津軽のりんご農家から情報発信!日頃の出来事を日記に綴っています。
       桑田りんご園

りんごコンテンツ
 ■気分次第の日記
 ■風景写真
 ■りんご品種紹介
 ■りんごと健康
 ■りんごQ&A

その他のコンテンツ
 ■園地・作者紹介
 ■平川市唐竹とは?
 ■掲示板
 ■リンク集

インフォメーション
 ■当サイトについて
 ■連絡先


1月の日記
 
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
りんご農家の魅力 2010/01/31 晴れのち雨
私は何故りんご農家になったのでしょうか?
それは我が家が代々りんご農家であったことと、長男が継がずに就職したこと、そして結局は具体的に働きたい職種も無く農業系の専門学校へ入ったため成り行きで就農したのが本当のところかも知れません。
専門学校時代も週末には農作業を手伝い給料(小遣い)をもらっていたため、就農もその延長ですんなりと馴染みました。
3年程度は、ほとんど考えることもせず各作業をこなしていたと思います。
その後、徐々に「この作業は何のためなのか?」などと考えながら作業するようになり、品質向上・収量アップ・効率アップにはどうすれば良いのか等と将来を見据えて作業するようになったと思います。
そうなってくると先日の日記にも書きましたが剪定作業など時間を忘れてしまうほどの魅力が見え始めます。
さらに最大の魅力は太陽や土、その他多くの自然を利用しりんごを生み出せることかも知れません。
考えて仕事をし、その分だけ作物が実る、りんごだけに限りませんが農業の大きな魅力ですね。
加えて忘れてはならないのが仲間との交流、競い合うライバルではあるけれど共通の話題ができる仲間の存在は大きいです。
青森県というりんご産地ならではかも知れませんね。

ただし、精神的には余裕があるけど懐は涼しい?その割、飲み会の回数は多いと思いますが・・・。

剪定中 2010/01/30 晴れ時々曇り
用事がない日は、なるべく剪定作業を進めようと頑張っています。
りんごの樹は剪定しないと縦に高く伸びて作業性が悪いし、枝が混み合うと日光が入りづらくなり花芽の形成に悪影響を与えたり病気・害虫の発生にも繋がります。
剪定することで自然以上に快適な環境を与え、優れたりんごを作る事が出来ます。
剪定のため、りんごの樹の前に立つと色々な事が伝わってきます。
昨年の状況から現在の樹勢、日光の入り具合、枝の素質、今年の花芽、様々な要素を読みとりながら剪定していく様はまるで樹と会話をしているようです。
作業していると時間がアッという間に過ぎるし、りんごの作業では面白い部類に入ります。
考えてみれば数十〜百年も生き続けるりんごの樹を剪定によって自分なりに育てていくのは、農業を1年単位で見るのではなく長い時間で見る果樹ならではの面白さがあると思います。

忙しい数日間 2010/01/28 雨のち雪
日記更新が止まっていた26日はJA津軽みらい青年部による農協常勤と語る会で、若手生産者である青年部員が農協組合長を始めとする常勤理事や各部門の担当者と質疑応答し、日頃の疑問や要望、それにぶっちゃけ不満などを話し合ってきました。
なかなか得難い機会だけに面白く、ただの支部総務の立場だと気が楽でした。
最近、りんごの難しい情勢に身を置いていると、何とかするにはそれなりの立場が必要なのかと歯がゆく思うこともあります。
27日、28日は泊まりがけでりんご協会の役員会と冬季巡回講座の講師講習会、そして懇親会がありました。
巡回前に今年のガイドを見て解説も詳しく行うので、良い勉強になります。
ただし勉強したことを講座で披露しなければならないので少々不安はありますが・・・。
懇親会では理事や特別講師の皆さんと話しも出来て充実していました。
現在、両親が旅行中のため宿泊できず、強い酒も飲んだためかフラフラの状態で帰宅することになり大変でしたね。

今回の原稿 2010/01/25 雨のち雪
1年に4回のりんごニュース原稿締切、1期2年間で残すところ今回含め2回ですが、そろそろネタを出し尽くした感があります。
それでも昨晩から本腰を入れると意外なほどスルスルと進み、最後のまとめを残し安心して眠りました。
今日になり残り少しと油断していたためかピタリと指が止まり、結局午後6時頃からずっとパソコンの前で悩んでいました。
10時も回ろうかという時間になって、ようやく終了です。
勢いそのままに日記へ取りかかると、原稿とは文の少し書き方が違うため「あれ〜、いつもの日記とちがう・・・」と混乱しながら書いております。
・・・頭の中がグチャグチャです。
お風呂でも入ってサッパリしようかな。

剪定中・・・ 2010/01/24 晴れ時々曇り
ある程度、用事が片づき剪定作業に身を入れることが出来ます。
りんごの木の前に立ち、なぜ去年はこの枝を残したんだろう?と頭をひねりながら作業すると気が付くとアッという間に時間が経ちます。
去年は細かいところが雑になった気がするので、今年は丁寧に剪定することを心がけています。
そういえばりんごニュースの記事締め切りが目前だったことを思い出しました。

若手農家の現状 2010/01/23 曇り時々雪
年末年始と飲み会が非常に多かった結果、少々体重の増加が気になる所です。
数えていませんが10〜20回は飲みに行ったと思います。
立場もあり仕方がない部分もありますが1年間コツコツ貯めたお金が年末年始の飲み会で無くなるのには少々むなしさもあります。
タイトルは大げさに書きましたが、私を含め最近の若手農家が直面している出来事の1つに農作業以外の仕事の増加が挙げられると思います。
泣き言、愚痴は言いたくないけど2日に1日の割合で農作業以外の用事(日中とは限りません)に出向くようになると自由な時間が欲しくなるのも当然かと思います。
農作業以外の仕事とは、りんご協会青年部や農協青年部、りんご支会、協同防除などの用事があります。
他にも消防団やPTAなども挙げられるでしょう。
若手が多い頃には、正常に機能していたと思いますが、現状では役割の分担、事業の消化に四苦八苦しているものと思います。
負担を減らそうとするならば組織の統合や廃止が必要になりますが、属する組織が違うので簡単ではありません。
もし私がいずれかの組織を辞めたいと考えるならば、当園に関わる影響の差、唐竹地区に関わる影響の差、りんごに関わる影響の差・・・など結局は自分にどれだけ影響がある組織なのかで判断するでしょう。
地元の農協青年部などは大きく当園・唐竹地区・りんごに関わってきますし、りんご協会青年部は?りんご支会は?所属していませんが消防団も唐竹地区には大きく関わっているでしょう。
こんな風に考えていても、実際に昔を体験したわけではないので想像でしかなく、昔も同じように悩んでいたのかも知れません。
ただ、近い将来に人数の不足により身動きが取れない・・・そんな時がやってくる気がするので、今から頭の片隅で対策を講じて行かねばと考えています。

まあ難しく書いたものの、実は景気が回復すれば思い悩まないのかも?

基幹青年を勧誘 2010/01/22 曇り時々雪
昨日は青森県りんご産業基幹青年の26期生が勉強をしているところへお邪魔し、りんご協会青年部へ勧誘しに行って来ました。
約60人の若手農家が集まる中へ、私と副部長、会計の3人で青年部を紹介してきましたが、毎度のことですが人前で話をするのは緊張します。
言いたいことは多少準備はしていたのですが、途中から真っ白になってしまいました。
勉強終了後に飲んでいる所にもお邪魔し色々話もしてきましたが、全部で8つある班を全て回りきれず途中でダウンしてしまいました。
個人的に色んな事業に顔を出しているつもりなので見知った顔もいましたが、それでも世代が変わってきたのか年々少なくなっているような?私も年取ったのかな。
若干人見知りをする性格のため、昔は大勢の知らない人達の前へ出るのは負担ばかりでしたが、最近は良い刺激になると感じるようになりました。
これもまた年齢を重ねた結果ですかね?

*****食べレポ233*****
店舗 弘前市 香園
料理 焼きそば700円、チャーマヨ丼150円
何度も書いていますが、焼きそばが食べたくなると良く行きます。
結構空いてて入りやすいと思っていたら、今日は少々混んでいました。
ボリュームもあるし結構好きな味だし価格も50円引き券を貰えるのでリーズナブル。
人気店で並んで食べるのも良いけど、若干疲れるので落ち着いて食べれる店も数店は抑えておきたいですね。

農道除雪 2010/01/20 曇り時々雨
毎年、この時期は当地区において青年部員を中心に農道除雪を行っています。
私も昨日と今日の2日間、作業出番となり除雪してきました。
東京研修を終え、すぐの作業だったため足腰に疲労があり結構きつかったです。
また1回も除雪されていない道路には膝上まで雪が積もり、除雪機が簡単には進めず前進→後進の繰り返しになりました。
今年に入りリニューアルした除雪機でしたが、若干のクセの違いはあるものの操作方法自体の差は少なく2日間で慣れてきたように思います。
しばらく剪定していないので明日は少しでも剪定したいなぁ。

*****食べレポ232*****
店舗 弘前市 めんりき
営業時間 平日11:00〜14:30 17:00〜22:00 土・日祝11:00〜21:00
定休日 毎週月曜日
料理 つけめん780円
東京研修中に弘前市にオープンしていたラーメン屋へ行って来ました。
なんと偶然にもりんご農家の知り合いと出会いビックリしました。
店内は空いていたため、話し込みながら待つと程なくつけ麺が運ばれてきました。
熱々の鉄鍋に熱々で厚い油の膜が加わり、つけ麺なのに熱さが持続しました。
麺は太麺でコシも強く良い感じ、スープは酸味が強く私的には少々苦手、食べ進めていくと多少は冷え始め、そうなると厚めの油分が少し気になりました。
つけ汁を熱々のスープで割ると再び飲みやすくなりました。
つけ麺は少々飽きた感じもあり、次からは普通のラーメンにしようと思いつつも、つけ麺がお店の看板メニューだったりすると何故か注文してしまいます。

東京研修 2010/01/19 晴れ時々曇り
16日から18日の3日間、東京都内において葉とらずふじ試食宣伝即売会並びに市場調査を行ってきました。
到着してまもなくスーパーで激安のりんごを見た時には一抹の不安を覚えましたが、我々の葉とらずふじが販売されていた店頭を見ると上々の滑り出しにホッとしたものです。
今回、対面販売を行った店舗は青年部ではこれまで販売したことのないタイプの店で、デパ地下の青果販売店1店と、八百屋さんが2店でした。
デパ地下の方は高額な商品が多数並ぶ中では買い得な価格であり、多くのお客さんで賑わっていました。
一方の八百屋2店では常連客が多いのか、野菜や果物を買うために足を運ぶお客さんが多く、青年部員の声にも良く反応して頂き、お客さんとの距離の近さを感じました。
今回の葉とらずふじは厳しい選果もあり、外観の不利は多少あるものの試食したほとんどのお客様に購入していただいたので手応えを充分感じることが出来ました。
アンケート調査も行いましたが、今は手元にないため調査結果が楽しみです。
最終日にはお世話になった市場関係者を訪ね、りんごの取り扱いの現状や市場側から見たりんご産業の今後など参考になる話を沢山教えていただきました。
私は”青森県のりんご生産者”であることを基本にりんご産業の発展を模索してきましたが、妙な書き方ではありますが”青森県のりんご生産者”だけだと気付きにくい、しかし”青森県のりんご生産者”に出来る事柄というのもあるのではないかと感じました。
りんご協会青年部に所属し、県外研修へも毎年のように参加してきましたが、日常の外へ出ると発見できることが非常に多いですね。
美味しいものも沢山食べ、楽しいお酒を飲み、色んな所に行って来ました。
機会があれば何度でも行きたいものです。
ただし帰宅後に財布を見ると少々派手に使いすぎたかと反省気味・・・。
加えて久しぶりに歩き回ったので足が疲れました。
東京の人は足腰丈夫だなぁ。

明日から東京研修 2010/01/15 曇り時々雪
昨日は近所でお昼から飲んでいたのですが、夜になって調子よくなってしまい町へ繰り出してしまいました。
最近、飲み過ぎが気になります。
予定外に時間を費やし気が付けば明日はりんご協会青年部の東京研修です。
前日になって、資料作りが進んでいない状況に焦りを感じつつ仕事を進めました。
ようやく準備も整いましたが、最近は忙しかったからか明日から研修という実感が薄い気がします。
ちゃんと考えれば・・・プレッシャーに気が重くなります。
まあ何とかなるだろうと気楽に構え、明日は早いので眠っちゃいます。

ネタがまとまらないので・・・ 2010/01/13 雪
ネタがまとまらないので天気と近況報告から始めます。
大雪の1日、除雪も朝夕の2回と大変でした。
昨日は葉取らずりんごの出荷と唐竹青年部の剪定会(懇親会だけ参加)してきました。
今日はりんご協会の企画会議だったのに少々飲み過ぎガラガラ声だったかも?
最近、常々思っていることがあるのですが、どうも文書にまとめきれずにいます。
りんご業界の情勢は様々なところで厳しい部分が見え始め、八方ふさがりに感じる部分があります。
・・・曖昧な書き方になりましたが、答えが見えない状況でも景気が良くなれば自然に解決出来るのではと他力任せに願っています。
力不足を痛感しますね。

忘れず日記更新 2010/01/11 晴れ時々曇り
明日は予定がブッキングしてしまいました。
りんご協会青年部の葉取らずりんご出荷と地元の唐竹青年部の剪定会があります。
唐竹青年部の方には何とか無理を聞いてもらって、取りあえずりんご協会青年部の方を済ませてから(何と言っても部長ですから・・・)、唐竹青年部に合流できればと考えています。
結局、前回の部会による剪定会にも参加できず、今回も再びだと自信を持って剪定が出来なくなりそう?です。
明日はどっちにしろ飲み会になるので、今日はしっかり更新しておきます。

今日は剪定 2010/01/10 曇り時々雪
今日は特に予定もないので畑に行って剪定作業をしました。
予定がなければ仕事というのも妙な話ですが、農作業は生活の一部みたいなもので余裕のある時期は趣味と農作業と時間をどっちに割り振るか考えながら日々過ごしています。
私が就農して間もない頃から剪定している園地での作業は、昔を思い出しながら今年はどうしよう?と考えながら剪定しています。
一番考える作業なので結構楽しいですね。

牛丼チェーン 2010/01/09 曇りのち雪
弘前市になか卯が出来て以来、年末年始にかけて吉野家2回、なか卯2回、すき家1回ほど食べています。
普段の外食は9割方ラーメンですが、なか卯の牛丼が少し違う味付けだったため、他も食べたくなったのが理由だと思います。
それぞれに特徴があり、吉野家は380円と1番高い価格ながら柔らかくとろける肉が最近気に入っています。
なか卯は350円と若干安めで、少し甘めのすき焼き風の味付けと麺類を含むメニューの豊富さと真新しさで足を運びたくなります。
すき家は280円と他より圧倒的に安くお得ですが、肉が硬くて匂いがキツイのが少々気になるところです。
価格では最大100円の差があり、味や牛丼以外のメニュー構成など方向性が違う3店、選ぶのに迷うところです。
個人的には100円高くても吉野家が美味しいかな?逆にすき家は安くても口の中をリフレッシュするためにジュースが飲みたくなる感じか?なか卯は前回の客さばきの印象が悪かったので空いてる時間なら行ってみたい・・・こんな具合です。
さて、順調にラーメンも食べているので最近は外食が多すぎたなと反省しています。
これから新年会も増えるだろうし、食べ過ぎには気を付けてペースダウンですね。

昨日の出来事 2010/01/08 晴れ時々曇り
昨日はりんご協会の新春剪定大会、唐竹りんご部会の剪定会、りんご協会青年部の葉取らずりんご選果に関する打ち合わせを行い充実した1日になりました。
まずは新春剪定大会、1000人を超えるりんご生産者が一同に集まり、掛け声と共に新しい年のスタートを祝う?行事であり、さらに豪華な講師陣が一斉に剪定を行う充実の内容です。
また、知人を見かけては新年の挨拶を交わす恒例の行事でもあります。
ちなみに偶然にもテレビのインタビューを受け驚きました。
次に唐竹りんご部会の剪定会、実は葉取らず打ち合わせのため剪定会自体には参加できませんでしたが、終了後のりんご販売状況の説明会を聞き、その後は地元の先輩方と酒を飲みながら話をしてきました。
りんご部会は父親の世代やそれ以上の方々が多いので、普段と違う雰囲気で楽しめました。
さらに場所を移し、唐竹青年部部室で遅くまで飲み、楽しい時間となりました。
打ち合わせについては省略します。
色んな所で剪定を見て話をしてくると、ジワジワと仕事がしたくなってきます。
今日も2本だけですが剪定し、段々と休みボケが抜けてきました。

*****食べレポ231*****
店舗 弘前市 えびす屋
料理 味噌チャーシューメン800円+Aセット(ライス、餃子4ヶ、お新香)200円
初めて訪れましたが、そこそこ入りやすい店構えでセットメニューも豊富で気軽に行けそうなお店でした。
スタンダードでもチャーシューが数枚付くので、そちらでも良かったかも?味噌は生姜の効いたタイプで悪くないです。
醤油と味噌しかないので麺類がもう少し豊富なら、たま〜に通う店になったかな?

久しぶりに剪定 2010/01/06 曇りのち雪
今日は久しぶりに剪定作業をしようと園地へ出かけてきました。
青年部で除雪していないので、農道には当然ですが雪が積もり少々面倒にも感じましたが気合いを込めて園地まで歩きました。
・・・予想以上の雪の深さに片道20分(普通なら5分程度)もかかり、途中で休憩を入れつつも剪定を始める頃には危険なくらい息が切れていました。
大体膝上くらいの雪でしたが、雪の中を歩くのは何故これほど疲れるのでしょうか・・・。
今年に入ってから雪が降り続いた結果、道路に厚く踏み固められた雪が少し暖かい日になるとシャーベット状になり、非道く路面状況が悪くなっています。
車の運転にも気を付ける必要がありそうです。

更新がおろそかになっていたので、もう1ネタ。
最近、再びパソコンパーツを物色する機会が多く、少しだけ自作熱が燃え始めました。
Windows7をインストールしたけど、テレビ録画環境が構築できず結局XPを使い続けていますが、そろそろ本格的に移行したい、となれば別途録画環境を構築する必要があるわけですが、DVDレコーダーを物色していると”DLNA”なる単語を発見、調べるとネットワーク上の他の機器で録画した映像を見ることが出来る、いわゆるメディアサーバー構築が可能な機器が意外とお手頃価格であるようです。
さらに調べるとパソコンでも簡単に構築できそうで、試しにパソコン上の映像を他の機器で再生してみると意外と良い感じでした。
となれば、少しパーツを買い足せば録画用PCを作れそう・・・う〜ん思わず手が出そうです。
問題はパソコン2台を使用した時の電気料金ですね。

*****食べレポ230*****
店舗 弘前市 なか卯
料理 カツ丼550円
早速2度目の”なか卯”です。
今回はカツ丼、値段を考えると可もなく不可もなくかな?
混雑しており対応が間に合わない様子で、食券を買いカウンターに座るも一向に店員が現れず、逆に私の次に来てテーブル席に座った1人客に先に対応したのには少々イラッときました。
食券を買うと店内にアナウンスされるので黙って待っていましたが、最後は仕方なく声をかけようやく注文が通り、心の中で「・・・さっきのテーブル客に先に運んだら、食べないで出よう」とまで思いましたが、何とか自分が先だったので一安心でした。
麺類もあるし、他の牛丼チェーンに比べ調理に時間がかかるようです。
混雑しそうな時間には行けませんね。

そろそろ休み明け? 2010/01/03 曇り
久しぶりにゆ〜ったりと休暇を堪能しております。
ただし明日は、ある団体の総会に出席するため、そろそろ休み明けと言っても良いでしょう。
体力は充分回復したので、後は気力の回復です。
そんな理由で本日は食べ歩き、しかも2店ハシゴしてきました。
これで明日からバリバリ仕事(?)です。

*****食べレポ228*****
店舗 弘前市 なか卯
料理 牛丼(並)小うどんセット490円
先月オープンした牛丼チェーン店、八戸に遊びに行った際に気になっていたのですが、弘前に出来たため初挑戦です。
弘前には”吉野家”と”すき家”がありますが、両方と違い甘みの強い味付けはすき焼きに近い感じで個人的には結構好きかも?
うどんはまあまあ、丼物やうどん・そばも種類が豊富で食べてみたいものが何種かありました。
券売機スタイルは牛丼屋には珍しい感じです。

*****食べレポ229*****
店舗 弘前市 二代目・味噌家 ためのぶ 弘前城・さくら物語
営業時間 11:00〜2:00
料理 秘蔵蔵仕込み ためのぶ味噌らーめん 焦がし油・雅880円
ラーメン半額券があったので再び食べてきました。
最初にメニューが幾分わかりやすく改善されていたのが目に付きましたが、まだ味噌ラーメンの種類が把握しにくい気がします。
前回と同じラーメンを注文しましたが、前は野菜が一度炒められていたと思いましたが今回はサッと湯通しした程度で少し生な野菜もある?味噌も酸っぱさが目立つ感じで個人的には酸っぱいラーメンが苦手なため気になりました。
慣れたためか、混雑に対処するためか・・・前回の方が美味しかった?

降雪 2010/01/02 雪
新年早々、休むことのない降雪により一気に積雪量が増えました。
今日は朝と夕方の2度除雪が必要で、昨日と合わせると50センチ以上降ったんじゃないでしょうか?
時折激しく降る雪で視界が悪く、さらに道路も雪で狭くなると車の運転には非常に不向きな状況となり、楽に真ん中を走る車が対抗者が来るたびにフラフラと左に寄るのが後ろを走っていて非常にリズムが悪かったです。
また、車通りの少ない地元に戻るとバンパーの高さまで雪が積もり、雪を押し分けて走っている状況でした。
大雪の影響か初売りに出かけても例年ほど店や道路が混んでない気がします。
色々見て回るけど最近は特に欲しい物がないのですが。

新年明けましておめでとう! 2010/01/01 雪のち曇り
新年明けましておめでとうございます。
当ホームページをごらんの皆様方におかれましては良いお年を迎えられたことでしょうか?
新年早々、私の住む平川市は大雪に見舞われ、朝から除雪作業に追われる年明けとなりました。
初売りを見物するため青森市まで出かけましたが、途中の黒石市を含め青森市も降雪が少ないように感じました。
あんまり雪が多くても疲れますが、適度な降雪には期待したいところです。
今年も桑田りんご園は全力で頑張っていきます。
よろしくお願いします。

トップページへ      →記事先頭へ


2012年の日記
2012年 1月の日記
2012年 2月の日記
2012年 3月の日記
2012年 4月の日記
2012年 5月の日記
2012年 6月の日記
2012年 7月の日記
2012年 8月の日記
2012年 9月の日記
2012年 10月の日記
2012年 11月の日記
2012年 12月の日記

2011年の日記
2011年 1月の日記
2011年 2月の日記
2011年 3月の日記
2011年 4月の日記
2011年 5月の日記
2011年 6月の日記
2011年 7月の日記
2011年 8月の日記
2011年 9月の日記
2011年 10月の日記
2011年 11月の日記
2011年 12月の日記

2010年の日記
2010年 1月の日記
2010年 2月の日記
2010年 3月の日記
2010年 4月の日記
2010年 5月の日記
2010年 6月の日記
2010年 7月の日記
2010年 8月の日記
2010年 9月の日記
2010年 10月の日記
2010年 11月の日記
2010年 12月の日記

2009年の日記
2009年 1月の日記
2009年 2月の日記
2009年 3月の日記
2009年 4月の日記
2009年 5月の日記
2009年 6月の日記
2009年 7月の日記
2009年 8月の日記
2009年 9月の日記
2009年 10月の日記
2009年 11月の日記
2009年 12月の日記

2008年の日記
2008年 1月の日記
2008年 2月の日記
2008年 3月の日記
2008年 4月の日記
2008年 5月の日記
2008年 6月の日記
2008年 7月の日記
2008年 8月の日記
2008年 9月の日記
2008年 10月の日記
2008年 11月の日記
2008年 12月の日記

2007年の日記
2007年 1月の日記
2007年 2月の日記
2007年 3月の日記
2007年 4月の日記
2007年 5月の日記
2007年 6月の日記
2007年 7月の日記
2007年 8月の日記
2007年 9月の日記
2007年 10月の日記
2007年 11月の日記
2007年 12月の日記

さらに過去(日記TOP)

Copyright:(C) 2005 桑田りんご園 All Rights Reserved