津軽のりんご農家から情報発信!日頃の出来事を日記に綴っています。
       桑田りんご園

りんごコンテンツ
 ■気分次第の日記
 ■風景写真
 ■りんご品種紹介
 ■りんごと健康
 ■りんごQ&A

その他のコンテンツ
 ■園地・作者紹介
 ■平川市唐竹とは?
 ■掲示板
 ■リンク集

インフォメーション
 ■当サイトについて
 ■連絡先


5月の日記
 
今年は開花が遅い、ツル割れは少ないだろうけど小玉傾向は少し心配。
今日の考え事 2010/05/31 晴れ
昨年の国内りんご生産量は青森県が全体の5割以上を占めて一番でした。
以前より自分の考え方として「青森りんごを良くしたい」と書いてきましたが、「良くしたい」というのは一体何に対してなのか考えています。
「青森りんご以外」に比べて良くなりたいのか、「過去の青森りんご」に比べて良くなりたいのか2つの考え方が出来ると思います。
国内りんごにおけるスタンダードは間違いなく青森産であり、他県から見れば「青森りんごに比べて○割価格が高い」等、比較対象として設定しやすいけど、「青森りんご(スタンダード)がその他に比べて価格が高い」等とは考えがたく、あくまでも基準値であるため他県りんごに比べて良くなりたいというのは違うように思います。
比較するのであればりんご以外のもの、果たして同じような価格帯の商品に対しりんごの魅力は勝っているのでしょうか?生産者として手間暇は知っているけど、消費では味や栄養、イメージ等で価格分の価値があるのか判断されるでしょう。
過去に比較して良くなりたい、過去より収量を増やしたい、品質を良くしたい、経費を抑えたい・・・青森りんごを常に見つめて少しずつ改善を積み重ねて行く、大きくは進めないけど地道に一歩ずつ進む、私にはそんな考え方が向いているかなと思います。
青森りんごは生産量一番、基準であるが故に上にも下にも見られるけど一番であり続ける事には大きな意味が有るのだと誇りを持ちつつりんごを作っていきたいですね。
若干、分かりづらくてくどい内容でした。

天候回復 2010/05/29 雨のち晴れ
午前中はシトシトと雨が降り気温も低かったのですが、午後になり段々と天候も回復し始めました。
ここ数日はぐずついた天気が続き、当地区を含む山手の開花が遅かった地域では薬剤散布に苦労したのではないでしょうか。
霧雨の中、スピードスプレヤーのファンが回転する音を聞く度に思いました。
今日から作業時間を伸ばし、当園の一般的な作業における最大時間である1日10時間労働となりました。
朝の6時30分から昼休みを挟んで午後6時30分までです。
極端に長いわけではありませんが、夜の食べ歩き時間には影響しそうです。

話題の商品 2010/05/28 曇り時々雨
今日のラジオからのニュースで何度か話題に挙がったのが本日発売のiPadです。
個人的にそれほど興味はなかったのですが、少しチェックしてみた感想です。
盛んに取り上げられていた電子書籍に関してはバックライトタイプの液晶では長時間の利用は目が疲れそうかな?この分野なら電子ペーパータイプの物が電源を切っても画像が保持されたりと面白そうです。
タッチスクリーン等の操作系統は色々と可能性もあって面白そうですが、出先でメールやインターネットくらいは出来そうですが書類の作成等には少し不向きに思います。
軽いのは良いですが、持ち歩くには大きいような気もします。
と言うわけで現状ではあまり興味がないですね。
流行り物、取り分け気取った感じの物には何故か多少の拒否反応がある私です。

田植え 2010/05/27 曇り時々雨
一時的に小雨が降る天気でしたが、暑くもなくて田植えには悪くない天気でした。
米農家から見れば極小さな田んぼではありますが、りんご作業の合間を縫って苗作りから行い、田植え、収穫と意外と時間がかかります。
今年は苗の出来はまずまず、田植機もそれほど大きな故障もなく例年より30分程度早く作業が終わりました。
ニュースでは低温が続き管理に注意と報じられていましたが、出来秋を期待したいところです。

*****食べレポ272*****
店舗 弘前市 いわき食堂
営業時間 10:00〜19:00
料理 チャーシューメン(手打ち)780円 おにぎり150円
何度か近くまで行った店で気になっていましたが、初めての訪問です。
チャーシューメン750円を手打ちにできるか聞いたところ+30円で可能と返事があり、手打ちを注文、澄んだスープはスッキリしながら旨味があり美味しい。
手打ち麺もまずまず、チャーシューは好きなタイプでした。
弘前市内だけど家からは少し遠いので気軽にはいけませんが、近くを通ったらまた食べたいです。

*****食べレポ273*****
店舗 弘前市 一文路
料理 ラーメン650円
最近になってまぜそばよりラーメンの油増しにニンニクをタップリ入れるのが美味しかったため、はまっているお店です。
今月に入り3回ほどは食べているかも?・・・記憶を振り返ると3日前にも食べてました。
ボリュームも充分ですが、味もしっかりしていてお気に入りです。

実すぐり巡回講座 2010/05/26 曇り時々雨
本日の天候は不順で、時折雨が降り寒い1日でした。
りんご協会の実すぐり巡回講座が始まり、私も担当する3地区を巡回してきました。
講座を開いてくるわけですが、3度目でも簡単になれる物ではなくて非常に緊張しながら話をしてきました。
普段見慣れている自分の園地以外も見られるし、講座前後の雑談で正直な話、私自身が一番勉強になったと感謝しております。
今年は1日で終了です。
この2日間、会議前や巡回後に多少摘花作業を行いましたが確実に1日半分は仕事ができていませんでした。
明日からは気合いを入れて頑張るぞ!

*****食べレポ271*****
店舗 平川市尾上 大十食堂
料理 焼きそば大盛り750円 おにぎり150円
尾上地区で巡回講座があり、久しぶりに大十の焼きそばが食べたくなりました。
具はタマネギと豚肉でシンプルですが、モチッとした太縮れ麺にスパイスの効いたソースが絡んで旨い。
さすがに大盛りだと後半飽きた部分もありましたが、ボリューム満点でした。
ちなみに焼きそば+ラーメン+おにぎりセットが結構有名?

今日までの出来事 2010/05/25 曇り
色々立て込んでいたため更新できなかったので、今日までの出来事をまとめて更新します。
まず昨日、父親の還暦祝いと言うことでちょっとした記念の席を準備しました。
私も前々から内緒でお酒を用意、以前も買ったことがある銘柄の”村裕”という酒で今年の新酒で”うすにごり”ラベルが張られていました。
素人の感想ですが想像していたより甘みが強くなくて、しっかり日本酒なんだけど驚くほど飲みやすく、悪酔いしない・・・と言うか結構酔っ払った状態から2時間程で普通まで戻りました。
贈り物として用意しつつ、半分は自分の楽しみでした。
本日は少しだけりんご園で摘花作業を行い、りんご協会の理事会議及び巡回者研修(実すぐり巡回講座開催に向けた研修)、りんご協会青年部事業の夜間学習会(今年はりんご料理教室!)に向けて講師との打合せ、合間に床屋に行きつつ夜には青年部の夕焼け学習会打合せ会議・・・と盛りだくさんの内容で、充実感はあるものの少々疲れました。
青年部の事業企画を各事業ごとにチームを分けた結果、部長として1度は顔を出そうとすると出席回数が増えることに今更ながら気付きました。
明日は1日かけて巡回講座を開催してきます。
アドリブで話せない性格なので今から講座内容を予習して頭に詰め込んでおきます。

気温上昇 2010/05/22 晴れ
本日快晴、気温がグングンと上がっていきました。
つい先日までは長袖の作業服の上に薄手の防寒具を着ていたけど、今日は長袖の作業服を腕まくりしながら作業しました。
それでも我慢できないほど暑く、そろそろTシャツ1枚で作業する季節になってきたのかなと移り変わりを感じました。
但し、天気予報では明後日から雨が降ると共に気温も下がる予報で、衣類には悩む季節です。
明日は雨が降ってくる前に薬剤散布の予定、若干間隔が狭いけど雨が続く予報なので前倒しの散布を検討中です。

余裕が必要 2010/05/21 晴れ
風が強いけど暖かい1日、摘花作業も進みます。
摘花作業中は意外と考え事に集中できます。
摘花や着色管理には長く時間がかかりますが、どうやって効率よく作業ができるのか・・・自分で言うのも何ですが当園の作業にも他と比べて若干無駄があるんじゃないかな?と思える事がいくつかあります。
理想論で、例えば全てのりんご農家が持ちうる情報を出し合って、現在考え得る中で最も無駄が無く良質のりんごを栽培する方法を作れないでしょうか?たぶん現状りんご産業にはまだまだ改善できる余地があるように思います。
しかし、角度を変えて考えると無駄を一切省いた最適な栽培法があった場合、そこから発展する余地が無く、需要減少等の影響を受けた時に対処できない、つまり前にも後ろにも進めないギリギリの状態とも取れるでしょう。
無駄とは余裕があると言うことで、余裕があれば発展ができ、無駄が大きいほど発展できる幅も大きいのでは?と最近は考えています。
そういえば剪定において、樹を完成させるのではなく、完成に向かいつつも少しずつ壊しながら刺激を与えていくと言う話を聞いたことがあります。
理想はもちろん必要であり、そこへ向かう努力を惜しんではいけないけど、完全に到達するのでなく、余裕という振れ幅を持ちながら進んでいければと考えています。
意味の分かりづらい文章になりましたが、結局は何時でも余裕を無くしてはいけないという事です。
取りあえず今年は「忙しい」とあんまり言わないようにしたいですね。

*****食べレポ270*****
店舗 弘前市 中華そば あらや
営業時間 11:00〜23:00
料理 こいくち煮干し700円 ネギチャーシュー丼190円
少し前からテレビCMを見かけ、さらにラジオで青森市進出の話まで聞いたので、味の確認に2回目の訪問です。
前回と一緒だったと思いますが、店の一押しの「こいくち」を注文、近頃は煮干し系にも慣れてきたと思っていたけど想像を上回る強烈な匂いでした。
正直、評価は分かれると思いますが自分的にはキツイかなぁ?味は旨味もあるけどガツンと塩気が強く、麺はモチモチ中太でうどん風?でした。
予想外なのがネギチャーシュー丼で価格の割りにボリュームが牛丼チェーンの並みくらいあってチャーシュー、ネギ、ノリにゆで卵と本格的、お得でしたがお腹いっぱいです。
料理と別な部分で、駐車場から正面に見える厨房の外と繋がるドアが換気のためか開け放たれていて、舗装されていない駐車場から砂埃が入るんじゃない?衛生的にどうなのかなぁ・・・と思いましたが、屋外での調理と考えれば問題なしか?

花粉症が辛い 2010/05/19 曇り
数日前から花粉症と思われる症状で少し辛い状況です。
鼻水が止まらないのは何とかなるのですが、目のかゆみ・くしゃみが辛いです。
一度くしゃみが出始めると10回以上続いて、喉も痛いし胸の当たりも痛い、さらに息苦しくなります。
目のかゆみも酷くなると頭がボーっとして、目を中心に熱を持ったようになります。
あまりの辛さに仕方なく目薬を購入してきました。
今日になって天気が若干悪くなると花粉の飛散量が減ったのか幾分楽です。
昨年も同様の思いをしていましたが、時間が経つと治まるようなので誤魔化しながら今後に期待です。

*****食べレポ269*****
店舗 弘前市 ラーメン花月 嵐
料理 嵐げんこつらーめんゴースト720円
久しぶりの食べレポ更新ですが、この間にも一文路に再訪したし讃岐うどん屋や藤崎の虎一なんかにも行っていますが更新をさぼっていました。
花月嵐で期間限定のゴーストを食べてきました。
こくのある塩味に背あぶらたっぷり、ニンニクも効いていて良いバランスでした。
定番メニューもチェーン店の割りになかなか美味しいけど、期間限定メニューも悪くないので定期的に食べています。
意外とトッピングのニラも合うかな?たっぷり入れたらしばらく匂いが残りました。

快晴!暑い! 2010/05/17 晴れ
気温がグングン上がり暖かいというより暑い1日でした。
人工授粉を行いましたが、朝方だと蕾が多くて非常に作業が面倒だったのに昼を過ぎると一斉に開花が進みほぼ8分咲きといった所でしょうか?
マメコバチもブンブンと飛び回り、目や耳に飛び込んできて正直煩わしいほどでした。
思いきり追い払うわけにもいかず、やんわりと手を振って追い払っていた・・・その時!偶然にも人差し指と中指の間に空中を飛んでいたマメコバチが挟まりビックリしました。
すぐに指を広げると飛んでいきましたが珍しい出来事です。
さて、花粉症なのか鼻水が停まらず、目にかゆみがあり、くしゃみも停まりません。
園地だと気兼ねなく、くしゃみが出来て気持ちが良いのですが、何度も続くと喉や胸の当たりが痛くなって大変です。

ぼちぼち開花 2010/05/16 晴れ
昨日から気温も高くなり、りんごの主力品種ふじも少しずつ開花し始めました。
今年は低温が続き開花直前からピタッと成長が止まり、好天を待ち望んでいました。
無事に薬剤散布も終了し、明日から数日間は人工授粉を頑張る予定です。
話は変わり、今年もりんご協会青年部は最初から全力で活動していくことになりそうです。
部長就任も2期目に突入し、ある程度の企画や運営を部員に任せようと考えていましたが、想像していたより意外と活発というか・・・勢いのある企画に決まり、それなら全力で実現していこうと気合いを入れているところです。
今までの経験から「こんな事がしたいなぁ」とか思うだけでなく、実現するには何をしていけばいいのか考えるのが重要だと学びました。
今年も全力でぶつかっていきたいです。

薬剤散布 2010/05/13 雨
本日は薬剤散布を行い・・・たかったです。
前回の薬剤散布からゴールデンウィーク中好天に恵まれ、それほど病気は心配ないのかなと考えており、雨の予報にも散布時期を前倒しせずにグッと我慢していました。
まあ前倒ししようにも会議が入っていたので最初から無理でしたが・・・。
昨日と今日、雨が降り続き若干病気が心配になってきました。
早めに散布したいけど雨上がりすぐには斜面を登れないし、どんどん後ろにずれていきます。
そういった意味で明日の散布は難しく、危険もあるけど午後から散布したいなぁ。

一気に片づける 2010/05/11 晴れのち雨
本日はりんご協会の役員会終了後に、インターネットを利用して弘前市の情報発信を行っているサイト運営者からの取材を受け、青年部について語ってきました。
日頃の思いは日記を更新しながらまとめてはいるけど、いざ話そうと思うと3割くらいの内容しか浮かんでこない・・・いつも終わってからあれこれ言いたかったと後悔しています。
その後、時間に余裕があったため青年部葉とらず事業の本年度の大まかな計画を担当協会職員と共に作りました。
自分1人で悩んでいたのが嘘のように、事業の形がハッキリするのを目の当たりにし、やはり話し合いというのは重要なのだなと感じました。
今日1日で色んな事が片づいたように思います。
家に戻るとすでに夕方近く・・・今日は3時間ちょっとしか農作業が出来なかったです。

仕事時間が長くなりました 2010/05/09 曇り時々雨
りんご園の作業は摘果が本格化し朝から晩までずっと摘果です。
作業時間も少し前からグッと延長し、最近は1日9時間半の作業となっています。
仕事時間の割合が増加していくと、必然的に趣味や睡眠にかける時間が短くなっていきますが、仕事時間の増加が疲れを増進し、回復のために食べ歩きで趣味の時間も増やしたい・・・睡眠時間を削ると疲れが増すと悪循環です。
1日が26時間ほどだったなら良いのにと思うこの頃です。

気合いが入ってきました 2010/05/08 晴れ時々曇り
一昨日のりんご協会青年部執行部会議、そして昨日のりんご協会の組織会を経たことと、りんごの新梢摘果作業が本格的になってきたことで、ようやく本格的に気合いが入ってきました。
青年部事業では早めの根回しが必要ですが、どうにも気分が乗ってこないで時間を過ごした感もありましたが、ある程度の人員を集めて会議を行うことで責任感がムクムクと大きくなってきました。
また昨日のりんご協会本体での組織会においても諸先輩や協会職員、りんご関係者等々と話を交わす機会があり、その中で改めて進む道を示して頂けたように思います。
気合いが入ってくると自然と環境が動いてくるようで、基幹青年同期の仲間を通しちょっとした頼み事を受けました。
丁度「やるぞ!!」と思っていた矢先だったため深く考えずにOK、その他も色々と動き始めてきた1日となりました。
・・・よく思うのですが自分は結構運が良いように思います。
周りの協力もありますが、動き始めると意外とすんなり進む気がします。

マメコバチ設置 2010/05/06 晴れのち曇り
りんごの受粉に利用するマメコバチは開花時期に合わせるため、農協の冷蔵庫を借りて直前まで保管しています。
今年は普段より多くの農家が保管したのでマメコバチの数も増えていくのではと期待しています。
今日になって冷蔵庫から出し、各園地へ設置してきましたが、グングンと上がる気温の中で早くも巣箱から飛び出すハチもいて大急ぎで設置しました。
予想ではふじの開花が12〜13日ほど、早い品種ではくっついていた蕾が離れて先端が赤くなり始めています。
久しぶりの本格的な仕事にようやく気合いが入ってきました。
明日も頑張るぞ!!・・・と思いましたが朝から会議でした。

今年の春はダラダラしすぎ? 2010/05/05 晴れ
なかなかりんごの蕾が大きくならずに新梢の摘蕾を試みた物の1本を終えて無理だと諦めて帰ってきました。
明日、明後日位から摘蕾は出来そうだけど、ここ数日本当に仕事をしてませんでした。
あまりにダラダラしすぎて体が鈍っていないか心配です。
明日はマメコバチを冷蔵庫から出して園地へ設置、夜にはりんご協会青年部の新しい2年間の始まりとなる会議があります。
一気に気合いを入れて行かねば!!

最近の様子 2010/05/04 晴れ
いつものように食べ歩きに出かけると弘前市内は大渋滞でした。
ゴールデンウィークにピッタリ合った桜の開花の影響でしょうか?道路沿いの桜も綺麗ですが、何故これ程まで桜へこだわるのだろうかと不思議に思ったりもします。
最近は気温も上がりだし、最近ビデオカードを交換したパソコンが、まるで暖房機器のように部屋を暖めながら騒音を発しています。
古いパーツの中から低騒音のファンを探して増設すると共に、ビデオカードを7割程度の性能に抑えて発熱を落とすと何とか気にならないレベルになりました。
これから暑くなる季節が少し心配ですが、色々調整していくのは楽しいですね。

*****食べレポ268*****
店舗 弘前市 ラーメン一文路
営業時間 11:30〜14:00 18:00〜21:00
料理 ラーメン(大)780円
昨晩、小腹が空いたので久しぶりに一文路へ・・・駐車場が狭い割には自分のタイミングが良いのか結構入れます。
チャーシューはきつそうなのでラーメン(大)を油増しで注文、何度も食べていましたが段々と美味しくなっている気がします。
少し多めのニンニクを入れると良い感じでした。

*****食べレポ269*****
店舗 弘前市 げんこつ屋
料理 にぼし中華600円 ミニ豚丼250円
以前の神龍に引き続き今回も狙っていた店が閉まっていたため、中休み無く営業しているげんこつ屋へ行って来ました。
にぼし中華はほとんど食べたことがなかったのか、いつもと違い津軽ラーメンっぽくて悪くなかったです。
平縮れ麺は若干茹で時間が短い気がしたけどボリュームがあって、薄くて大きなチャーシュー2枚付きでなかなかお得です。

第1回目の薬剤散布 2010/05/02 晴れ時々曇り
本日は今年の第1回目となる薬剤散布を行いました。
昨年に比べると10日以上遅くなりましたが、これはりんごの開花が遅れた影響で、年によってこんなにも違う自然に人の力はまだまだ小さい物だと思いました。
天気は朝方若干の曇り空だったものの、雨が降ることもなく順調に散布を続けました。
ただし少し風が強く吹くときがあり、冷たい水を浴びると合羽越しでも寒くて大変でした。
薬剤が届きにくい場合もありタイミングを見計らいながら運転しました。
1回目にしてはまずまず順調な散布だったかな。

昨日は・・・ 2010/05/01 曇りのち晴れ
昨日は青森県りんご協会の総会があり、青年部としては駐車場整理に協力してきました。
今年は役員改選の年だったためお昼過ぎまで時間がかかりました。
晩には平川地区のりんご支会連絡協議会の総会に出席し、お酒を飲んでいたのですが若干風邪気味だった体調にハイペースで飲み進めた結果、2軒目のお店で完全に潰れていました。
同行した先輩方にはご迷惑をかけたのでは・・・と反省しながら日記を書いております。
今日になり薬剤散布の予定でしたが天候不順が続いたことと、私の体調不順・・・昨日の飲み過ぎで夕方くらいまで調子が戻らなかったため明日に延期しました。
と言うわけで、明日は風の弱い早朝から薬剤散布を行いたいと思っています。
早めの就寝です。

トップページへ      →記事先頭へ


2012年の日記
2012年 1月の日記
2012年 2月の日記
2012年 3月の日記
2012年 4月の日記
2012年 5月の日記
2012年 6月の日記
2012年 7月の日記
2012年 8月の日記
2012年 9月の日記
2012年 10月の日記
2012年 11月の日記
2012年 12月の日記

2011年の日記
2011年 1月の日記
2011年 2月の日記
2011年 3月の日記
2011年 4月の日記
2011年 5月の日記
2011年 6月の日記
2011年 7月の日記
2011年 8月の日記
2011年 9月の日記
2011年 10月の日記
2011年 11月の日記
2011年 12月の日記

2010年の日記
2010年 1月の日記
2010年 2月の日記
2010年 3月の日記
2010年 4月の日記
2010年 5月の日記
2010年 6月の日記
2010年 7月の日記
2010年 8月の日記
2010年 9月の日記
2010年 10月の日記
2010年 11月の日記
2010年 12月の日記

2009年の日記
2009年 1月の日記
2009年 2月の日記
2009年 3月の日記
2009年 4月の日記
2009年 5月の日記
2009年 6月の日記
2009年 7月の日記
2009年 8月の日記
2009年 9月の日記
2009年 10月の日記
2009年 11月の日記
2009年 12月の日記

2008年の日記
2008年 1月の日記
2008年 2月の日記
2008年 3月の日記
2008年 4月の日記
2008年 5月の日記
2008年 6月の日記
2008年 7月の日記
2008年 8月の日記
2008年 9月の日記
2008年 10月の日記
2008年 11月の日記
2008年 12月の日記

2007年の日記
2007年 1月の日記
2007年 2月の日記
2007年 3月の日記
2007年 4月の日記
2007年 5月の日記
2007年 6月の日記
2007年 7月の日記
2007年 8月の日記
2007年 9月の日記
2007年 10月の日記
2007年 11月の日記
2007年 12月の日記

さらに過去(日記TOP)

Copyright:(C) 2005 桑田りんご園 All Rights Reserved