婚記念日のお祝いとして昨年も行ったオーダーバイキングに招待してきました。
料理は和洋中の様々なメニューがあり、どれもまずまず美味しかったです。
注文するタイプのバイキングは待ち時間があって少し性に合いませんね。
最初のドリンクが15分くらい待たされた時は多少イラッときました。
他にも店員の対応には気になる点があり、味がまずまずだっただけに残念でした。

*****食べレポ045*****
弘前市 げんこつ屋
営業時間 11:00〜23:00
価格 特製ねぎみそ700円 チャーシュー麺750円
300グラムほどの大ボリュームなチャーシューが乗ってくるチャーシュー麺を食べようと行ってみたのですが売り切れだったため、特製ネギ味噌に挑戦してきました。
生姜の風味?のする豚骨で、いつも少し変わった味だなと思っていましたが本日はプラス強烈なニンニクで口の中が凄い匂いです。
味は多少塩気が少ない気もしましたが美味しかったです(今日はニンニクが苦かったですが)。
次はチャーシュー麺を食べたいですね。

摘果開始 2007/05/04 晴れ時々曇り
良い天気です。
気温もかなり高くなり半袖でも仕事が出来そうですね。
まだ花は咲いていないけど、マメコバチがブンブンと飛び回りうるさいくらいでした。
そんな中、新梢の摘蕾を開始しました。
若干取りにくさもありますが、ひとつひとつ地道に作業しています。

りんご協会総会 2007/05/02 曇り時々雨
毎年この時期になると開催されるのが青森県りんご協会の総会です。
その中の青年部に参加しているため、毎年駐車場係等も兼ねて参加しています。
今日は天気も悪かったため、参加者も多かったように思います。
どうやら無事終了することが出来たようです。
午後からは冷蔵施設に預けていたマメコバチを取ってきて、園地へ配置してきました。
もう少し暖かくなるとりんごの花が咲き、マメコバチが花粉集めに飛び回ることでしょう。

トップページへ      →記事先頭へ

Copyright:(C) 2005 桑田りんご園 All Rights Reserved