津軽のりんご農家から情報発信!日頃の出来事を日記に綴っています。
       桑田りんご園

りんごコンテンツ
 ■気分次第の日記
 ■風景写真
 ■りんご品種紹介
 ■りんごと健康
 ■りんごQ&A

その他のコンテンツ
 ■園地・作者紹介
 ■平川市唐竹とは?
 ■掲示板
 ■リンク集

インフォメーション
 ■当サイトについて
 ■連絡先


2月の日記
 
充電期間もそろそろ終わり、気合いを入れて剪定作業です。
小麦粉の値下がり 2009/02/28 晴れ
昨日は地元りんご支会の総会へ出席していたため、更新が出来ませんでした。
近年の支会総会は随分盛り上がるため、次の日に結構残ります・・・。
さて、最近のニュースで小麦粉の値下がりが取り上げられていました。
ラーメン主体の食べ歩きをしているため、非常に気になる記事です。
安いままのお店もあるけど、若干高めに感じるお店も増えたと感じる最近、すぐ値下がりなんてことは無いでしょうが、徐々にお手ごろ価格になって欲しいです。
ただのラーメンで700円位の店もあったし、チャーシューに大盛りまで付けると1000円超える店も結構ありますよね?

*****食べレポ163*****
店舗 弘前市 支那そばおぐら
営業時間 11:00〜14:30 17:00〜21:00
料理 支那そば550円
結構美味いと聞いていたけど、若干入りづらい雰囲気にこれまで素通りしていました。
少し時間の空いた平日の午後2時頃、ガラガラだったら次の機会にしようと考えていましたが、予想に反し数台の車が停まっていて狭い店内には結構人がいました。
シンプルに支那そばを注文、スープを1口「おっ、結構美味い」澄んだスープは見た目より深い味わいがあり、手打ちの縮れ麺もスープが良く絡み美味しい。
車で30分の弘前市内、まだまだ美味しいラーメン屋さんがあるのだと久しぶりに感動しました。

*****食べレポ164*****
店舗 弘前市 らーめんくまちゃん
営業時間 11:00〜15:00 17:00〜23:00
料理 冬冬(とんとん)ラーメン680円
アットホームなお店でしたが、1人で行くと結構それが辛い・・・。
冬冬ラーメンはニラとネギがたっぷり入り、それが意外と邪魔にならず良い食感でした。
ピリ辛のスープは旨味もありまずまず、たっぷりめのスープに対し麺と肉系の具材が少ない感じで若干物足りなさがありました。
若干後を引く酸味は紅生姜かな?

新りんごパッケージ展示会 2009/02/26 晴れのち曇り
今日から3日間、弘前市の百石町展示館第2展示室においてりんごパッケージ展示会が開催されています。
この展示会、私が春から参加し研究を重ねた”パッケージング研究会”の成果である試作品が一般に向け初公開されています。
りんごパッケージの小包装化として”お持ち帰り用”と”お裾分け用”、高級化として”宅配・贈答用”と”お持ち帰り用”の4方向でアプローチしています。
私自身、最終的な試作品を見ていないため非常に楽しみ・・・ですが、今日と明後日は農道の除雪、明日は午後から地元りんご支会の総会となかなか時間が取れません。
唯一、余力のありそうな明日の正午付近に見学に行ってこようかな?
皆さんも足を運んでみては?もちろん入場無料です。
詳しくは”新りんごパッケージ展示会”で検索すればヒットします。

*****食べレポ162*****
店舗 弘前市 スタミナ一番・屋台スピリッツ
営業時間 11:00〜15:00 17:30〜23:00 日・祝11:00〜21:00
料理 ピリ辛坦々麺680円
昔は”くるまや”と”スタワン(スタミナ一番)”のローテーションで、週に何度も夜食を食べにいったものです。
あの頃は屋台で500円でチャーシュー3枚だったかな?アッサリして食べやすく、ある意味でおやつ感覚でした。
今回の坦々麺は・・・1口目はいつもの風味が感じられるモノの、辛みとゴマ・ネギの香りで良いところが隠れてしまっている気がします。
麺もネギの食感と混ざってせっかくの持ち味が・・・私的には普通の醤油ラーメンを食べるべきだったかなぁ〜、帰りの車で「納得できな」とぼやいていました。
誤解がないよう、醤油ラーメンは結構好きです。

ハサミの錆とり 2009/02/25 雨のち雪
仕事道具を錆びさせているようでは正直ダメなんでしょうが、湿った雪の日が多かったとか乾かす時間がなかったので・・・言い訳になりました。
今日も午前中は雨、午後は湿った雪となり防寒具もジットリと水分を含んで重くなったため「これは諦めるかぁ」と仕事を切り上げて帰宅しました。
夕食まで時間もあるし、少し道具の整備でもしようと考え、まずは買い物に行きました。
出来るだけ目の細かな研磨資材とオイルを購入し、とりあえず磨くと意外と錆は浅めであっさり落ちました。
道具にはそれほど大きなこだわりはありませんが、切れ味が落ちたりガタついたりすると仕事の効率が悪くなるので時間が空いたら手をかける必要はありますね。
長柄のハサミも調子が悪いけど、こっちは明日にでも解体して手入れしようかな。

*****食べレポ161*****
店舗 弘前市 くるまやラーメン
営業時間 11:00〜22:00
料理 九州とんこつ650円 餃子100円(水、土限定)
買い物途中、夕食にはまだ2時間あり小腹も空いたということで寄ってきました。
この店は何度も食べて正直麺類はもういいかな?と思って、最近では定食ばかり頼んでいましたが、久しぶりにラーメンをチョイス。
あっさり豚骨風味に通常より若干細目の麺、具材はネギとキクラゲと紅生姜にチャーシュー、メンマでまあまあかな?
実は最近の食べレポにはある法則が・・・。
第2回津軽判ラーメンラリーのスタンプを集めるため参加店へ行ってます。
とはいえ、くるまやが2店や北闘馬と天馬などお店に偏りがあるためコンプリートは目指しませんが、ネタ程度に集めています。

大変そうな東京研修 2009/02/24 曇り
本日はりんご協会役員会とりんご関係者の褒賞受賞にともなう祝賀会でほぼ丸1日過ごしました。
さて、来月末にせまった東京研修ですが、東京マラソンへのりんご無償提供の件で問題が発生しました。
大会前日の早朝までに10キロコースのゴールである日比谷公園までりんごを運んで欲しいとマラソン事務局からの連絡がありました。
我々の予定は前日の昼過ぎに到着・・・検討した結果、青年部員がトラックで運ぶという強行軍が組まれることになりました。
もちろん私も運転手候補の1人、長時間の運転は慣れてはいますが結構大変そう。
大変な時間こそ後になって良い思い出になるとポジティブな考えで頑張りたいですね。
軽く来月のスケジュールを組んでみると・・・あれ?仕事をする時間が3〜4割取られそう?そんな理由で今日は食べ歩きで時間をつぶさず、まっすぐ帰宅後1時間半の剪定作業でした。

膝まで積雪 2009/02/23 晴れ
久しぶりに良い天気、気温も上がって樹上の雪も大分落ちました。
道路の関係上、久しぶりに足を踏み入れた園地は膝まで雪が積もっていました。
1日一杯剪定作業に励み、帰る頃になると意外と足に疲労が溜まっています。
今日の園地は樹勢が強く、枝が高いところまで伸びているし、交差もしているため頭を悩ませながら背伸びもしながら作業しました。
積雪といば、今年に入ってから車の運転中に気になることがあります。
それは雪道での自転車の多さ、4輪の車でさえガタガタ揺れて危ない雪道を轍を避けて車道の真ん中を走る自転車は非常に危ないと感じました。
高齢の方が多く、ノロノロ運転の自転車の後ろには車がズラリと並ぶ・・・なんて光景も目にします。
雪道の自転車のルールって無いのでしょうか?(車のわがままか?)

*****食べレポ160*****
店舗 黒石市 九州博多・長浜ラーメンおてもやん
営業時間 11:00〜15:00 17:00〜23:00
料理 博多長浜味玉ラーメン620円 替え玉100円
前から目にしていたけど入りづらい雰囲気に、これまで足を運んでいませんでした。
初めて入ってみると意外と普通、ラーメンもあっさり目の普通の豚骨でした。
替え玉して色々トッピングしようとすると「あれ?高菜がない」少し残念でした。
値段もお手頃だし、サイドメニューが気に入れば夜食に出来そうです。
店名、料理名が長い・・・

資材注文のシーズン 2009/02/22 雪のち曇り
そろそろ農協の資材予約注文の締切時期となり、当園でも今年使用する薬剤や袋などの注文数を検討している真っ最中です。
りんご栽培における最大の経費は農薬費です。
病害虫は発生が見える=商品の等級が下がるという意味なので、予防が重要となってきます。
天候で発生状況は大きく変わるため、今から予測することは出来ませんが少しでも押さえるため頭をひねっています。
さて、しばらく続いた雪も予想では今日で一段落のようです。
明日からは本格的な剪定作業が出来ると思うと嬉しいですね。

*****食べレポ159*****
店舗 弘前市 ラーメン花月 嵐
営業時間 11:00〜24:00
料理 節系らーめん野武士720円
久しぶりに花月へ入ると、新しいラーメンを発見、野武士!?
最近流行?の豚骨+煮干しのスープに太麺の組み合わせです。
良い感じにまとまっていて結構美味しいんだけど、スープの甘さが気になりました。
花月ってチェーン店の割には良い味出してる気がします(偏見?)。

次年度事業計画 2009/02/21 雪
昨日の晩から青森県内では荒れた天気となっている模様です。
本日、りんご協会青年部の次年度事業計画の草案を数名の役員と計画しましたが、その際に五所川原や板柳方面の部員からは停電になったという話が出て驚きました。
帰宅後にニュースで見て、台風並の暴風となったのだなと知りました。
気になる青年部の次年度計画は・・・ある程度は決まりましたがこの場での発言は避けます。
これを部員とともに練り直していこうと思います。
今現在も次の会議用の資料作り真っ最中で、この時期になると頭の中が文書作りで一杯になってしまいますね。
もしかしたら、その影響で日記も堅めの文書になるかも?

*****食べレポ158*****
店舗 弘前市 なべらーめん たぬき亭
営業時間 平日11:15〜02:00 日祝11:00〜00:00
料理 みそとん680円 ミニネギ丼280円?
会議後、遅めの昼食となり、予定していた店は昼休み中だし中途半端な時間は選択肢も狭まることから「たぬき亭」を選択しました。
味はにんにく強めに感じるものの全体的にバランス良くまとまっているし、無料で大盛り(1.5 or 2玉)かアイスがサービスされる点はコストパフォーマンスが良いです。
3時頃でお腹も空いていましたが結構満足です。

講演会 2009/02/20 雪時々曇り
今日はあおもりみらい推進協議会特別講演会へ行って来ました。
同協議会は結婚・小子化問題に取り組む組織で様々な業界からメンバーが名前を連ね、かく言う私も以前パネラーとして出演した関係から加わっております。
今回はNPO法人花婿学校代表の大橋氏を講師に、想像以上に難しいとされる結婚情勢やその対策、結婚に対する考え方等々わかりやすい内容で講演され大変面白い内容でした。
さらに同氏による著書も購入、後で読んでみます。

*****食べレポ157*****
店舗 青森市 麺屋しゅはり
営業時間 11:30〜15:00 17:00〜20:00
料理 つけ麺(中)800円
青森市内の行列が出来る人気店で、RABでの即売会等で青森に行くたびに店の前を通るものの諦めていた所へ本日ようやく入店です。
平日で外は大雪、空いてるだろうと12時前に入店したら満席でした。
少し待って、待ちに待ったつけ麺をパクリ、人気になるだけあってレベルが高いです。
ただ何度も何度も振られていた店だけに期待が高まりすぎていて、自分の中の美味しいつけ麺の想像を超えてはいなかったかな?
多少値段が高めな所と非常に混んでいますが、おすすめの美味しいお店でした。

植物工場 2009/02/19 曇り
以前にも同じ話題で書いたことがあったでしょうか?
今日テレビで放送していたので、再び気になりました。
植物工場とは屋内で植物を育てる施設で、現在野菜を中心に生産されています。
最初に書きますが農家の立場で考えると複雑な所ですが、効率を求めていくと1つの終着点だと思っています。
露地栽培からハウスなどの施設栽培、そして工場という形はある意味自然の流れでしょう。
植物を可能な限りデジタルに捉え、デジタルな管理を行い、ほぼ均一な商品を作る。
以前、自分でも考えていた事ではありますが、果たして現状で露地より優れているようなアピールはどうなのでしょう?
人間の生活が無菌室の中だけで完結するなら、工場生産の食物で充分、遠い未来にはそうなるかもしれませんが、アナログな生活の中でのデジタルな食べ物では計りきれない所で偏りが出る気がしてなりません。
最近、農業を注目する話題が多いと思います。
これは良いことなのですが、今まで見ない振りをしていたものを情勢が変わって急に頼りにしてるぞって言われているようで複雑な気持ちです。
この時勢、どこか切り捨てられる部分があるのでしょうが、それが農業ではないよう頑張っていきたいですね。

*****食べレポ156*****
店舗 弘前市 こんな村ラーメン館
料理 カツ丼800円
何度か書いてますが、たま〜にお腹一杯まで食べたい時に行くお店です。
今日は腹八分ならぬ六分程度で食べなくても問題ないコンディション、でも急にギリギリまで食べてみたくなり足を運びました。
注文すると25センチ位の器には今日に限って多めの量、牛丼特盛り2杯程度?
普段なら余裕ですが、今日はふたを開けて少し身構えました。
ゆっくり食べるときつくなりそうなので一気に流し込むと、まだ腹一分程度の余裕はありそうです。
食べながら、自分が飲食店やってたらこの価格では出せないなぁ・・・などと思うほどコストパフォーマンスは良いですね。

・・・久しぶりに気合いが入り、随分長い日記になりました。

昨夜は肥料配達説明会 2009/02/18 雪
当地域の青年部では、農協より委託された事業で春の肥料配達があり、収入の要となっている大事な事業です。
昨日は肥料配達に際する注意点や他地域との日程のすり合わせを行う会議が開かれました。
今回、初めて参加してきましたが、この1大事業は毎年こうやって決まり、また他地域でも様々な方法で取り組まれているのだと理解できました。
終了後は軽く交流会、その後飲み屋を1軒、ラーメン屋で締めの定番コースとなりました。
色々、用事が立て込んで書いていませんでしたが、ここ数日の雪で青森県内、一気に雪景色となりました。
園地へも車で移動は難しそうで、小屋に置いてきた剪定道具を取りに行くのが非常に面倒で気が重いです。
ここに来て少し雪国らしさが戻ってきた気がして、個人的には嬉しいです。

2時30分・・・ 2009/02/16 雪
毎月15日は地元青年部の定例会議です。
昨日も部室に集まり近況報告や事業予定を話し合い、その後はお酒を飲みながら雑談に花を咲かせていました。
日付が変わりそろそろお開きの時間、1人の部員が「そば(ラーメンのことです)食いに行かね?」と言いだし、結局私を含む3人で食べに行きました。
遅くまで営業している店で、1時を回っても結構お客さんが入り満員近い状況でした。
料理をつまみつつ、話題はかなり真面目に”りんご農家”を考えた内容で、遅い時間に出かけた価値がありました。
”りんご農家”を良くするためには何をしたら良いか?私は競争相手を”りんご以外”に定めることで一貫した方針を打ち出せるものと考えています。
ここでの”りんご”をどの範囲で捉えるか、りんご農家のみ?流通関係含む?資材は?などなど難しい所はありますが、”りんご”の中で競争し勝ちを得ても全体にはマイナスとなり回り回って最終的には負けになる場合も多いのではと考えています。
ともあれ、今回は自分の立ち位置と方針を見定めるにも良い機会でした。
家につくと2時30分と、最近では珍しい時間まで飲んでいたし、今朝は調子が今ひとつだったけど楽しかったです。

早まる雪解け 2009/02/14 曇り
昨日から今日と雨の降る暖かい天気が続き、会議のため1日休みを取った畑に行くと雪がさらに少なくなっていて驚きました。
所々地面が見えている場所があり、水路にも勢いよく水が流れていました。
基本的に父がノコギリ、私がハサミの作業分担で剪定を進めていますが、休みがちな私の作業が大分遅れており、今日という父が休みの機会に一気に挽回しようと頑張りました。
結果、どうにか五分五分の所まで作業を進めることができホッと一息ついたところです。
話は変わりますが、青森県りんご協会のホームページを久しぶりに覗くとブログが立ち上がっていました。
職員3人で更新しているようですが・・・大体目星はついています。
まだまだ認知が低そうなので、インターネットを利用している知り合いに勧めていこうかな。

今年の天候 2009/02/12 晴れ時々曇り
暖かい日が続き、用事がない日は毎日のように剪定作業に足を運んでいます。
今月に入って12日経過しましたが、作業日誌が空白になっているのはたったの2日間と2月としては例のない作業状況です。
おかげで剪定作業も良いペースで進み、そろそろ1ヘクタールほどの剪定が終わるものと思われます。
積雪量は20〜30センチほど、ちょうど1ヶ月ほど天候が早く進んでるというのが今年の感想です。
雪国に育った者としては、これだけ雪が少ないと物足りない感じがして凍てつくような寒さが少し懐かしいですね。
天気予報を見ると、今後は雪の日が多くなりそうです。
といっても雨マークも見られ、最近は温暖化傾向が一層目立っています。

ホットアップルハイ 2009/02/10 晴れ時々曇り
昨日の剪定会は色々あわただしい部分もありましたが、どうにか無事終了しました。
途中、雨が降り出したときには焦りましたが、屋内の会議室でりんごの現状について話し合いができ、ある程度青年部の方針も部員に伝えることが出来たものと思います。
本当のところは積極的な討論になったら良かったのだけれども資料もテーマも無く、突然行ったことなので仕方がありません。
そんな中、チラッと話題になったのが加工品、取り分けジュースの消費増進の話題で、昨年ホットりんごジュースが自分の中で一時期盛り上がりを見せましたが、これで焼酎を割るとどうだろう?と話がでました。
どこかで飲んだ気もします・・・が、あれは焼酎じゃなくて日本酒だっただろうか?
終了後は恒例の懇親会、暗い話題を吹き飛ばそうと酒を飲み、ここでもアイディアを出し合いました。
程良く酔いも回った頃、飲み放題のメニューを見ると”りんごジュース”があり、もちろん焼酎もありました。
週始めでお店はガラガラ、頼んだら作ってくれるかな?と店員へ話すと「作ってみます」との返事、運ばれてきたものに口を付けると「・・・おっ!?意外と飲める」りんごジュースの甘だるい感じが和らぎスッキリした口当たりにお酒のほのかな苦みが加わり美味しかったです。
ともあれ、りんごジュースを広めようと思っても、驚くほどりんご農家が飲んでいない現状、説得力を持たせるためにも自分たちが進んで消費していきたいものです。
前にも書きましたが、青森県だからこそ”りんご(生果)自販機”を設置するとか、せいぜいコンビニには1年中りんごジュースのあって欲しいと今更ながらに感じています。
今日は長文でした。

明日の準備 2009/02/08 雪時々曇り
明日は私が部長を務める青森県りんご協会青年部で剪定会が開催されます。
講師2名の剪定を学んだあとで部員による実際の剪定が行われます。
私自身、当園のりんごの木はそこそこ切っておりますが、人前で剪定するというのは一味違う緊張感があって勉強になります。
明日に備えて名札用のプレートを作ったり、資料を印刷したり、段取りを練ったり、挨拶を考えたりと思考をフル回転させ準備しています。
アドリブの利かない性分のため準備は念を入れていますが、どうしても何個か忘れていますね・・・。

今日の剪定 2009/02/07 晴れのち曇り
今日は王林の木を剪定しました。
今日の園地は特に樹勢が強い木が多く、垂直に延びていく木を何とか横方向に広げようと試行錯誤しました。
また非常に風の強い園地のため、風の当たりやすい方向は横に広げても1年後には再び押し戻されて垂直になっています。
良い具合に出来てきた枝も、昨年の突然の大雪で折れたりと、考える項目が多すぎて木の前で悩んでおります。
結果、1日であまり多くの木を剪定できず、今日で終わりと思っていた園地も後半日かかりそうです。

再び冬季巡回講座 2009/02/06 曇り時々雪
朝、目を覚ますと外は10センチほど雪が積もり、剪定も少々面倒に感じる、そんな絶好の冬季巡回講座日和でした。
意見や質問などを交えつつ、りんご協会の運動方針等を紹介してきましたが、つくづく思うのが自分の知識の不足です。
質問に全て答えようとは思いませんが、答えられない質問も多くまだまだ勉強が必要だなと気を引き締めてきました。
私の担当地域は2ヶ所、今日で終了となり報告のためりんご協会へ向かうと「飯食ったな?少し飯食いながら青年部の話しよう」と声をかけられ、そのまま午後6時頃まで青年部の資料作りに励みました。
午後から剪定をしたい気持ちもあったんですが・・・。
明日は予定がないので剪定作業を頑張りたいです。

*****食べレポ155*****
店舗 弘前市 味喜や
営業時間 11:30〜14:00 17:00〜22:00
料理 鳥からあげ定食690円(ランチ)
日記にも書いたとおり、りんご協会職員と昼食をとりました。
駐車場が混んでいても店内が広いため意外と席には余裕がありました。
ランチメニューも豊富で麺類から揚げ物、刺身などなど、味もしっかりしておりボリュームもまずまず、結構良いです。
りんご協会で午前中に会議があったら、また寄ろうかな?

最近、決めていること 2009/02/05 晴れのち曇り
最近になって、一つ決めていることがあります。
それは、ほぼ2日に1度は通っているコンビニでジュースを買う際には、少しでもりんご果汁の入っているものを選ぶことです。
果汁100パーセントのものは濃すぎて爽快感がないため、これまで敬遠してきましたが、この時勢少しでも果汁の消費を増やそうと薄目のものを選んで買っています。
国産、外国産は判断しかねるし、意外と商品自体が少ない現状に気が付き軽く驚きました。

*****食べレポ154*****
店舗 弘前市 めん処香園
営業時間 11:00〜20:00
料理 牛すじ焼きそば780円 ちゃーマヨ丼(ミニサイズ)150円
久しぶりに入店、最近は牛すじメニューを増やしているようです。
そば、鍋焼き等々ありましたが、選んだのは当然焼きそば、深みのあるコッテリソースと中太の麺が良くあって美味しかったです。
ちゃーマヨ丼もお手軽価格だし、結構気に入りました。
いつも空いていて入りやすい点も個人的には良いですね。

食べレポ4日連続 2009/02/03 雪のち晴れ
食べ歩き強化中、本日で4日目に突入しました。
というわけで今日は食べレポのみです。

*****食べレポ153*****
店舗 弘前市 ラーメン古里屋
営業時間 10:30〜20:30
料理 みそラーメン600円
標準的な味噌味に感じました。
麺は個人的にはそれほど好きではないタイプ、麺を食べ終わった後でスープを飲むと、こちらは意外と飲みやすくて良いかも。
実は何度か食べたことがあることに近くまで行ってから気づきました。

今日も明日も明後日も・・・ 2009/02/02 晴れのち曇り
今日は農道の除雪出番です。
そして明日も明後日も・・・連続するとさすがに辛いですが、前回の出番を変わってもらった影響なので仕方がありません。
ちゃんと日当をもらっての仕事なので面倒だとは思いませんが、天気の良い日は剪定作業を進めたいと考えてしまいます。
とりあえず残り2日、油断せず頑張りたいと思います。

*****食べレポ152*****
店舗 弘前市 幸楽苑
営業時間 11:00〜2:00
料理 坦々麺619円、チャーシュー丼セット420円
今日はどこで食べようかと弘前市城東近辺を散策していましたが、時間帯や曜日の影響からか店も少なく決め手に欠け、諦めて帰ろうかと考えた矢先、久しぶりに幸楽苑で安く食べようという考えが浮かびました。
安く・・・のつもりが結構高めのメニューを選択、味の方は良くも悪くもチェーン店といった感じでカップ麺を丁寧に作った感じ?インパクトには欠けるけど普通に食べられました。
意外と餃子は悪くないかな?

剪定作業 2009/02/01 曇りのち雪
今日は午後から雪に変わりましたが、午前中は天気も良く剪定作業に励んでました。
”ふじ”や”つがる”の丸葉栽培の木で、これから骨格を決めていく段階の年数のものですが、真っ先に樹勢を気にしすぎて思い切りよく切れないのが私の性格です。
おかげで樹勢が落ち着いてきますが、秋になると作業がしづらい欠点があります。
最終的には3本主枝で持っていきたいのですが、どの枝を残すか迷いながら木をグルグル回っています。
それでも年々、上達している手応えはあります。
ちなみに昼は雪がちらついていたため、早速食べ歩きです。

*****食べレポ151*****
店舗 弘前市 中華そば嶋
営業時間 11:00〜17:00
料理 手打ち中華そば600円
先月は更新が少なかったため、今月は気合いを入れて早速更新です。
普段あんまり行くことのない弘前市桔梗野にあります。
手打ち麺は少し硬めの縮れ麺、サッパリしたスープが良く合い、チャーシューやメンマも良い味で一気に食べられました。
見た目、量少な目に感じましたが充分でした。
結構良いかも。

トップページへ      →記事先頭へ


2012年の日記
2012年 1月の日記
2012年 2月の日記
2012年 3月の日記
2012年 4月の日記
2012年 5月の日記
2012年 6月の日記
2012年 7月の日記
2012年 8月の日記
2012年 9月の日記
2012年 10月の日記
2012年 11月の日記
2012年 12月の日記

2011年の日記
2011年 1月の日記
2011年 2月の日記
2011年 3月の日記
2011年 4月の日記
2011年 5月の日記
2011年 6月の日記
2011年 7月の日記
2011年 8月の日記
2011年 9月の日記
2011年 10月の日記
2011年 11月の日記
2011年 12月の日記

2010年の日記
2010年 1月の日記
2010年 2月の日記
2010年 3月の日記
2010年 4月の日記
2010年 5月の日記
2010年 6月の日記
2010年 7月の日記
2010年 8月の日記
2010年 9月の日記
2010年 10月の日記
2010年 11月の日記
2010年 12月の日記

2009年の日記
2009年 1月の日記
2009年 2月の日記
2009年 3月の日記
2009年 4月の日記
2009年 5月の日記
2009年 6月の日記
2009年 7月の日記
2009年 8月の日記
2009年 9月の日記
2009年 10月の日記
2009年 11月の日記
2009年 12月の日記

2008年の日記
2008年 1月の日記
2008年 2月の日記
2008年 3月の日記
2008年 4月の日記
2008年 5月の日記
2008年 6月の日記
2008年 7月の日記
2008年 8月の日記
2008年 9月の日記
2008年 10月の日記
2008年 11月の日記
2008年 12月の日記

2007年の日記
2007年 1月の日記
2007年 2月の日記
2007年 3月の日記
2007年 4月の日記
2007年 5月の日記
2007年 6月の日記
2007年 7月の日記
2007年 8月の日記
2007年 9月の日記
2007年 10月の日記
2007年 11月の日記
2007年 12月の日記

さらに過去(日記TOP)

Copyright:(C) 2005 桑田りんご園 All Rights Reserved