津軽のりんご農家から情報発信!日頃の出来事を日記に綴っています。
       桑田りんご園

りんごコンテンツ
 ■気分次第の日記
 ■風景写真
 ■りんご品種紹介
 ■りんごと健康
 ■りんごQ&A

その他のコンテンツ
 ■園地・作者紹介
 ■平川市唐竹とは?
 ■掲示板
 ■リンク集

インフォメーション
 ■当サイトについて
 ■連絡先


3月の日記
 
春も間近、剪定のピッチを上ないと!用事もタップリあるし計画的にすすめないと!
総会シーズン 2010/03/31 晴れ
3月末日となり、総会が続きます。
昨日はりんご協会青年部県南支部の総会、今日は平賀地区わい化研究会の総会に行って来ました。
支部総会では久しぶりに顔を合わせるメンバーも多く、りんごについて様々な話し合ってきました。
なかなか結束力が強く、活動も活発なことから少し羨ましくもありますが、本部も負けずに頑張っていきたいと気を引き締め治しました。
例年通りガッツリ飲んだ結果、今日1日胸焼けが収まらない感じでした。
わい化研究会の総会は急に来賓として挨拶を頼まれて頭が真っ白になりましたが、どうにか終えて懇親会・・・昨日のお酒が抜けきらずビール1杯目からきつかったけど勢いで普通に飲んでしまいました。
それでも日記更新の間隔を開けたくなかったのでパソコンに向かっています。
・・・具合悪い。

剪定枝集め 2010/03/29 晴れ
剪定により切り落とされた枝を運びやすいようにまとめる作業があるのですが、私に合っていないのかキツイ仕事です。
地面に散らばった枝を1つ1つ拾い上げる作業は延々と中腰での作業となり私の場合ふくらはぎと太股へ負担が大きく、少しやっただけで階段の昇降が辛いほどの筋肉痛です。
明日はりんご協会青年部県南支部の総会に参加してきますが、出来るだけ万全の状態で望みたかっただけに最終的に立ち上がれなくなっていたらどうしよう・・・と不安を感じています。
早めに休んで体力回復!

久しぶりの重労働 2010/03/28 晴れ
今日は重いチェンソーを振り回すという久しぶりの重労働を行いました。
意外と剪定は体力より頭を使う作業なので体には楽なんですよね。
オイルまみれ、木くずまみれになりながらバッサバッサと枝を切っていきました。
1本だけ間違って残す予定の枝を切ってしまったのは両親には秘密です。
夜になってパソコンに向かっていますが、今日の作業は非常に握力を使ったようで腕がだるい・・・明日、筋肉痛になってなければいいけど。

剪定・・・終了! 2010/03/27 晴れのち雪
本日は朝から冷え込んで寒く、軽トラの荷台に積んでいたハサミが若干凍っていましたが、もう一息で剪定作業が終えるというタイミングだったので気合いを入れ直して作業を始めました。
途中、激しく降り出した雪に耐えどうにか終了することが出来ました。
考えていたより時間がかかった気がしますが、取りあえず一区切りです。
明日からは剪定の後始末として切り残した太い枝をチェインソーで切ったり、剪定枝を集めて処分という作業に移ります。

*****食べレポ251*****
店舗 弘前市 ラーメン一文路
料理 チャーシューメン880円
先日、麺屋幡にて幡二郎を食べて以来、一文路で食べたい気分になり久しぶりに行って来ました。
しかも初回に食べて以来のチャーシューメンです。
普通のチャーシューメン(ラーメンではない)の3倍はあろうかというチャーシューの量に空腹時でなければ食べきれないと避けていましたが意外と味は悪くないし、今日は麺もスープも良い感じで美味しく頂きました。
まぜそばの方ばかり食べていましたが、たまにラーメンも良いですね。

期待 2010/03/26 晴れ一時雪
昨日は午前中にりんご協会の理事会議、午後は少し時間を空けて協会職員の送別会があり、お昼から酒を飲んだ勢いで場所を変え役員で飲んでいました。
りんご産業に関わる様々な話の中で、青年部に対する評価を頂き期待されているのだなと嬉しさ半分、同等のプレッシャーを感じました。
しかしプレッシャーは責任感を持ち覚悟を決めることでやる気に変えることが出来るのだと思っています。
行けるところまで頑張っていこうと思います。

上ばかり見上げていると 2010/03/24 晴れ
剪定作業も父親担当のノコギリによる大枝剪定が終わり、私が担当しているハサミ入れ作業が15a程残るのみです。
2人でハサミを入れれば今日明日にも終わると読んでいましたが、父は違う作業に移ったため明日の会議を計算に入れると・・・明々後日には終われそうです。
絡み付いた枝を整理しながら上ばかり見上げて作業していると首が痛いです。
しかも長柄バサミのバネが調子悪く閉じっぱなしの状態で余計に疲れました。
ともあれ、残りわずかを頑張ります。

進む雪解け 2010/03/22 曇り時々雪
先日の雨が影響したのか、今朝園地へ出かけると積雪量がグッと減っていました。
園地の6〜7割は雪が解け地面が見え、日陰になる部分を中心に雪が残っている状況です。
早く剪定を終わらせなければ!と焦るまでもなく、本日最終園地へ到達しました。
しかもノコギリは入れ終わった状況なので2〜3日もすれば終了する予想です。
昨年は3月一杯剪定していたけど、今年は順調なので安心して会議や飲み会に出かけられそうです。
話は変わり、今月は順調に日記を更新したと思います。
たまに書いていて意味が分からない時もありますが、時を経て読み返すと当時の心境が思い浮かび良い刺激になります。
良くここまで書き続けた物だと自分ながらに感心しています。

ラーメン食べすぎ? 2010/03/21 曇り時々雨
今日は荒れた天気になり、お昼時に時間が出来たので少しラーメンを食べに行ってきました。
そういえば昨日も近くで食べたなぁ〜と思いつつ、休みの日は開店直後かお昼時からずらした時間帯でなければ混んでいるので時間を調整しました。
夜になって小腹が空きだし、再び夜食ラーメンを食べに・・・最近はラーメンを食べ過ぎている気がします。
そもそもラーメンが特に好きというより外食が好きな訳ですが、ネタになりやすいということで偏ってしまいますね。
しかも新規店舗を探すわけでなく安易に同じ店ばかり通うという守りの姿勢に少し年齢を意識してしまいます。

*****食べレポ250*****
店舗 弘前市 麺屋 幡
料理 幡二郎750円
何度か行った店だけど、新しいメニューが出来たと知りチャレンジ、1日15食限定のいわゆる二郎系ラーメン。
カウンターから厨房を覗いたところ、恐らく幡二郎専用の麺、太めでシコシコの食感、スープは醤油がギリッとストレートに感じられ最終的には少し単調に感じました。
たぶんにんにくを入れれば丁度良いのかも?トロ肉とチャーシュー、山盛り野菜でボリュームはまずまず、まあ自分的には近所の二郎系ラーメンの方が好みかも知れません。
色んな情報をメニューに取り入れるお店ですね。

*****食べレポ251*****
店舗 平川市 輝龍
料理 ミソチャーシューメン850円
違う店で軽く食べるつもりが閉店だったため、地元なのに最近行っていない輝龍に行って来ました。
挽肉、キャベツ、タマネギ、にんじん(曖昧)、わかめ等々、大量に具材が入り麺も多めでボリュームがあり、スープもコッテリ味噌味で色々加わった深い味わい・・・結構美味しい、というか体に馴染む味です。
今回久しぶりに食べて「なるほど〜」と思ったことが、昔は飲み会の〆ラーメンで食べていたけど濃いめのスープとボリュームを考えればキツイと思って当然だということです。
飲まずに食べるのは初めてかも知れませんが結構満足です。
近いし夜もやってるので今後も行くかも知れません。

書類作りと剪定作業 2010/03/20 曇り時々雨
今日の午前中は若干天気が悪かったので、パソコンに向かってりんご協会青年部の総会資料作りを行っていました。
年々、文章量が増えてきたため、報告書からのコピペである程度は作れるけれども大変な作業です。
それにパソコンに向かってしまうと凝り出す性分なので、何度も手を加えて体裁がバラバラになった資料を一度まとめようと最初から作り直したりと苦労しました。
9割方は完成し、午後からは小雨になったため剪定作業へ出かけました。
書類作りも嫌いではないけれど、やはり園地での作業が本業なのでしっくりきますね。
自分も農家なのだと改めて実感しました。

*****食べレポ249*****
店舗 弘前市 ○鐵二代目
料理 味噌ラーメン650円 ミニネギチャーシュー丼250円
最近はラーメン屋が混んでいることが多く、土曜日にギョウザが安いチェーン店に焼肉定食でも食べに行こうかと入ると家族連れが並び、落ち着けて食べられる空いたお店へ行きました。
結構な頻度で通っているため、今日は気分を変えて味噌味、流行?のコッテリ味噌とは違い優しい感じだけどシッカリと風味が出ていてなかなか美味しい、いつもの太麺も良く思わず完汁しました。
気楽に入れる混まない店って自分的には大事です。

やっと動き出せそうです 2010/03/19 晴れのち曇り
昨日は午前中からりんご協会の企画会議があり、新年度事業計画について話し合いが行われ結局昼食を挟んで午後までかかりました。
夜にはりんご協会青年部の役員改選に伴う話し合いを1杯飲みながら進めたいと思っていたため、中途半端な時間は総会資料作りに向けました。
役員改選については自分の本音を話せたし、ある程度は他のメンバーの本音も聞けたと思うし、先まで見据えた方向性を共通意識として持てたと思います。
最良とは言えない結果かもしれませんが、可能性は残せたし次は更なる発展に向けて突き進むのみです。
モヤモヤしていた気持ちも整理がついたし、部長就任当時の初心が蘇ってきたような感覚です。
1歩でも2歩でも本気で踏み出して行きたい!覚悟が持てました。

*****食べレポ248*****
店舗 五所川原市 津軽ラーメン街道 きみはん
料理 特製江戸前煮干中華そば醤油900円
津軽ラーメン街道の新しいお店、きみはんに行って来ました。
濃厚な鳥と煮干しスープは風味は強いけどクセが少ない上品な味、丸みのついた深い器が原因なのか結構熱々でした。
麺も食べたことのない変わった食感、結構シッカリした麺、具材は細切りのタケノコが珍しい、少し柑橘系も入ってた?
やっぱり街道の店は完成度が高い、値段も高いけど・・・。

最近のテレビ事情 2010/03/17 曇り時々晴れ
今日のお昼、平賀わい化研究会の役員会議に出席し昼食を取りながら歓談していると地デジテレビの話になり、その中で3Dテレビが出てきました。
映画でも3Dが話題になりましたが、私としては少々ガッカリしている部分があります。
というのも昔の赤と青のメガネでは無いとしても、依然メガネをかけて左右の目に少しずれた画像を見せる手法に変わりないという何とも古めかしい技術で、昔イメージしていた空中にで3D画像が動き回るテレビには遠く及ばない現状に、技術の発展も大したことがないのかと思いました。
これまでのテレビの単純な延長線上に思えて驚きが足りないかなぁ。

*****食べレポ247*****
店舗 弘前市 井上家
料理 家系新味(魚介)中盛り850円
久しぶりの井上家は未だに結構混んでいました。
いつも通りの家系新味を注文、濃厚なスープとコシのある麺、やっぱりバランスが良くレベルが高いです。
ただ少し具材が少ないのか途中で飽きてくる部分もあり、もう少し変化が欲しいかな。
値段も少し高めです。

少し眠い 2010/03/16 曇り時々雪
昨日はりんご協会の新年度事業計画において青年部の計画を発表してきました。
若干緊張しましたが、概ね受けいられたと思います。
夜には唐竹青年部の定例会議もあり、今回は農協職員を招き土壌や肥料についての学習会も行う充実の内容でした。
終了後は飲み会、学習会の勢いもあり日頃の話題も加わって結構遅くまで飲んでしまいました。
日付が変わって帰宅し、少し残していた仕事を片付けていると2時を回っていました。
今日は少し眠いです。

昨日の出来事ですが 2010/03/14 晴れ
昨日の出来事ですが書き忘れたので今日書きます。
午前中は残念ながら体調不良でダウンしていたので、午後から気合いを入れ直して剪定を頑張っていました。
いつもより少しだけ遅くまで頑張り、寒風に凍えた体を温めるため急いで返ろうと軽トラへ乗り込み農道を抜け広い道路に出たところで・・・何だかおかしい?車が少し傾いてる気がして停車してみると左後輪がパンクしていました。
家路につく他の車を横目に道路上でタイヤ交換をする羽目になりました。
意外と軽トラに付けられていたジャッキが使いやすく、10分程度で交換し終えましたが予想外の出来事に運の悪さを感じた1日でした。

飲み過ぎました 2010/03/13 曇り
昨日は基幹青年の卒業式に参加し、終了後に謝恩会が催され、久しぶりに活気と若さの溢れる基幹青年の雰囲気を楽しんできました。
途中で結構凝った基幹青年の足跡を編集した動画を映したり、ビンゴ大会では唐竹からの研修生が1位の賞品をもらったり等々楽しめました。
その後基幹青年とは別に、唐竹にも何度か剪定に来ている講師先生や地元の先輩と居酒屋へ入り、剪定の話から日頃の話題、精神論まで沢山聞くことができ何だか少しやる気が出てきました。
時間も忘れ談義に花を咲かせた結果、久しぶりに日付が変わるまで飲んでいて、帰りの代行の運転が荒かった事もあり家に着いた頃にはフラフラでした。
気持ち悪さもありましたが酔った勢いで就寝しましたが、真夜中に2度ほど目が冷めトイレに駆け込んだり・・・本当に久しぶりに限界まで飲んだ気分です。
当然朝食も食べられず、お昼まで布団の上で唸っていました。
こんな日も、たまには有って良いかなぁ。

*****食べレポ246*****
店舗 弘前市 香園
営業時間 11:00〜15:00 16:00〜20:00
料理 焼きそば700円 ミニ親子丼370円
朝食を抜いた分、食べ歩きでシッカリ補充、いつもより豪華にミニ親子丼付きです。
いつでも混雑しないで、味やボリュームも悪くないので”食べ歩きに挑戦”というより”安心して食事”できる店です。
私の場合、いつもは焼きそばとミニチャーマヨ丼(150円?)の組み合わせが結構好きで年に10回近くは食べてるかも?
毎回50円割引券が貰えるのでお得。

26期基幹青年卒業式 2010/03/12 曇りのち晴れ
今日は第26期青森県りんご産業基幹青年の卒業式に出席してきました。
この後に謝恩会へも参加するので、その前に日記を更新しておきます。
私が第22期の卒業生なので、実に4期8年が経過しているのだなと感慨にふけっています。
今年の卒業生は合計63名、住まいや年齢も幅広いメンバーが2年間で技術と精神を学び交流を深めてきたことでしょう。
ぜひ今後は青森りんご発展に尽力していただきたいですね。

朝から雪 2010/03/10 雪
今日は朝から大粒の雪が降っていました。
さすがに剪定作業もお休みとなり、久しぶりに羽を伸ばしました。
お昼頃になって軽くラーメンでも食べに行こうと街へ出ると、降り積もった雪に道路はデコボコな上にズルズルと滑り、一気に遠出の気分ではなくなり近場で済ませました。
ただ近所は10p程度の積雪だったのに、弘前市まで出かけると30p程にも降り積もり驚きました。
それでも1度解けきった雪はすぐに消えるとは思いますが・・・。

*****食べレポ245*****
店舗 弘前市 麺屋 幡
料理 濃厚魚介塩ラーメン700円 肉めし200円
1日限定15食の塩ラーメン、もちろん大盛りで注文しました。
濃厚な塩スープは魚介の風味が効き麺もなかなか良くて美味かったです。
ただ大盛りだと後半単調な味に飽きてきます。
最後は肉めし投入でおじやにして食べました。

ストレスに強い 2010/03/09 曇り
自分では結構ストレスに強い方だと思っています。
大抵は食べ歩きか眠ってしまえば、それほど引きずらないタイプです。
ただ最近、妙にストレスが溜まっているのか今日の午前中は仕事中も集中できず、風邪でも引いているような悪寒と吐き気に耐えながら枝を切っていました。
午後になってようやくストレスの原因を自分の中で整理し納め「後は夜に美味しい物でも食べに行けばさっぱりするだろう」と考えると体調も回復し、ようやく振り切れた感じがします。

*****食べレポ246*****
店舗 弘前市 なか卯
料理 海鮮かき揚げ丼+小うどんセット590円
計画していたお店が休みで、考え事をしながら運転(危険?)していたら交差点を曲がり忘れ、結局オープン直後に2回ほど行って以来、ご無沙汰だったなか卯に行ってきました。
あの頃、混雑していた店内が今はガラガラで、皆さん新しい物には鼻が利くんだなぁと思いながら食べました。
かき揚げが多少硬かったけど味は可もなく不可もなく、そこそこボリュームもあるので悪くないです。

自分は良くても 2010/03/08 曇り時々雪
久しぶりに寒さが戻った1日となりました。
時折、冷たい雪が降る中での剪定は手足の先から冷たさ(と言うか痛さ)が染み渡ってきます。
少し早めに仕事を切り上げ、今日は地元青年部で今シーズンの農道除雪が完了したことにともなう集計作業を行いました。
結構、雪が積もったと感じましたが、昨年とそれほど大きく変わりませんでした。
さて、自分では腹を決めて良いと思っていたことでも他にも影響が及び苦労をかけることがあります。
昨日の日記に書きましたが(承認が得られれば)りんご協会青年部の部長留任するつもりですが、親から見ればりんご園での作業に影響するため軽く否定されました。
この2年、出来る限り負担をかけまいと以前に増して農作業に注力し、1時間でも時間が空けば作業をして昼休みも削り、時には一人で時間外に園地にいたこともあります。
それでも不十分な部分が有ったことは否定できないので、今後はさらなる頑張りが必要になることでしょう。
頑張るからには必ず結果を残したい!明確な目標を持って突き進んで行きます。

腹を決めた 2010/03/07 曇り
剪定作業は昨年に比べて2日ほど早く進んでいます。
南向きの斜面は積雪がドンドン無くなり長靴が泥で汚れ始めました。
さて、3月に入ってりんご協会青年部の役員改選が近づいてきました。
少し前に行った役員会議の中では部長をやってみたいと言う人は無く、これも人を育ててこなかった自分の力不足と反省し思い切って「もう1期(2年)部長やってみたい」と手を挙げました。
嫌々とは言わないまでも出来れば回避したかった部長就任、今までの2年間は能力の不足分を補うために体だけは動かしてきました。
多分、歴代の中でも多く動き回った方ではないかと自負しております。
実際に動き回ると時間、体力・気力、資金も消費し、見合った分の益があるのかと言えば微々たる物でしょう。
恐らく青年部員(またはりんご農家)全員の益と大きくは変わらないでしょう。
では何故やるのかと言うと、私の入部前、それ以前に就農前から青森県りんご産業の発展を目指し一歩ずつ牽引してきた青年部があって、自分が今感じているように”個”の大きな益より全体に小さな益を積み重ねてきた結果が現在だとの思いからでしょう。
入る、入らないに関わらず全体に影響があるのがりんご協会青年部でしょう。
特に最近は色んな場面で青年部の影響力を感じ、これも先輩達からの積み重ねがあってこそだし、自分たちも続いていかねばと思っています。
「もう1期部長やってみたい」・・・つまり「あと1期ならやっても良い」などと、まだまだ甘い考えでした。
その程度の心構えでなく、誰かが「自分がやってみたい」と手を挙げたくなるような青年部を作り、「それまでは自分がやるんだ」くらいの気概で望んでいきたいです。
多分、今までほど動き回れない場合もあるでしょうが、その時々の自分の限界で頑張ります。

*****食べレポ245*****
店舗 平川市 麺大庵ふた葉屋
営業時間 11:30〜14:00 16:00〜20:00
料理 えびチャーシュ580円(期間限定、通常850円) チャーマヨ丼280円
えびラーメン系が期間限定でお得との情報を得て久しぶりに行って来ました。
麺は少し細目の縮れ麺で柔らかめ、少し自分には合わないタイプ(焼きラーメンの麺は良かったと記憶しています)濃厚なえび風味の醤油味スープ、チャーシューは以前より悪くない印象かも?
焼きラーメンにピザメン?が加わったりふた葉焼きも気になるメニューです。
機会を見て再び食べに行こうと思います。

腕に少し痛みが? 2010/03/05 曇り
剪定作業を続けていくと腕がズキッと痛む時があります。
当園の場合、父がノコギリ専門(長年の剪定で腕が痛いとか…)で私がハサミ専門で作業を進めていくため、何日間もハサミを握っていることが痛みの原因でしょう。
さらに私の場合、握力に任せて太めの枝もバチンと挟んでいるのと、高枝切りばさみでの作業も高い枝は片腕だけで挟むため負担が大きい物と思われます。
剪定もまだまだ先が長いので回復を図りながら切り抜けていきたいですね。

*****食べレポ244*****
店舗 青森市浪岡 まるみサンライズ食堂
料理 ラーメン(中)500円 親子丼550円
久しぶりに行ってみました。
透明感のあるスープは鶏ダシの濃厚な旨味があって、少し塩分高めだけど最後まで美味しく飲み干せました。
麺が変わった?という話も耳にしましたが、以前がどうだったか思い出せないので不明・・・まあ悪く無かったと思いますが印象薄め。

本日の用事は 2010/03/04 晴れのち曇り
本日の用事はりんご協会青年部の収支決算資料の取りまとめと新年度事業計画案及び予算計画案の作成でした。
会計と共に内容を詰めていくと、今年度も色々と事業を行ったんだなぁと、しみじみ感じました。
次年度の計画に予算を割り付け、何となく目標が見え始めました。
この作業をしているとりんご協会青年部は部員総数115名で県内全域に部員を持ち、色んなアクションを起こしていますが意外なほどに厳しい予算でやりくりしているなぁと思います。
部員にも負担をかけているとは思いますが、それでも一緒にやっていきたい・・・そんな青年部で有り続けたいものです。

難しいなぁ・・・ 2010/03/03 晴れ時々曇り
今日は世間では雛祭りですが「持続可能なりんご経営体の育成に関する研究会」なるものに行ってきました。
そういえば前回もクリスマスに開催していたので、わざと一般の行事に合わせているのでしょうか?
内容は将来のりんご産業を見据え、主に生産者の労力低下に対する策はあるのか?というテーマで、生産者や農協、市場、行政などが集まり模索するもので、取りあえず取り組めそうな数点に絞って話し合いが進められました。
例えば葉とらず、生産者側にある程度の勢いがあり、良く見れば利点も多いと思うけど、一方で矛盾する欠点も当然見えてきます。
だからといって何もしなくても良いのか?と言えば、再生産が難しくなってきた現状を踏まえると何かしなければならないのも事実で、しかも時間は待ってはくれません。
多分、葉とらずは生産者にとって品種更新よりリスクが少なくて出来そうな品種(?)構成の切り替えになるのでしょうが、その他では販売戦略などにリスクが高いのでしょう。
どこがリスクを背負えるのか・・・結局は踏ん切りをつけていくしかないのでは?
葉とらずの他にも労力確保や軽量コンテナなど面白い話を聞けました。
日頃、色んな地域の生産者と話をする機会がありますが、唐竹という大きな産地にいると見えてこない危機感はあって、今の時期から早め早めで対策を練っていくのは良いことですね。
それと常々生産者以外の産地を支える農協、市場等は”標準的な農家”がどの程度の収入で、どうやって生活しているのか把握していない・・・と思っていましたが、考えてみれば自分も農協や市場等を把握できていないのだから、もう少しりんご産業という物を理解してその上で理想を語っていかねばならないのだと思いました。
よしっ!また少しやる気が出てきた。

もう3月、早いなぁ 2010/03/02 晴れ時々曇り
早くも3月に突入、剪定作業もピッチを上げたいところです。
積雪も段々と少なくなり、20〜30pくらいになったと思います。
朝は放射冷却で凍った雪の上は歩きやすいのですが、温度が上がると硬いところと柔らかいところがあって歩きにくいです。
剪定作業は残り数時間の作業で2番目の園地が終了できそうです。
残りは・・・5ヶ所、約1.5ヘクタールくらいかな?まだまだです。
3月は会合等も多く、何かと忙しいので早め早めで行きたいですね。

*****食べレポ243*****
店舗 弘前市 らーめんポテト
営業時間 11:00〜14:00 17:00〜22:00
料理 牛すじ味噌ラーメン750円
食堂に併設のラーメン店と聞いていたため、きっと食堂ラーメンが食べられるのかな?と思っていると細切りのネギとマー油が加わった意外と本格的な味噌ラーメンでビックリしました。
牛すじもトロトロに柔らかく臭みも少なくてスープに邪魔にならず具だくさんで結構満足、普段通らない道路沿いだけどもう1回くらいは行ってみたいですね。

トップページへ      →記事先頭へ


2012年の日記
2012年 1月の日記
2012年 2月の日記
2012年 3月の日記
2012年 4月の日記
2012年 5月の日記
2012年 6月の日記
2012年 7月の日記
2012年 8月の日記
2012年 9月の日記
2012年 10月の日記
2012年 11月の日記
2012年 12月の日記

2011年の日記
2011年 1月の日記
2011年 2月の日記
2011年 3月の日記
2011年 4月の日記
2011年 5月の日記
2011年 6月の日記
2011年 7月の日記
2011年 8月の日記
2011年 9月の日記
2011年 10月の日記
2011年 11月の日記
2011年 12月の日記

2010年の日記
2010年 1月の日記
2010年 2月の日記
2010年 3月の日記
2010年 4月の日記
2010年 5月の日記
2010年 6月の日記
2010年 7月の日記
2010年 8月の日記
2010年 9月の日記
2010年 10月の日記
2010年 11月の日記
2010年 12月の日記

2009年の日記
2009年 1月の日記
2009年 2月の日記
2009年 3月の日記
2009年 4月の日記
2009年 5月の日記
2009年 6月の日記
2009年 7月の日記
2009年 8月の日記
2009年 9月の日記
2009年 10月の日記
2009年 11月の日記
2009年 12月の日記

2008年の日記
2008年 1月の日記
2008年 2月の日記
2008年 3月の日記
2008年 4月の日記
2008年 5月の日記
2008年 6月の日記
2008年 7月の日記
2008年 8月の日記
2008年 9月の日記
2008年 10月の日記
2008年 11月の日記
2008年 12月の日記

2007年の日記
2007年 1月の日記
2007年 2月の日記
2007年 3月の日記
2007年 4月の日記
2007年 5月の日記
2007年 6月の日記
2007年 7月の日記
2007年 8月の日記
2007年 9月の日記
2007年 10月の日記
2007年 11月の日記
2007年 12月の日記

さらに過去(日記TOP)

Copyright:(C) 2005 桑田りんご園 All Rights Reserved