津軽のりんご農家から情報発信!日頃の出来事を日記に綴っています。
       桑田りんご園

りんごコンテンツ
 ■気分次第の日記
 ■風景写真
 ■りんご品種紹介
 ■りんごと健康
 ■りんごQ&A

その他のコンテンツ
 ■園地・作者紹介
 ■平川市唐竹とは?
 ■掲示板
 ■リンク集

インフォメーション
 ■当サイトについて
 ■連絡先


2月の日記
 
雪は段々と少なくなります。気を緩めすぎると春になって焦るので頑張ります。
今日の出来事 2010/02/28 曇り
今日の出来事を順番に書きます。
1番面積の大きい園地の剪定作業が終了しました。
2月中には終わらせたかったのでギリギリ間に合って順調に作業が進んでいます。
昨年、意識的に多くりんごを実らせた樹を剪定しました。
若干樹勢が弱くなっており、りんごの樹は素直に反応するものだと感じました。
白鳥の鳴き声が聞こえました。
そろそろ春も近づいてきた証拠でしょうか?
東京マラソンが開催されたようです。
昨年、一昨年とあの場でりんご提供していたのだなと外から見て改めて感心しました。
自宅から1番近いコンビニが改装を終え再びオープンしていました。
照明がパワーアップしており外から見れば眩しいです。
色々と書きたかったで内容がバラバラな日記になりました。

*****食べレポ242*****
店舗 弘前市 ○鐵二代目
営業時間 11:00〜15:00 18:00〜21:00
料理 最高の極煮干し(太麺)並600円 ミニネギチャーシュー丼250円
今後、食べレポは同じ店でもなるべく書くようにします。
後で見て自分はこの店に良く行くんだなと確認するためです。
店の入りやすさや混み具合、もちろん味や価格から最近では月2回程度は食べに行っているお店です
以前は極煮干しの割りに臭みが少なく旨味の多いスープが存在感のある太麺と相性が良くて美味しく一気に好きになりました。
最近は少し臭みが気になり、以前のように今日のは旨かったと大満足の1杯に当たっていませんが、それでも全体的に悪くないので良く足を運びます。

唐竹りんご支会総会 2010/02/27 晴れ
昨日は唐竹りんご支会の総会及び冬季巡回講座に参加してきました。
講座自体は自分も講師で参加していたため、内容的には何度も聞いた話でしたが他の講師はどうやって進めていくのか興味深く聞いてきました。
総会も滞りなく終了し、当然のように懇親会です。
農業関連メーカーや農協からの来賓もあり普段と一味違う酒席を楽しんできました。
お酒も入って「今年は忙しかった」と少し愚痴が出てしまいましたが、あまり忙しさは見せずに余裕を持っていこうと決めてきた1年だっただけに少し気が緩んでいたようです。
自分の場合、それほど人を引っ張るのが得意でないだけに、せめて体だけは動かせるだけ動かそうと趣味と睡眠時間を削ってきましたが、まだまだ組織の長を務めるには足りていないようです(オッと話がずれました)。
気を引き締め治して表面上は余裕、でもシッカリと頑張って行きたいですね。

少し忙しいなぁ 2010/02/25 晴れのち曇り
本日も天気が良くて暑い1日です。
防寒着を着ながらの作業は暑すぎるため、上着を脱いで剪定中です。
今年に入ってから何だか忙しい気がします。
作業日記に農道除雪などのバイトを除く会議や事業などの時間も記入してみたところ、剪定とそんなに変わらない時間を費やしていました。
さらに最近は締め切りの迫る書類が満載だったため、晩飯の後はパソコンに向かって頭をひねっていました。
取りあえず一段落で、次は3月8日提出の書類が待っています。
一部を任せようかと考えていたのですが、今月中に簡単にまとめた分を見せてと言っていたものの、実はまだ手も付けていない事実が分かりガクッと肩が重くなりました。
隙を見ては剪定作業を行っていたため、そちらは順調なのが救いですが、決めるべき事が沢山あるので早め早めに1つずつクリアしていきたいです。

*****食べレポ241*****
店舗 弘前市 北闘馬
料理 ごまタンタン750円
忙しいと書きつつラーメンは結構食べていますが、今回は久しぶりに更新します。
以前は結構好きで足を運んでいた北闘馬ですが、系列?の天馬で食べて以来足が遠のいていました。
久しぶりに食べてみるとコシのある手打ち平麺がコクのあるスープと合って良い感じ、具だくさんで麺も多めで少々高い価格でしたが値段相応か。
天馬もしばらく行ってないけど、北闘馬の方が自分には好みです。

いつものコンビニ 2010/02/24 晴れ
天気が良くて暑いです。
園地の雪も凄い勢いで消えています。
最近になって気がついたのですが、家から一番近くて多く利用していたコンビニが閉まっており改装中の文字が見えました。
改装って?またコンビニですよね?
週に1〜2回以上は利用しているため、休んでいると非常に都合が悪いです。
近くにあるもう1店はedyが利用できないし、ATMも設置していないし・・・仕方がないので隣の市まで出かけてコンビニに寄ってます。

青年部だより 2010/02/23 晴れ
昨晩のりんご協会青年部役員会に引き続き、本日はりんご協会(青年部ではなく本体組織)の役員会がありました。
本日の会議終了後、再び青年部員数名が集まりりんごニュース掲載予定の青年部だより制作に取りかかりました。
新聞に合わせた体裁を取るのが意外と難しいのだなと改めて感じました。
今回、自分担当の部分でネタが浮かばず直前まで苦労したため、やっと形になりホッと力が抜けました。
しかし期限が迫る書類が沢山残っているので気合いを入れて頑張らないと!

日焼けがキツイ 2010/02/22 晴れ
最近は天気が良くって雪からの照り返しがヒドイです。
毎朝仕事へ行く前とお昼休み終了後に日焼け止めをタップリと塗っていきますが、晩には真っ赤に焼けてしまいます。
たまに人前に出る機会もあるので、出来るだけ抑えたいのですが・・・。
本日は雨が降り出しました。
この調子で雪解けが早まれば少しは良くなってくると思います。
今日は疲れたので短めで。

ネタが浮かばない・・・ 2010/02/20 晴れのち雪
・・・まずいです。
3月5日付けのりんごニュースには青年部だよりが掲載予定ですが、その中で部長担当の”提言”なるコーナーがあります。
そのネタが・・・浮かばない。
2日ほど前から「そろそろ考えないとなぁ〜」と思っていましたが、「まだ大丈夫」と油断していたら提出期限が明後日に迫り、いよいよ焦ってきました。
「これにしよう!」と思うネタが書き進めるとイマイチな感じがしてきて二転三転ネタが変わって収拾が付きません。
取りあえず始まり部分は決まったので、明日剪定しながら詰めていければ・・・今回は気分が乗ってこないなぁ。

*****食べレポ240*****
店舗 弘前市 スタミナ一番
営業時間 11:00〜15:00 17:30〜23:00(日曜祝日11:00〜23:00)
料理 チャーシューメン(しょうゆ)650円 餃子150円(金曜日のみ、通常300円)
昨日、久しぶりにスタミナ一番が食べたくなり行ってきました。
屋台時代から何度も通ったラーメン屋で、食べ初めから完汁までの順番が最早身に染みついている!そんなラーメンです。
屋台時代はもう少ししょっぱいかな?細チリチリ麺が良い感じです。

3月の予定 2010/02/18 晴れ時々曇り
3月が間近となりスケジュールを意識するようになると、どうも予定が沢山あるそうで今から憂鬱な気分です。
取りあえず軽く数えてみると10日以上の予定は確実で、さらに数日は増えるだろうから2日に1日のペースで予定をこなすことになりそうです。
剪定作業も若干遅れ気味だし、いつまでも冬休み気分を引きずらずに本腰を入れていかないとまずいですね。
まずは1つずつ近いところから消化していきます。
・・・おっと22日までにりんごニュース用の原稿を書き上げる必要があるのに、まだ白紙です。

日本語入力 2010/02/17 晴れ時々曇り
パソコンの話題、私は普段の文書作成には”word”より”一太郎”を利用するタイプで、日本語入力も”IME”より断然”ATOK”です。
ATOK・・・調べてみたらエイトックと読むようで普段エイトークと読んでいたのが間違いだったと今日気付きました。
最近、新しい一太郎とATOKはどんな物だろう?と試用版をダウンロードして使ってみました。
昔に比べデザインが洗練された感じがするし、意外と変換が良くなってる気がします。
普段、日記を始め何かとパソコンでの文字入力が多いことから入力時間が短縮できるのではと若干気になっております。
どこかでOEM版のofficeでも安価で購入して一太郎優待版でも購入しようかな?
最近、パソコン関係で買いたい物は数点あるけど強烈に後押しする物がないのでネットで調べるだけで終わっていました。
良い機会かも?もう少し調べてみます。

驚愕の事実 2010/02/16 曇りのち雪
昨日は毎月恒例の唐竹青年部定例会議に参加してきました。
会議を終え、お酒を飲みながら雑談を交わしていると、その中で驚きの事実が発覚しました。
・・・なんと!部室で携帯電話が繋がる!?
都市部で暮らす方にはピンとこないかも知れませんが、未だに電波状態が良くなかった当地区において、携帯電話で通話するためには窓際ギリギリにへばり付くように通話したり、通話するために出かける事が当たり前のようにありました。
さらに地域活動で使われることが多い施設の”部室”と”集会所”と”りんごセンター”は圏外になりやすく、ある意味で仕事を忘れてくつろげる癒しのスポット?でした。
それが今月10日付近から電話状態が改善されたようで、これまで必死に電話をかけていたことを思い出すと・・・言葉に表せないほどの感動です。
早速、今日は窓際に立つことなく部屋の中から通話してみました。
ただ先に書いたとおり「電波悪いところにいたから通話できなかった」という言い訳が出来なくなることは少し残念というか不安です。

もう1つ、最近のホームページアクセスについてです。
順調に増えているようで嬉しい限り、結構朝方に見ている方が多いんですね。
知人に「見たよ」って言われるのは少し恥ずかしいですが。

続、剪定作業 2010/02/14 曇りのち晴れ
昨日に引き続き、というか天気が良ければ毎日剪定作業が続きます。
父は昨晩に我が家で行われた監査会後の飲み会が影響したのか、午前中はダウンのようで、これで少しはノコギリも出来るぞと張り切って園地へ出かけました。
取りあえずは昨日ハサミを入れきれなかった数本を片づけ、その後はノコギリからハサミまで作業していきました。
元々、特定の師匠に教わったわけで無くて父親の技術を見よう見まねで覚えた結果、ある程度はクセを掴みながらスムースに作業を分担できていました。
しかし最近では所々で「何故、この枝切ったの?」と疑問を持つ部分もあり、絡み合った樹をハサミ担当で作業し続けると段々とストレスが溜まる場合もあります。
そんな理由から時間を見つけては1人で切っていますが、作業の進行具合からまだまだ父親の力が必要で、妥協点を見つけながら上手く調整しています。
調子が出てきたところですが明日はりんご協会の企画会議で剪定はお休みです。

剪定作業 2010/02/13 雪のち曇り
今年はまだ雪が降るようです。
昨日までは車で行けた園地が今朝には積雪のため通ることが出来ず、仕方がないので順番が逆になるけど道路沿いの園地を剪定することにしました。
就農当初より自分1人で剪定を担当していた園地は剪定を終えているため、今日は久しぶりに父親と2人で剪定することとなりました。
当園では2人で作業する場合、ノコギリ担当とハサミ担当の2人で分担しながら作業を行います。
私は主にハサミ担当、正直1日一杯ハサミを動かしていると手は疲れるし首は疲れる、何よりも若干飽きてくるのが難点ですが、これも仕事と思えば頑張れます。
積雪量も1メートル近くあるのでは?と思える現状ですが、昨年に比べ遅れ気味の剪定作業をペースアップしていきたいです。

今年はいつまで雪が降る? 2010/02/12 雪
昨日は長文の日記を書いてしまい、しかも我(が)が若干前面に出過ぎな文書でした。
園地で剪定をしながら思い返して、補足の一文が必要かと思ったので少し書きます。
直接的な貸し借りとして奢る、奢られる場合がありますが、私の場合は後々続いていく価値を見いだせないと奢らせません。
「奢るよ」と言われたとしても、長い目で見て損だと思えば割り勘にします。
そういう意味で偉そうな言い方だけど、人に奢れるっていうのは凄いことだと思います。
いよいよタイトルの話題ですが、本日は作業に出かけようかと準備を整えた時点から大粒の雪が降り出し、それでも中途半端に残した園地を片づけたい思いから出かけたものの、雪は段々と勢いを増して数時間で作業するには限界となり帰宅しました。
午後からも強い雪の中園地へ向かいましたが、自分以外の車が通った跡が無く、中途半端だった園地を片づける頃には再び限界となりました。
最近の雪で膝上程度まで積雪が増え、樹上にもたっぷりと雪が積もり、小屋の屋根も重そうでした。
まだ雪下ろしを我慢しているので、これでも平年より少ないのかな?それとも適度に間隔が開くので解けているのでしょうか。
春はまだまだ遠そうです。

私は 2010/02/11 雪のち曇り
昨日は人生で始めてとなる冬季巡回講座での剪定会講師とりんご協会青年部の剪定会があり、朝から深夜まで1日一杯忙しく過ごしました。
当サイトは、ほぼ私個人の仕事や趣味、日々感じる出来事を綴った日記がメインです。
たまには”自分”を前面に出して、持論を展開した自分勝手な日記を書くことにします。
あくまで私の思考整理の一環ですので読み飛ばしても結構ですし、別に思い悩んでいるわけでもありませんので心配しないでください。
”私は”基本的に貸し借りが苦手・・・というか借りを作ったままになるのが苦手・・・いや違う、返すのが苦手な分、借りたくないというのが本音でしょう。
”私は”それでも1人で出来ることの限界を知っている・・・というか常識で解るので様々な場面で借りを作ってきました。
”私は”例えば剪定会1つとっても積極的に参加し勉強してきますが、それは地域や先輩方に借りを作る事だと理解しているし、技術を学ぶならば教える覚悟も当然あり、この借りは直接に返したり後輩に伝えることで返せるのだと考えています。
”私は”同量を返すのではなく少しでも利息を付けて返していくことの繰り返しで、時代が進むにつれ充実した世の中になるのではないか?と考えており、先輩・師匠方々を越えていくことは難しいと理解しつつも最初から諦めず少しでも近づいて行くことこそが惜しげもなく技術を伝えた方々に対する礼儀と考えています。
”私は”そうやって難しく考えた分だけ、借りを作るプレッシャーを感じて1歩引いている部分もあります。
”私は”昨日、人生始めての剪定会講師を務めることで、ほんの100分の1?1000分の1でも返す機会が巡ってきたのだと思い至るにつれ、途方もない緊張もありましたが少し嬉しいような感じも受けました。
”私は”性格上、何でも貸し借りを感じ、技術を教わる借り、農業資材(ノコギリ)を頂いた借り、試食会を開催して頂いた借り、色々と手伝ってくれた先輩・後輩達や青年部員への借り、昨日1日だけでも非常に多くの借りを作り、それらを忘れずに必ず返していこうと考えています。
”私は”借りを返していくためならば、りんご協会青年部長という大役も断る術を持たないし、全力を尽くすことには疑問を持ちませんし、剪定会を行ってくれと言われれば眠れないほどのプレッシャーを感じても断れるはずもありません。
”私は”損な性格だと思いますが、借りを作らない1人の生き方、借りを感じない鈍感な生き方は出来ないし、1人1人がそれを認めてしまうと発展は停まり先細りの未来になる、それは到底我慢できません。
”私は”貸し借りを計算し、貸しの方が多くなる場合は手を引く事も必要だと思うし、返ってくる目処が立たない場合も同様に考えます。
”私は”返しきれないほどの多くの借りを作っているし、それを1つ1つ返していくため逃げることなく時には正面から立ち向かい、時には葛藤し苦しみながら、それでも前へ進んでいきたいと思います。
”私は”ばかりの自分勝手な文章になりましたが、大きなプレッシャーを乗り越えホッとした今日、気持ちを新たに再び前へ、前へ、前へ・・・突き進むエネルギーが沸き上がってきました。

農薬説明会 2010/02/09 曇り
本日は個人防除組合の農薬説明会へ参加してきました。
昨年の病害虫発生状況や気象状況を踏まえ、今年の農薬散布はどうするべきか?その指標となる地域向けの防除計画が説明されます。
もちろん、それに加えて各個の状況があるので、それぞれが独自の防除計画を組み立てていきます。
近年のりんご販売価格の下落と農業資材高騰を受け、経費の大きな割合を占める農薬散布は出来るだけ減らしたい心情ですが、果実品質の低下は避けたいし果樹の特性上、何年間にも渡って被害が残る場合もあり、ギリギリの選択が必要です。
こういった説明会を利用し少しでも情報を得ることが、厳しい状況を打開するカギになるはずです。

話は変わり、明日は冬季巡回講座の出番、しかも剪定会ありです。
加えてりんご協会青年部の剪定会もあって忙しくなりそうです。
・・・あぁ、なんだかとても緊張してきました。

大雪 2010/02/07 曇り時々雪
先月までは雪は一段落して春を待つばかりと思われた今シーズン、しかし最近の数日間で一気に数十pも降り積もり、これ以上降ると屋根の雪下ろしを行う必要が出てきそうです。
特に大荒れだったのが昨日、猛烈な降雪に加えて風も非常に強く、寒さも加わって車のワイパーが運転中に凍るほどでした。
視界がメチャクチャ悪く必死に前の車のテールランプを追いますが、20メールも離れれば見えなくなり、それに加えて降り積もった新雪が道路幅を曖昧になり、非道い車は平然と道路の真ん中を走る車や狭い道路で「自分には限界・・・」と停まったり徐行している車が突然目の前に出現すると「あり得ないだろ!?」と混乱しつつも事故を回避しようと限界まで集中力を高めて一面真っ白の道路幅を微かな色合いの差で判断し、前後の車との間隔も同様に差を見つけて測り回避ルートを見つけて走る、そんな繰り返しのため運転には非常に集中力と体力が必要でした。
何と言っても時速60キロ制限の道路を20〜30キロで走る車が結構いる状況、片道1時間の距離が倍近くかかりました。
想像ですが何件も事故があっただろうなぁ〜。

*****食べレポ239*****
店舗 弘前市 くるまやラーメン城東店
料理 焼肉定食780円
今日は朝食、夕食が自宅で麺類を食べましたが、何故か昼食はラーメン屋で焼肉定食でした。
くるまやラーメンで定食類を食べ始めてから焼肉定食にはまり、毎回のように食べてラーメンより回数が多いかも?但し、日曜のお昼時、順番待ちが出来るほどの混雑の中でも定食を頼んでいる人はいませんでした。
ボリュームが良くて味も好み、タレが染みた千切りキャベツにマヨネーズを絡ませて食べるのが好きです。
最近セットメニューが増えていたのでメニューがさらに豊富になりました。

悩みの種が、また1つ・・・ 2010/02/05 雪
連日の真冬日が続きます。
今日は吹雪の1日となり、朝方に園地へ赴いたものの寒さの余り1時間も経たずに帰宅してしまいました。
午後からは黒石方面で冬季巡回講座を行い、緊張の余り真っ白になりながら話をしてきました。
私の場合、内容を練り込みながら(言い方は悪いけど)キャラを作って望むようにしているのですが、どうにも練り込みが足りなかったようです。
もっと予習をしておくべきだったと少し反省しております。
次回は剪定講習も加わった講座なので、今から少々気が重い・・・少しでも勉強します。
ここから本題、と言っても詳しくは書けないので何のことだと思われるかも知れませんが本日帰宅してからメールをチェックすると頭を悩ませる案件が1つ増えました。
りんご協会青年部の部長宛でのメールで、ある事へ人を推薦して欲しいという内容で、期間が短いし簡単には引き受けかねる事柄で、しかしりんごのPRになると思えば断るのは惜しい・・・そんなメールでした。
実際の所、もっと軽く考え検討して出来ないなら出来ないで良いと思うのですが、抱え込む性分のため悩んで「はぁ〜」とため息を付いています。
明日にでも相談しながら結論を出そうかな。
意味の分からない日記になってしまいました。

*****食べレポ238*****
店舗 弘前市 らあめん花月嵐
営業時間 11:00〜24:00
料理 嵐げんこつらあめん620円 にんにく豚飯(小)280円
何度も行っていますが、やはり定番のげんこつらあめんが一番美味しいかも。
チェーン店の割には麺、スープや具材のレベルが高くて、全国色んな場所で沢山ありますが取りあえずこの味で出せるというのは凄いと思います。
毎日のように行きたいって程ではないですが、年に難解かは行きたい店です。
最近、外食の多さも悩みの種かな?(自業自得ですが)

明日は冬季巡回講座 2010/02/04 曇り時々雪
明日は冬季巡回講座と呼ばれる、各りんご支会を巡回してりんごの情勢や栽培技術に関する講座を開く名前通りの事業、その出番の日です。
事前に講師用の説明会へ参加してはいますが、まだまだ知識不足な分だけ今から予習しようかと考えています。
そんなことを考えながら、ダラダラとテレビを見ていると午後11時近くです。
・・・まずい、集中しなければ!

*****食べレポ235*****
店舗 黒石市 醍醐
料理 広東麺(値段忘れました)
なるべく同じ店、同じメニューでも食べレポを書いていきたいと思います。
さて醍醐は昨日に訪問、少し気になっていた広東麺を注文しました。
あんかけがスープに混ざり意外と良い味になり、ボリュームもありました。
具材の中に若干苦手な品が混じっていました。

*****食べレポ236*****
店舗 弘前市 一幸食堂
料理 肉丼 大盛り850円
こちらも去年の夏から気になっていた料理、最近食べ過ぎな感じもあるので抑えようと思ったけど、どうせなら大盛りにチャレンジです。
先日のラーメン大食いチャレンジに匹敵するような大きな丼に大量のご飯と豚肉やキャベツ等が入ったソースとカレーをブレンドしたようなとろみの有るあんがたっぷり・・・やっちまった?と思いつつ平静を装い食べ進めました。
美味しいんだけど半分を過ぎた頃から少し飽きだし最後はペースダウンしながらも食べきりました。
それでも昼食後のラーメン大食いに比べたら、食べていなかった分だけスムーズに食べ切れたと思います。

*****食べレポ237*****
店舗 弘前市 ○鐵二代目
料理 最高の極煮干し 並600円
ちなみに一幸食堂は本日の昼食、○鐵は夕食後の夜食?です。
煮干したっぷりなのに食べやすく、極太麺は食感が良くて存在感もありバッチリ合っています。
極煮干し+極太は結構お気に入りで普段だとミニネギチャーシュー丼が加わると完璧なんですが、さすがに今日は無理でした。
普段より若干スープに雑味が感じられたけど美味しかったです。

2月に入り1日はラーメン(大盛り)と飲み会、3日は夜食ラーメン、4日は丼(大盛り)にラーメン・・・少し食べ過ぎでしょうか?

今日の畑は寒かった 2010/02/03 晴れ時々雪
早朝、所用があり弘前へ向かうと、道路上の電光掲示板にはマイナス8度の表示で、ここまで寒いと逆に滑らないので運転には良いです。
所用を片づけ、早起きした分だけ眠り、畑へ向かうのは少し面倒だったので午前中は休憩していました。
午後になり天気も悪くなかったので早速剪定に向かうと普段より少し寒い感じで、日が傾き出すと何だか少し鋸やハサミの感触が変わってきました。
ハサミを入れるとパキッと枝が切れる感じかな?
段々と手袋が凍り始めハサミにくっつき始め、顔も冷たい、足の指先も冷たい、そんな状態になり少し早めに帰宅しました。
自分の感覚としては今年1番の冷え込みです。

チャレンジ 2010/02/02 雪時々曇り
昨日、チャレンジしてきました。
何にチャレンジしたかと言えば・・・ラーメン大食いチャレンジです。
最近、気になっていたのが津軽らーめん街道6周年として各店で開催されている”全部のせ”と”大食いチャレンジ”企画です。
予定していた用事が無くなり、昼過ぎに時間が出来たので軽い気持ちで挑戦してきました。
と言うわけで・・・

*****食べレポ234*****
店舗 五所川原市 津軽ラーメン街道 朝昼夜
料理 特盛りラーメン1000円
※写真初掲載?参考までに・・・

チャレンジは午後2時〜7時半まで、1日限定5食限りです。
かなり中途半端な時間に入店したため、朝昼夜を含めほとんどの店舗に客はまばら、店員に食券を渡すと「大盛りチャレンジ入りました〜」の掛け声、何故か他の店舗からも拍手が鳴り、さらに店員3名が見守る中のチャレンジはかなり恥ずかしかったです。
雰囲気が想像していた”お得な大盛り”より、本格的なチャレンジ企画だったので1人での挑戦は場違いだったかも?
朝昼夜は初めて食べましたが麺とスープのバランスが良くてチャーシューも美味しかったです。
店員の見守る中、ペースを考えつつ麺から片づけていくと3分の2くらいで少し苦しさが見え始め、麺を食べきる頃には満腹状態でした。
ここまで9分、まだ11分の余裕があり店員と談笑をしつつスープを片付け合計12分で食べきりました。
オマケでウーロン茶を頂き、記念写真撮影、そして無料ラーメン券とエルム商品券を頂きました。
話を聞いたところ麺が約500グラム、スープ1リットルの1.5キロ?の量だったらしく、少し苦しかったけど、体調万全だと2キロはいけそうかな?
まあ、2時間後には居酒屋でビールをガブガブ飲んでいましたが・・・とにかくチャレンジ企画は初めての挑戦だったため意外と楽しかったです。
帰宅後、体重計へ・・・2キロ以上増えてる。

トップページへ      →記事先頭へ


2012年の日記
2012年 1月の日記
2012年 2月の日記
2012年 3月の日記
2012年 4月の日記
2012年 5月の日記
2012年 6月の日記
2012年 7月の日記
2012年 8月の日記
2012年 9月の日記
2012年 10月の日記
2012年 11月の日記
2012年 12月の日記

2011年の日記
2011年 1月の日記
2011年 2月の日記
2011年 3月の日記
2011年 4月の日記
2011年 5月の日記
2011年 6月の日記
2011年 7月の日記
2011年 8月の日記
2011年 9月の日記
2011年 10月の日記
2011年 11月の日記
2011年 12月の日記

2010年の日記
2010年 1月の日記
2010年 2月の日記
2010年 3月の日記
2010年 4月の日記
2010年 5月の日記
2010年 6月の日記
2010年 7月の日記
2010年 8月の日記
2010年 9月の日記
2010年 10月の日記
2010年 11月の日記
2010年 12月の日記

2009年の日記
2009年 1月の日記
2009年 2月の日記
2009年 3月の日記
2009年 4月の日記
2009年 5月の日記
2009年 6月の日記
2009年 7月の日記
2009年 8月の日記
2009年 9月の日記
2009年 10月の日記
2009年 11月の日記
2009年 12月の日記

2008年の日記
2008年 1月の日記
2008年 2月の日記
2008年 3月の日記
2008年 4月の日記
2008年 5月の日記
2008年 6月の日記
2008年 7月の日記
2008年 8月の日記
2008年 9月の日記
2008年 10月の日記
2008年 11月の日記
2008年 12月の日記

2007年の日記
2007年 1月の日記
2007年 2月の日記
2007年 3月の日記
2007年 4月の日記
2007年 5月の日記
2007年 6月の日記
2007年 7月の日記
2007年 8月の日記
2007年 9月の日記
2007年 10月の日記
2007年 11月の日記
2007年 12月の日記

さらに過去(日記TOP)

Copyright:(C) 2005 桑田りんご園 All Rights Reserved