津軽のりんご農家から情報発信!日頃の出来事を日記に綴っています。
       桑田りんご園

りんごコンテンツ
 ■気分次第の日記
 ■風景写真
 ■りんご品種紹介
 ■りんごと健康
 ■りんごQ&A

その他のコンテンツ
 ■園地・作者紹介
 ■平川市唐竹とは?
 ■掲示板
 ■リンク集

インフォメーション
 ■当サイトについて
 ■連絡先


4月の日記
 
今年の開花時期は平年並み?早い?天候も合わせて気になります。
今日の作業 2010/04/29 曇りのち雨
本日は悪天候の予報を受け、夕方に予定していたスピードスプレヤーのオイル交換とグリスアップ、その他整備を午前中に行い、さらに雨が降り出す前に野菜の植え付けも行いました。
お昼前には雷が鳴り出して強めの雨が降ってきたため、ギリギリでしたが作業を終えることが出来てホッとしました。
そろそろ第1回目の薬剤散布時期も近づいてきました。
好天が続けば、いつでも散布できる準備はOKです。

*****食べレポ267*****
店舗 青森市 たまや
営業時間 平日11:00〜15:00 土日祝11:00〜20:00?
料理 みそ(ラーメン)700円+大盛り100円
目的にしていた数店のラーメン屋が休んでいたため、久しぶりに訪ねました。
特徴は熱々のスープ、表面にたっぷり油が浮いたスープは今まで食べた中でもトップクラスの熱さが最後まで持続し、汗だくになりながら食べました。
熱さの中にもバランスの取れたスープ、少しほぐれたチャーシューやモヤシと溶けかけたタマネギと具材にも特徴があって美味しかったです。
味噌味でも色んな種類があって青森市は良いなぁと思いながら帰りました。

ビデオカード交換 2010/04/28 雨時々曇り
パソコン関係の話題、本日ビデオカードを交換しました。
これまでAGP接続の結構古い物を利用していたけど、今後のパソコンのアップグレードに関しては利用できないため段階的更新に向けてPCI-E接続の物を購入しました。
動画再生に関しても古い物では限界があるし、それなりの性能で1万円程度の物を探していると丁度良い品が見つかりました。
早速取り付けると・・・想像より音も静かで最近のファンって良くなったんだなぁと感じました。
今のところ不備はないけど今後の使用でどうなるか楽しみです。

*****食べレポ266*****
店舗 弘前市 神龍
料理 焼きそば630円+Aセット(半チャーハン、お新香)250円
高火力で一気に炒められた野菜はシャキシャキ、いかにも中華料理屋の焼きそばで美味しくボリュームも充分。
さらに半チャーハンが想像以上にボリュームがあって味も良い。
本当は近くの昼間営業のみの中華料理店を狙っていたけど満足できました。

・・・食べ歩きへ向かう途中、旧平賀町のしんちゃんラーメン跡地に新しいラーメン店がオープンしていました。
店名はうずしお屋?黄色地に黒のシンプルな店名の看板は、それとなく期待できそう?
近いうち飲み会の後に食べてこようかな。

今日は田んぼの仕事 2010/04/27 晴れ時々曇り
今日はトラクタに乗り込み田んぼの耕耘を行いました。
少しだけの田んぼですが我が家で1年間食べる米を作るため手間をかけています。
耕耘しているとトラクタがガタガタと揺れることがありますが、これは土の中に石が埋まっているためで毎年のように拾い集めているけど一向に無くなりません。
また、土が非常に柔らかい所があってトラクタが身動き取れなくなりそうな場面もありヒヤヒヤしました。
本業ではないため、大きな機械、新しい機械があるわけではないので、今あるものを上手く長く利用して美味しい米を作っていきたいです。

*****食べレポ265*****
店舗 弘前市 みんぱい
料理 五目焼きそば700円
いつも定食ばかりだったので、たまには麺類を注文、油をたっぷり吸った麺はコシが無くて油っぽく、箸で摘み上げられる程のドロリとしたアンは野菜中心で味や食感の変化に乏しかったです。
あんかけ系は店によって自分に合う合わないがハッキリしていて、それなりにとろみが強くても美味しい物もあれば、食べ進めるうちに冷え固まって気持ち悪くなる物もあり、今回は熱々だったので何とか最後まで食べきりましたが、少々注文したことを後悔してしまいました。
定食は美味しくてボリュームもあり何度も利用しているので、あまり冒険せずに安全策をとるべきでした・・・。

今日の天気は 2010/04/25 晴れ時々・・・
本日は午後から天気が悪くなりだしたので食べ歩きに出かけました。
仕事が一段落したとはいっても少々休み過ぎかも?
青森市内を走行中、急に暗くなったと思うとバラバラと妙に硬いものが車に当たる音が?目を凝らして窓を見ると雹が降っていました。
数分間ですが降り続き、道路にも硬い氷がチラホラ見えました。
少し畑のことが気になりましたが、家に戻ると大丈夫とのことでした。
まあ今の生育状況なら降雹があっても大丈夫・・・かな。

*****食べレポ264*****
店舗 青森市 山下家
営業時間 11:00〜21:00
料理 チャーシューメン880円+大盛り100円
横浜家系のラーメン店、青森市にありますが想像以上に席数も多く駐車場も沢山あるので入りやすい店でした。
時間が半端で他の客がいなかったため、軽くのつもりがチャーシューメンを選択、しかも大盛りです。
そういえば弘前の井上家では魚介系ばかりで普通の醤油を食べてなかったかも?濃厚な豚骨醤油は良い感じで、味付き海苔とほうれん草が定番っぽい、チャーシューは値段アップの割に普通、全体的にやはりバランスが良いです。
最近、ラーメンの価格設定の高さに慣れてきたのか、千円程度が普通になりました。

暖かくなりません 2010/04/23 曇り
今年の春はなかなか気温が上がってきません。
たまに天気予報に雪マークが付いてるし、不順な天候が続くし、開花はまだまだ遠そうです。
本日はりんご協会の役員会に出席、午前中一杯は仕事にならず帰宅してみると少し残っていた腐乱病点検も終わってしまったようで、既に父は出かけてしまった後でした。
そろそろ春先の仕事が少なくなってきました。
りんごの開花があまりに早いと霜害の他にも何だかツル割れも多そうな気もするので平年並みが一番良いですね。

反省点 2010/04/22 曇り時々晴れ
自分の悪い癖だが、どうにも自分が出来ることは全て他人が出来ると考えてしまうようで少し反省しています。
能力はそれぞれバラバラだし、何よりも自分の接してきた中には倍以上出来る人は結構いるし、自分がそこまで出来ないのを棚に上げるのは矛盾しています。
接してきた中で凄いと思った人の半分程度はこなせるようになりたいと思っているし、全ての分野で凄い人達の5割を身に付けることが出来れば、やり繰りして7〜8割くらいは出来るようになるんじゃないかなぁ〜?
自分の目標です。
話は変わり、予想以上に開花が遅れ気味のこの頃、作業にも落ち着きが見え始めたので昼からは休暇となりました。
昼ご飯を食べ、どこかにラーメンでも食べに行こうか〜・・・と思案しているとピンときた店がありました。
と言うわけで、食べレポですが”昼食後”というのを改めて付け加えます。

*****食べレポ263*****
店舗 秋田県大館市 佐藤中華そば楼 by ねぎぼうず
営業時間 11:00〜14:40
料理 ミソラーメン750円+チャーシュー200円、中華そば650円
1度は行ってみたかった秋田県の有名店です。
営業時間がお昼限定、しかも結構混んでるとのことで開店時か閉店間際が狙い目と考え14時20分頃に入店しました。
何度も通った道で店は確認済みでしたが、青森から向かうと右側の道路だったため見逃してしまい、慌てて引き返して発見しました。
意外と空いていてミソラーメン+チャーシューの食券を購入、待つこと数分で運ばれたミソラーメンはイメージと違って透き通ったスープ、一口飲むと・・・??凄い酸味に驚きました。
酸味は少々苦手・・・と思いつつ二口、三口と飲み進めると最初の驚きは薄れ、意外とサッパリ飲める美味しいスープ、レモンのカケラが浮かんでいるのにも驚きました。
ピーナッツも入ってる?
麺は豚骨ラーメンに入っていそうな細ストレートで、量は少な目だけど喉ごしが良くて美味しい、メンマもタケノコ!って感じが強く、チャーシューもなかなか、さすが有名店だけあってバランスの取れた一品です。
スープまで完食、時計を確認し「まだ時間がある!」腹具合は「まだ入る・・・か?」滅多に入れない店なので思いっきって2杯目の食券を購入、中華そばです。
こちらは魚介の風味が効いた青森でも馴染みのある雰囲気、安心して食べられます。
またスープは熱々でスッキリしていて2杯目にも関わらず8割方飲み干しました。
う〜んレベルが高い。
想像していたより店舗の外観や中は入りやすい雰囲気でした。
気になる点は値段、味噌チャーシュー950円は・・・インパクトは凄く、これまで出会ったことのない味で満足ですが、何度も食べられない気が・・・ボリュームも少なく、頼んでないけど大盛りで普通クラスかも?
食べレポの長文も珍しいけど、それだけインパクトが強く機会があれば入ってみて、2杯注文することをお薦めします?

原稿完成 2010/04/21 曇り時々小雨
りんごニュース用の原稿が完成しました。
前回、話がまとめられず苦戦したのが不安だったけど、意外と言葉が出てきました。
青年部長になって色んな経験を積んだけど、ある程度の人が目を通す情報媒体に文書を載せるのは、自分の考えをまとめるのにも役立ち良かったですね。
今後も機会があれば書いていきたい・・・かも?
さて、無事薪割りも終了しました。
明日からは小屋へ運搬する作業ですが、数年前から薪が余剰気味なので納めきれるかが少し不安です。

明日は薪割りなので 2010/04/20 曇りのち晴れ
明日は薪割り機を借りて、薪割り作業です。
割る作業自体は機械が行うので簡単な作業ですが、問題が1つあります。
当園では木を機械に設置する人、割られた薪を機械から降ろす人、機械を操作する人に分かれるのですが最後の機械操作担当がある意味大変です。
レバーを前後するだけの本当に簡単な仕事ですが、その分非常に・・・眠くなります。
しかも機械付近のポカポカした空気に眠気倍増、但し刃物を操作しているため油断は禁物という精神的にキツイ仕事です。
今日は早めに眠って、明日に備えます。

*****食べレポ262*****
店舗 平川市 らーめん こう屋
営業時間 11:00〜14:30 17:00〜20:00
料理 味噌らーめん650円
最近、食べたいと思って店の前を通ると、いつもタイミングが合わず入れませんでした。
今日は満腹状態でしたが、開いていたため多少無理して食べてきました。
味噌らーめん・・・美味しい、スープはややとろみがあるけどスッキリ上品な感じ、麺はやや平べったい中太麺でスープがからみました。
具材も合わせて、全体がまとまった良質なラーメンでした。
満腹にも関わらずスープを飲み干してしまいました。

日記を読み返す 2010/04/19 曇りのち雨
年間4回の仕事、りんごニュース掲載原稿の締切が近づいてきました。
いつも直前でないと気分が乗ってこないため、内容が浮かんでこないときは非常に焦ります。
方向性としては青年部長留任も決まり、青年部とは何なのか?自分なりの思いをなるべく暑苦しく書いてみたいです。
書き始めたところ数行で指が止まり、ネタを探して過去の日記を読み返してみました。
日記を書いている最中には、毎日同じようなこと書いてるなぁ・・・とか、話がグチャグチャだ・・・とか思っていたりもするのですが、意外と良いことも書いてると自分ながらに驚きです。
思わず1年分くらい読み返してしまいました。
結果として方向性は決まっているのだから明日園地で作業しながら考えようと決め、結局面倒なことは後回しです。
最後の最後で焦るのは解っているけど・・・。

*****食べレポ261*****
店舗 弘前市 吉野屋
料理 牛丼特大盛り730円 卵50円
牛丼チェーンで1番好きなのはやっぱり吉野屋です。
特大盛りは値段も安くないし、量も他の盛りの良い店でコストパフォーマンスが良いところは何店もありそうですが、久しぶりの吉野屋の牛丼はやはり美味しい。
安値競争に乗って味を落としたりせずに、この路線で進んで欲しいですね。
他店では牛丼以外しか食べる気がしませんので・・・。

最近の作業 2010/04/18 曇り時々雨
最近の作業はりんごではカビ削り、わずかにある田んぼでは苗代作りです。
カビ削りとはりんご樹が年数を経るにつれ古い皮の一部が硬質化し剥がれるのですが木と硬質化した皮の間には薬剤が届かないため病気や虫が発生しやすく、主に春先は腐乱病の点検と共に行う作業です。
三角の刃が付いた専用の道具でガリガリと削り、腐乱病を見つけては専用のナイフで削って薬剤を塗っていきます。
この時期に余裕があれば一通り園地を回ることでりんご樹の維持に効果的です。
苗代作りも無事終了、今年は順調に作業が進んでいます。

*****食べレポ260*****
店舗 弘前市 支那そばおぐら
料理 支那そば550円 焼き飯450円
昨日、急に食べたくなって行って来ました。
スープを一口、少し甘めだけど旨味のシッカリしたスープに、コシの強い独特の麺が美味しいです。
時間帯が合わないので簡単には行けないけど、たまに食べたくなる1杯です。

高接ぎ更新 2010/04/16 晴れ
昨晩は唐竹青年部の定例会があり、部室で遅くまで飲んだ挙げ句に調子が出てきて「そば食べに行こう」の一声で街までラーメンを食べながらお酒を飲んでいました。
意外と酔っていましたが、朝食を食べるとスッキリと目覚め園地へ・・・晴天の影響からか道中の田んぼに氷が張っていました。
今日の作業は高接ぎ更新、着色の悪い昔ながらのふじに着色の良い優良系統を接ぎ木しました。
剪定作業時に接ぎ木部位を選抜して残しておけば良かったのですが、今年のように開花が遅い年ばかりではなく接ぎ木に時間を割けるとは限らないため、ほとんどを切り落としていました。
それでも残っている部位や使わない枝を選び、接ぎ木をすること丸1日、15a程の園地を高接ぎ更新することが出来ました。
後5年もすれば着色の良いふじが実ってくれると思います。

*****食べレポ259*****
店舗 青森市 サッポロラーメン専門店 かわら
営業時間 11:00〜21:00
料理 ミソカレーラーメン650円
随分久しぶりですが、この系統のミソラーメンが食べたくなって行って来ました。
食券をカウンターで購入?というか単に注文し着席、広い厨房を囲むように配置されたカウンター席からは調理風景がよく見えます。
小気味の良い調理風景を見つめながら数分待つとラーメンが完成、食べたかった味噌の風味はカレーに上書きされていたけど、主張のある麺と相まって美味しかったです。
モヤシもシャキシャキ、チャーシューもミチッとした肉の食感があり美味しい、なかなかの1杯、以前も書いたかも?しれませんが豪華なカップヌードルカレー味って感じです。
でも、ますますミソラーメンが食べたくなったような・・・。

タイヤ交換 2010/04/14 曇り時々雪
非常に風が強く大荒れの1日、気温もグッと下がって雪がちらついていました。
少し時間が出来、何故かこんなタイミングでタイヤ交換を行いました。
冬タイヤはコストを考えて横幅が細いタイヤでしたが、通常のタイヤは若干太めです。
午後からの会議へ向かう途中、平地で田んぼに囲まれた道路では横風が強かったけど意外とハンドルが揺れずに真っ直ぐ進めたため、タイヤの横幅による安定性を初めて実感したように思います。
心配していた積雪もなかったし、車の運転には気持ちの良い季節になってきました。

*****食べレポ257*****
店舗 藤崎町 らーめん虎いち
営業時間 平日11:00〜15:30 17:00〜22:30
料理 虎・醤油味玉800円 特製手作りギョウザ200円(水曜限定、通常350円)
    半ライス(ランチ無料)
藤崎町で行われた会議に合わせ、昼飯に食べてきました。
1度だけ入ったことがありましたが、高めの値段設定に足が遠のいていました。
但し、水曜日の餃子200円やランチの半ライスサービスを考えると意外とボリュームたっぷり食べられます。
ラーメンも良い感じだったし、餃子も具沢山で大きかったです。

*****食べレポ258*****
店舗 弘前市 なかた屋
営業時間 11:00〜20:00
料理 背あぶら濃厚魚介中華(大)700円
本日の夕食、今回は何だか麺に芯が残っていて硬かった・・・夕食には少々早い半端な時間だったのが影響したのかな?注文してから出てくるまでは早かったですが。
魚介の効いたスープは良いけど、酸っぱさが結構前面に出ていて個人的には少々苦手な部分もありました。
つけ麺がメニューに加わっており、次はそっちに挑戦してみようかな。

報告会・総会を終えて・・・ 2010/04/13 晴れのち雨
しばらく日記の更新が滞っていたのには訳があります。
昨日行われたりんご協会青年部の「葉とらずりんご報告会」と「定時総会」に向けて準備に全力を注いでいたためで、万全で望んだ?本番は非常に緊張しましたが、まずまずの事業になったと思っています。
綿密に準備を重ねた報告会は部員以外の参加者もあり、出だしの挨拶から頭は半分パニック状態で喉はカラカラ、部員の助けもあって幾分は余裕が取り戻せたのが救いでした。
続けて定時総会を行ったため準備時間が短く、しかも報告会で全力を尽くしていたために挨拶も考えていない有り様・・・どうにか乗り切り、そして部長再任が決まりました。
再任なので肩の荷が降りた・・・と言うほど力が抜けたわけではありませんが、それでも寝る間を削って準備をしてきた数日間から解放されると思うとホッとしました。
おかげで懇親会では美味しい酒を飲めて、色んな部員と話しも出来て楽しかったですが、帰宅したのが久しぶりに1時過ぎだったので眠かったです。
加えて、随分と高い運転代行だったなぁ・・・お任せで頼むものじゃないですね。

今日は疲れました 2010/04/10 晴れのち曇り
今日の仕事は冬期間の燃料として利用する薪を確保するためのりんご剪定枝を、園地の一角へまとめる作業です。
昔に比べて薪ストーブが大きくなったので細かい枝を保管する必要が無くなり集める作業が若干楽になりました。
この他にもギリギリ持ち上げられる大きさの根っこを運んだり、土を掘って運搬したり肉体労働が続きヘトヘトになりました。
家に戻っても昨晩に続き、総会に向けての資料作りを日付が変わる頃まで行い体ばかりか頭の中までキッチリと疲れます。
時間がない・・・と思いつつ食べ歩きで回復です。

*****食べレポ256*****
店舗 弘前市 ○鐵二代目
料理 最高の極煮干し(大)700円
気力不足のため混雑を避け○鐵へ入店。
いつも通りのメニューを注文、飯類は避けて麺大盛り。
疲れていたこともあってか今日は結構おいしく感じました。
煮干しの臭みが最近の中では抑えられた感じ?で旨味はたっぷりでした。

接ぎ木など 2010/04/09 晴れ
気温は上昇しているけど、日陰で作業すると風の強さも加わってまだ少し寒いです。
現在の作業は改植も概ね終えて、来年以降に利用する苗木作りのため接ぎ木を行ったり、マメコバチを開花時期に合わせるために冷蔵庫に保管したり、薪として利用するりんごの剪定枝を集めたりと細かい作業が沢山です。
忘れがちになりますが、少しある田んぼのための育苗に向けた準備も進めなければなりません。
春先は次々に作業が変わるため、事前に段取りを組むのが大変ですね。
その中でりんご協会の企画会議や地元青年部の事業が加わって今日は昼寝が出来ずに眠い・・・。
取りあえず、葉とらず報告会用の資料作成までは終えたので、後はプロジェクタ用に別途資料作りと自分なりに話の展開をシミュレート、総会の挨拶も考えておかないと・・・。
明日はプロジェクタ用の資料まで終わらせよう!

*****食べレポ255*****
店舗 平川市 輝龍
料理 味噌チャーシューメン850円
〆ラーメンとして利用していたこともあり、以前は何故か居酒屋ラーメンの印象が強く、飲んでいない状態で入るのに抵抗がありましたが、少し前に入って以来普通に入れる店と考えが変わりました。
つい同じメニューを注文してしまいましたが、結構バランスが良くて好きな味、飽きてくるまで暫くは利用できそうです。
近い店は楽で良いですね。

青年部の歴史 2010/04/07 曇り
昨日、りんご協会青年部の監査会を無事終了し今期役員として共に頑張ったメンバーで軽く飲み会を行いました。
59回目の総会も間近に迫り、気になるのは60周年です。
50周年では記念式典を催し、記念誌を発行していたことを思い出し、久しぶりに本棚の奥から引っ張り出してみました。
入部したての自分では興味が湧かず、ほとんど読むことがありませんでしたが、今になり目を通すと青年部の過去の歴史が綴られており意外と面白いです。
また、歴代部長のコメントには共感できる部分や学ぶところも多くありました。
この2年間、自分なりにスムーズな組織作りに注力してきましたが、長所・短所が分かり結局は元に戻る部分もあります。
しかし1度試して理由が分かったとき、自信を持った行動に繋がっていくことでしょう。

*****食べレポ254*****
店舗 弘前市 千成ラーメン
料理 ミソラーメン(?)、塩ラーメン(?)
りんご協会付近で〆ラーメンを探し、歩き回って最終的に入ったのが千成ラーメン。
ずっと昔、1度だけ入店して以来です。
酔っていたためメニューを覚えていませんが大盛りの味噌系ラーメン(キャベツ増量?)と店名が付いていたと思われる塩ラーメンを食べました。
・・・少し変な文書には気が付いたでしょうか?実は3人で入店し、それぞれ注文、ラーメンが出てくる前に1人が運転代行到着のため帰路についてしまったため、自分で頼んだ味噌ラーメンの他に塩ラーメンまで食べてしまいました。
しかも飲み会で満腹の中、待ち時間にギョウザとビールを頂いていたので、かなり限界でした。
味は思っていたほど悪くなく、いたって普通な感じ・・・だったと思います。

園地整備 2010/04/05 曇り
りんご園の作業は剪定を終え、主に園地整備に力を入れています。
苗木の植え付けを行ったり、排水路に詰まった泥を取り除いたり、排水不良園地に暗渠を設置したり、少しずつ栽培環境の向上に取り組んでいます。
体力仕事が多く大変ですが、昨年新調したチェーンソーが調子がよいので木の伐採は楽になりました。
今後の仕事としては施肥も早めにやりたいし、接ぎ木や苗木管理も行っていきたいし、摘花作業が始まるまでに取り組みたい事が多いです。

総会準備 2010/04/04 晴れ時々曇り
りんご作業は剪定の後始末を終え、苗木管理や機械の整備を行っています。
近々に迫ったりんご協会青年部の総会に向け準備が忙しくなってきました。
まずは総会資料の修正、自分一人で作っていては誤字や簡単なミスを見逃してしまいます。
次に総会資料をプロジェクタが利用できる形へ作り替える作業、体裁は整えたつもりなので簡単だと思っていましたが、意外と難しくて半分程度を打ち直す羽目になりました。
その他、賞状を作ったり受付用紙を作ったり次年度に向けて執行役員用の資料を作ったり葉とらず実績報告会用の資料と自分用の問答集を作ったり・・・少々持て余し気味なほどの準備作業があります。
パソコンに向かって作業するのは好きだけど、さすがに疲れてきます。
次年度はもう少し役員を信頼して任せてみようと考えています。

明日は肥料配達なので・・・ 2010/04/02 曇りのち晴れ
明日は地元青年部の肥料配達です。
毎年、今頃に行われる青年部の事業で、農協から依託されて唐竹地区内の各家へ配達します。
ズッシリと重い肥料袋は1袋20キロ、積み降ろしを何度も繰り返すので結構キツイ仕事で、今日からある程度体力温存したいところでしたが、手を抜いて仕事は出来ないので結局は体がクタクタ・・・明日は大丈夫だろうか?
早めに休んで体力回復。

*****食べレポ253*****
店舗 弘前市 こんな村ラーメン館
料理 カツ丼800円
折込チラシで復活を知り、久しぶりにカツ丼が食べたいなぁ〜と思い行って来ました。
久しぶりの復活と言っても混んでる訳でもなく、すんなり入店しカツ丼を注文、しかし腹具合に問題が1つ・・・夕食をガッツリ食べて腹八分・・・食べきれるか少々の不安を感じつつも運ばれてきたカツ丼は紅生姜と青のりが追加されつつもボリュームは相変わらずの特盛り(牛丼チェーンの特盛り×2杯分くらい?)でした。
以前に比べ塩気が抑えられ優しい味わい、カツは肉2枚を重ねて衣を付けたもので特大、椎茸が多すぎな感じもしますが全体的な味はまあまあです。
一気に食べきりましたが、帰りの車の中で「食べ過ぎた〜」と唸っていました。

もう4月です 2010/04/01 曇りのち雨
早いもので今日から4月です。
そろそろ、協会青年部の総会に向けて下準備を進めていかなければなりません。
私は動き出すまでに時間がかかる性格なので、切羽詰まってこないと「明日やればいいか」と考えて、結局直前になって焦ってしまいます。
ただし最近では性格を曲げてでも、率先して動く必要性が出てきたため、若干は身軽な性格に変わったかも?
りんご園の作業は順調に進んでいて、剪定の後始末も数日で終えそうです。

*****食べレポ252*****
店舗 弘前市 めんりき
料理 塩ラーメン(?名前を忘れました)680円
これまで醤油ラーメン、つけ麺と食べて若干自分の好みとは合わないかなぁ〜と思い少し距離を置いていましたが、今回塩ラーメンを食べると意外と美味しかったので評価が変わりました。
多少塩味が強いけど旨味のしっかり出たスープ、麺も美味しく塩味には合い、焦がしネギがアクセントになって一気に単調にならずに食べられました。
麺の量が多くボリュームもあり、スープは熱々です。

トップページへ      →記事先頭へ


2012年の日記
2012年 1月の日記
2012年 2月の日記
2012年 3月の日記
2012年 4月の日記
2012年 5月の日記
2012年 6月の日記
2012年 7月の日記
2012年 8月の日記
2012年 9月の日記
2012年 10月の日記
2012年 11月の日記
2012年 12月の日記

2011年の日記
2011年 1月の日記
2011年 2月の日記
2011年 3月の日記
2011年 4月の日記
2011年 5月の日記
2011年 6月の日記
2011年 7月の日記
2011年 8月の日記
2011年 9月の日記
2011年 10月の日記
2011年 11月の日記
2011年 12月の日記

2010年の日記
2010年 1月の日記
2010年 2月の日記
2010年 3月の日記
2010年 4月の日記
2010年 5月の日記
2010年 6月の日記
2010年 7月の日記
2010年 8月の日記
2010年 9月の日記
2010年 10月の日記
2010年 11月の日記
2010年 12月の日記

2009年の日記
2009年 1月の日記
2009年 2月の日記
2009年 3月の日記
2009年 4月の日記
2009年 5月の日記
2009年 6月の日記
2009年 7月の日記
2009年 8月の日記
2009年 9月の日記
2009年 10月の日記
2009年 11月の日記
2009年 12月の日記

2008年の日記
2008年 1月の日記
2008年 2月の日記
2008年 3月の日記
2008年 4月の日記
2008年 5月の日記
2008年 6月の日記
2008年 7月の日記
2008年 8月の日記
2008年 9月の日記
2008年 10月の日記
2008年 11月の日記
2008年 12月の日記

2007年の日記
2007年 1月の日記
2007年 2月の日記
2007年 3月の日記
2007年 4月の日記
2007年 5月の日記
2007年 6月の日記
2007年 7月の日記
2007年 8月の日記
2007年 9月の日記
2007年 10月の日記
2007年 11月の日記
2007年 12月の日記

さらに過去(日記TOP)

Copyright:(C) 2005 桑田りんご園 All Rights Reserved