津軽のりんご農家から情報発信!日頃の出来事を日記に綴っています。
       桑田りんご園

りんごコンテンツ
 ■気分次第の日記
 ■風景写真
 ■りんご品種紹介
 ■りんごと健康
 ■りんごQ&A

その他のコンテンツ
 ■園地・作者紹介
 ■平川市唐竹とは?
 ■掲示板
 ■リンク集

インフォメーション
 ■当サイトについて
 ■連絡先


8月の日記
 
暑かった7月も終わり、今月はどんな1ヶ月になるだろう?収穫もぼちぼち始まります。
今日の薬剤散布は暑かった 2010/08/30 晴れ
厳しい残暑が続きます。
今日は予想最高気温が33度ほどで、カッパを着て作業することになる薬剤散布は非常に大変だろうと覚悟を決めて望みましたが、想像を超えて厳しかったです。
昼休みと終了後に絞れるくらいになったTシャツを取り替えねばならないほどで、薬剤散布終了後のコンテナ運搬(こちらも汗をかく仕事です)と合わせて1日で4回は取り替える必要がありました。
日記更新中の夜になっても暑さが残っており、今日も寝苦しい夜になりそうです。
明日は唐竹青年部の総会、もちろん懇親会もセットですが、この調子だと体力が持つのか心配です。

即売会 2010/08/29 晴れ
昨日、りんご協会青年部の会議があり、主に恒例となっている即売会について話し合ってきました。
3年目なので段取りは慣れてきましたが、即売で直接部員の利益に繋げる・・・というよりは青森りんごのPR要素が強い事業です。
実際、会場費や資材などの諸経費を考えると簡単には黒字に出来ません。
考えてみるとりんご協会青年部の事業は剪定会や講演会などの学習事業もありますが、東京マラソンでりんごを提供したり、首都圏小学校へのりんご提供、現在力を入れている葉とらずりんごPR事業など、個人より青森県りんご産業全体の利益を求めるような事業も多いです。
正直な話、個人の発展を追求し、全体を良くしよう!といったボランティアのような活動を外側から上手く利用していた方が楽だろうし、そうしたい思いも有りますが、自分の想像以上に個以外の部分に頼っているはずであり、そこには違う形でお返ししなくてはいけないはずです。
例えば地元で消防団がありますが、自分は所属しておらず彼らに頼っている分は他で頑張るのが当然でしょう。
多分、頼ることに甘えきってしまうと個が増え集団が維持できなくなり、大きな事態を動かせなくなり最終的には個すら無くなってしまうのではないでしょうか。
話が大分逸れましたが、即売会の成功を目指し準備を整えていきます。

*****食べレポ286*****
店舗 平川市 うずしお屋
営業時間 11:30〜14:00 18:00〜03:00(木曜休業)
料理 うずしおラーメン(不明)、煮干しラーメン700円
地元旧平賀地区にあるラーメン店で気になっていた店です。
2日連続で入店、昨日はうずしおラーメン、今日は限定10食の煮干しラーメンです。
昨日は飲んでいたためうろ覚えですが、麺が3種類くらいありました。
塩ラーメンは濃厚な鶏ダシ?が効いた感じ、煮干しは甘みがあって少し八助に似てた?・・・うろ覚えですが、後を引く苦みっぽい味は気になりますが平川には無いタイプで中々美味しいです。
飲み会の締めにも対応した営業時間なので選択肢が増えて嬉しいです。

*****食べレポ287*****
店舗 青森市 楽天食堂
料理 ぶためしカレー大盛り880円
焼きそば特々盛り目当てに行きましたが、土日祝はやってないようなのでぶためしカレーを注文しました。
価格の割りにボリュームがあって目測でライス500グラムくらい?豚バラを甘辛く炒めた物がトッピングされています。
カレーはトロトロに煮込まれたタイプで、個人的にはもう少しスパイスが効いた感じが好きだけど味に深みもあってまあまあです。

再び真夏に・・・ 2010/08/28 晴れ時々曇り
ここ数日、すごしやすい気温で葉取り作業もはかどっていました。
朝晩が涼しいと快眠できて体力的にも充実しますね。
ただ週末は再び暑さが戻るらしく、今日も暑かったです。
ラジオを聞いてなかったため真夏日になったかは不明ですが早く涼しくなってもらいたいです。
涼しくなって欲しい理由の1つにりんごの着色があり、朝晩が20度を下回るくらいになってくれないと着色が進んできません。
さて、つがるの葉取り作業を終えると次は早生ふじの葉取りに取りかかりたい所ですがタイミング的に少し早いので時間が空くだろう・・・と思っていたら両親が大曲の花火大会を見に行くと突然言いだし、今朝遊びに行ってしまいました。
普段から会議等で休みがちな自分としてはダメだとは言えませんね。

葉とらずりんご 2010/08/26 曇り
昨年度からりんご協会青年部で始めた葉とらずりんご認知拡大に向けた事業だが、紆余曲折はあったがりんご産業に小さな一石を投じる事が出来ただろうか。
当初は「東京マラソンりんご提供も終わるし、何か新しい事業を始めなければ」との思いの中で、りんご協会で次第に盛り上がりつつあった葉とらずに前衛体組織である青年部が飛びついた形だったと記憶している。
その後、様々な組織を巻き込む形で産業が一体となるべく3年計画として打ち出した訳だが、上手くいかない場面も多く半分諦めて他を模索した時もあった。
しかし、りんご協会の強力な後押しもあり、ある程度の形を結ぶに至り、先の産地情勢報告会などを見るに私自身の認識を越えた流れが起きつつあるのかも知れない。
自身が最初の一石を投じたなどと全く思わないし性格でもないが、生産者の声として投じられた一石、そこから広がった波をスムーズに広がるように環境を整える手助けは出来たのだろう。
この先、大きな障害にぶち当たる場面もあるだろう、全く見当違いの方向だった可能性もある。
その中で自分には出来ることしか出来ないのだから、出来ることには全力を尽くして生きたい。

残暑厳しい 2010/08/24 晴れのち雨
昨日はりんご協会の産地情勢報告会にパネラーとして出席、部員の協力もあって何とかやり遂げることが出来ました。
協力してもらった部員もディスカッション終了後に直帰では勿体ないので、唐竹地区の優良園を案内してきました。
自分も久しぶりに見たけど凄い園地です。
その後は部員と別れ、産地情勢報告会へ合流、浪岡駅や雪室施設を見学しました。
終了後に軽い懇親会のつもりが、お酒が入って話も盛り上がり「今日の○○の話が良かった」とか「りんご産業を盛り上げるために必要なことはこうだ」とか、尽きない話に面白い時間が過ごせました。
深酒の次の日は、朝から絶好調で仕事というわけにはいきません。
まして最近の残暑の中ではなおさらきついわけですが、水分補給をマメにしながら頑張っています。

*****食べレポ285*****
店舗 弘前市 一文路
料理 ラーメン680円
ここ数ヶ月の中では一番食べているのが一文路のラーメン(油増し)です。
今月も今日で三回目・・・だったと思います。
にんにくをタップリ入れると美味しく、ボリュームもあってお気に入りです。
但し、チャーシューメンや大盛りは腹具合を計算しないと余す恐れがあるため気をつけています。

葉摘み開始 2010/08/22 晴れ時々曇り
本日からつがるの葉摘み作業を開始しました。
未だに夏の暑さ、体力を奪う厳しい物だけど、体を一気に仕事モードに切り替え頑張りました。
このまま明日も続けて頑張るぞ・・・と言いたい所ですが、明日は所用で作業は出来ないようです。
所用とはりんご協会による産地情勢報告会、全国のりんご流通関係者にむけて生産者の現状を伝える会議ですが、何とその中のシンポジウムで葉とらずりんごに関するパネルディスカッションがあり、青年部から私含め3名が出席する予定です。
葉とらずりんごを売り込むのに絶好の機会ではあるけど、人前で話すのが苦手な私には非常にプレッシャーのかかる会合となりそうです。
たまに「何故、自分がこんなに頑張らねばならないのだろう」と思うこともありますが、基本的に負けず嫌いな部分があるのでしょう。
苦しい時こそ、その状況に負けたくないと頑張ってしまいます。
明日も当然頑張ります。

そろそろ夏休みも終了 2010/08/21 晴れ
昨日は地元、唐竹青年部の総会準備のため朝から資料を作ったり監査を行ったりしていました。
終了後に役員の皆で弘前まで飲みに行きましたが、10時を過ぎた頃には急に睡魔に襲われガクンガクンと頭を揺らしていました。
さて、りんご園の作業は葉摘みがいよいよ始まろうとしています。
今年は摘果が遅れましたが、それでも8月に入ると余裕を持って作業、体を休める良い夏休みとなりました。
まだまだ日中は暑い日が続きますが、仕事モードに切り替えて頑張りたいです。

園地整備 2010/08/19 晴れ
朝晩は若干涼しくなって眠りやすくなってきました。
さて今日は園地整備の一環としてりんごの樹に覆い被さってきたヤナギを伐採しすることにしました。
数年ですぐに大きくなるため油断していると手が付けられなくなります。
川縁で足場が悪い中、りんごの樹に向かって倒れないように気をつけながらチェインソーを振り回すのは大変で、先日1人でチャレンジした時は諦めてしまいましたが、今日は父親と2人で作業、協力しながら何とか終了しました。
そろそろ葉取り作業が始まるので、それまでの時間で少しでも園地整備プラス品質向上です。

今年の薬剤散布 2010/08/17 晴れのち曇り
当園における今年の薬剤散布は天候が崩れるタイミングとぶつかって非常に面倒なものとなりました。
りんご栽培での人件費を除いた経費の中で非常に大きな割合を占める薬剤費は、どうにか減らしたいと頭を悩ませていますが、大きく病気に効く、害虫に効く、ダニに効くと分かれて、さらに使用回数や収穫前○日までの使用や組み合わせによる薬害、そして何と言っても価格など選択肢が広い上に、失敗すると商品価値が無くなり大損害を被るため普段からの情報収集と病害虫の発生状況の予察が欠かせません。
数年前から薬剤の選択は自分の仕事になりましたが、「現状、特に発生が見えないため安い方で大丈夫のはず」と思っても父から「本当に全部確認した?発生すれば大損害なので高い方を使った方が良いだろ?」と言われれば経験不足も加わり気持ちがグラッと揺れてしまいます。
1年の終わりに病虫害の発生状況を踏まえて散布計画を振り返ると、恐らく何割も安く終えることが出来たと思うかもしれないけど、結局は結果論になります。
きちんと経験を積み重ねて、統計で考えることが出来た時、自信を持って仕事が出来るようになるのでしょう。
頑張らねば。

真夏の農作業 2010/08/16 曇りのち晴れ
今年の夏は暑い、そして天候が不順で農作業が予定通りに進みませんね。
今日は水田や農道の草刈りを行いました。
肩掛けの草刈り機を振り回していると数分で汗が噴き出し、1時間も経てばTシャツ全体が汗で湿って重くなっています。
約1時間程度で燃料が無くなるため、機械に補給と同時に自分にも水分を補給、ガブガブと水を飲み再び汗になって流れ落ちます。
疲れはしますが、汗を出し切る感じが少しサッパリします。
午後、少し涼しくなった頃にチェインソーを持ち出し、りんごの樹に覆い被さっている雑木を伐採してきました。
川の縁に生えているため、切り落とすと川に落下、大きな木だったため1人では川から引き上げるのが難しくて悪戦苦闘しました。
余裕がある内に園地環境を整えたいです。

*****食べレポ284*****
店舗 五所川原市 中華そば秋山
料理 チャーシューメン800円
随分久しぶりになりましたが秋山を訪問、とまとらぁめんや味噌カレー牛乳?などメニューが増えた気がします。
醤油味のスープは旨味が濃くて、雑味も少なくスッキリと食べられました。
麺との相性も良かったけど、逆にチャーシューが入ると少々バランスを崩してたかも?普通の醤油ラーメンと飯物を頼めば良かったかなぁ〜。

*****食べレポ285*****
店舗 弘前市 くるまやラーメン
料理 中華ざる550円 くるまやセット(餃子3個+ミニチャーハン)380円
お盆期間中のためか平日の午後2時頃だというのに、狙っていた店が混んでいて何軒か回って最終的に中華ざるが食べたくてくるまやラーメンに入りました。
こちらも結構混雑してましたが、1人だとカウンターにすぐ座れて楽です。
中華ざるにすると麺が引き締まっていてスルスル食べられます。
チャーハンは以前あまり良い印象がなかったので食べてきませんでしたが、今回久しぶりに食べると美味しくなってました。
帰りの車で考えてみると中華ざるって麺とめんつゆ、あとネギとわさびが少々で材料費的にはかなり安そうに感じ、「これ頼む自分って、実は良いお客だと思われてる?」などと考えていました。

お盆休み 2010/08/14 曇り後雨
現在お盆休み中です。
いつものお盆と変わるわけでなく特にネタが無いので少々困ります。
そろそろ薬剤散布を行いたいけど、数日天気が悪い日が続きそうで機会を窺っている所です。
最近の天気予報は直前で変わるので、なかなか作業を決めづらくて・・・。
明日はどんな天気だろう?

*****食べレポ283*****
店舗 秋田県能代市 麺屋もと
営業時間 11:00〜???
料理 味噌ラーメン(大)750円
以前もお盆中に訪問した際に休みだったと記憶していたため、今年は大丈夫か心配でしたが、開店前には似たような客が車で待機し時折降りては開店を確認している状況でした。
秋田県内では結構有名なお店のようです。
何だか注文のサイズを取り間違えたりと問題もありましたが、やってきた味噌ラーメンは以前食べたねぎぼうずに少し似た感じもありましたが、それよりも普通の味噌味に近い感じのサッパリタイプ、個人的には食べやすかったです。
麺は細麺、メンマやチャーシューも中々手が込んだ感じで美味しかったです。

台風4号 2010/08/12 曇り時々雨
お盆を前にして台風4号が東北地方を通過したようです。
朝方は若干晴れ間も見える天気でしたが、お昼近くになると大雨となりました。
予想より早めのスピードで通り過ぎていったようですが、雨以外には特に強い風などは無かったと思います。
りんごの収穫を間近に控えた時期なので、多分大丈夫だろうと思いつつも現状にホッと胸をなで下ろしています。

*****食べレポ282*****
店舗 青森市 楽天食堂
営業時間 11:00〜20:30
料理 特盛り肉そば特盛り800円
今の場所に移ってから初めての訪問となる楽天食堂、肉そばの写真が気になり注文しました。
煮干しが利いた青森市っぽいスープにモチッとした麺、特徴のチャーシューは量も多く味や食感のバランスが良かったです。
見た目以上に麺の量が多く、醤油系のスープは後半に少し飽きてだしてペースダウン、動物メインのダシに変更可能なようで、そちらが良かったかも?全体的にはコストパフォーマンスも良くまずまずでした。
焼きそばの特特盛りやカレーが若干気になったため、機会があったら再訪したいです。

早めに更新 2010/08/10 曇り
最近、更新を忘れがちだったため今日は早めに更新します。
忘れがち・・・と言っても、8日は農道整備の会議で終了後に飲み始め気がついたら日付が変わり就寝、9日はりんご協会青年部の合同交流会で八戸に泊まっていたため更新できず、10日の帰宅後も唐竹青年部の定例会議終了後に飲み始め気がついたら午前1時で就寝・・・と更新しようにも出来ない状態でした。
改めて印象に残ったことを取り上げていくと、まずは9日の土砂降り、会議中に外が暗くなり猛烈な勢いで雷雨が降り始め、気がつくと道路が水に浸かっていました。
合同交流会の道程を心配しましたが無事に出発、青森県のみならず全国でも知名度が高くなってきた「スタミナ源たれ」を作っている十和田市の上北農産加工を視察、豊かな自然が育てる県産農産物の使用にこだわり、工程で生まれる搾り粕もきちんと利用するポリシーを持った所でした。
その後、八戸市内で県南支部員と共に交流し、9日は県南の優良園を視察、こちらも見応えがあり充実した内容でした。
・・・まあ少し、充実しすぎな感じもしますね。
この間、結構色々食べましたが、チェックしていないので食べレポは無しです。

・・・暑い、暑い! 2010/08/06 晴れ
昨日に引き続き暑い1日です。
道路上の電光掲示板では36度の表示でした。
今日作っておきたかった資料があったのですが、日中はとてもパソコンに向かう気になれず、だからといって頭の中で文書を練ろうとしても、あまりの暑さに考える気力もなくボーッと時間を過ごしていました。
こんな日はエアコンの効いた車でドライブするのが一番良いですね。
昼食ついでにフラフラッと出かけてきました。

*****食べレポ281*****
店舗 青森市(旧浪岡) 神戸屋食堂
営業時間 11:00〜?
料理 カツ丼セット700円
開店間際に入店すると自分以外にお客さんがいなかったけど、数分後には次々と客が増える地域に馴染んだ食堂といった感じでしょうか。
通常では醤油ラーメンとカツ丼のセットですが、話をすると味噌ラーメンもOKと言うことでそちらを注文、セットのカツ丼もまずまずの量でお得でした。
味噌ラーメンは塩気がややキツイですがサラッとしたスープでなかなか、特に麺が主張が強く美味しいです。
常連ぽい客が、いろんなメニューを小サイズで2種類頼んでいて、その手もあるのかぁと思いながら食べました。

・・・暑い! 2010/08/05 晴れ
・・・現在、午後11時近くです。
あぁ・・・暑い、暑すぎます。
屋外よりプラス2〜3度高い部屋の中は日中の熱気をしっかりと残し、この中で果たして眠りにつけるのか心配になります。
日中も暑く、作業しているとTシャツが水を被ったように濡れ、顔からはポタポタと汗が流れ落ちる状態となり、お昼休みと作業終了後にはシャワーを浴び服を着替える必要がありました。
ただ、長引いた風邪もようやく8割方回復したようで、その点についてはホッとしております。

*****食べレポ280*****
店舗 弘前市 らあめん花月 嵐
料理 嵐げんこつらあめんDEVIL720円
モンスター、ゴーストに続く第3弾デビルを食べてきました。
背脂とニンニクたっぷりの気に入っているシリーズで今回のデビルは甘醤油味、一口スープを飲むと、本日休業で食べられなかった一文路のラーメンを思い出し、醤油にしたら方向性が似ていると感じました。
安心の完成度でまあまあ美味しく頂きましたが、過去のシリーズに比べると甘みが目立ってガツンとこないので肩すかしを食った感じです。

摘果状況に一言 2010/08/04 曇りのち雨
依然として体調が回復しませんが、エアコンもない部屋でダラダラ眠っているのも飽きるので、様子を見ながら摘果と支柱入れを行っています。
今年は仕上げ摘果の際に、私が様々な用事で作業時間が取りづらかったため、その間に作業してくれた両親には何も言うことが出来ませんが、今になってみると少し摘果が雑ではないかと感じられます。
りんご農家では品種ごとに”○頂芽に○芽”と言うように、ある程度摘み取る量が決められています。
これは樹の状態や作業状況でも変化しますが、一定品質のりんごを作るための目安となります。
樹によっては基準より多く実らせても充分な品質を得られたりするため、少しでも収量を増やそうと段々と摘果が甘くなるのは、ある意味で仕方がない自分との戦いです。
今年は序盤の品質の悪さで選択肢を残すために1度目の摘果で多めに残し、2度目で例年通りきつく仕上げれば良いのだけど、1度目の流れのまま甘く摘果したのでは?と考えております。
3度目の摘果をしていますが、時間的に全てをチェックすることが出来ず品質の悪いものも残ると思います。
しかし全体の着果量も多いため、良品の量は意外と変わらない・・・なんて結果も考えられますが、やはり悪いものへ吸収された養分が勿体なかったり来年への影響等を考えると早く強くが基本ですね。
年を経る度に欲が出て甘くなりがちな摘果作業ですが、時折気を引き締めながら高品質りんごを栽培していきたいものです。

8月に入りました 2010/08/02 曇り時々雨
8月に入り、青森県内はお祭り真っ最中です。
私はと言えば、先月から体調を崩しているのが、依然として完治に至らず珍しいことに2度も病院へ行くことになりました。
かなり回復してきましたが、家でジッと回復を待つのも飽きるしダラダラと園地で支柱入れや見直し摘果を行っているのが完治しない原因かも知れません。
見直し摘果、3周目の摘果作業ですが、長柄のハサミを使ってハシゴを使用せずに作業していますが見落としの多さに辟易しています。
摘果作業は早く強くが基本ですが、収入源であるりんごの実を1つ1つ選別しながら摘み取っていく作業は直接収入に関わってくるため「基本より多いけど、この位なら残しても良いだろう」とか考え出すと段々と摘み取れなくなり、作業後半の園地が甘い摘果になってしまった・・・なんてことも良くあります。
時間の許す限り摘果作業を行い、品質の良いりんごを作っていきたいですね。

*****食べレポ279*****
店舗 弘前市 中華そば八助
営業時間 11:00〜15:00 17:00〜無くなり次第終了
料理 にぼし中華(並)600円
最近、弘前市にオープンしたお店で少々気になっておりました。
午後5時の夜の部開始直後に入店、中華そば、煮干し中華、コク煮干しの3種類有りましたが真ん中を注文、客は私1人だったためほとんど待つことなく運ばれてきました。
麺は太麺、細麺を選べて今回は太麺、モチッと感もあり良い感じ、スープは何だか我が家のおでんを彷彿させるような味、煮干しが利いて若干酸味もあるけどなかなか美味しく頂けました。
帰り際に100円引き券が貰えたけど、毎回貰えるものでしょうか?

トップページへ      →記事先頭へ


2012年の日記
2012年 1月の日記
2012年 2月の日記
2012年 3月の日記
2012年 4月の日記
2012年 5月の日記
2012年 6月の日記
2012年 7月の日記
2012年 8月の日記
2012年 9月の日記
2012年 10月の日記
2012年 11月の日記
2012年 12月の日記

2011年の日記
2011年 1月の日記
2011年 2月の日記
2011年 3月の日記
2011年 4月の日記
2011年 5月の日記
2011年 6月の日記
2011年 7月の日記
2011年 8月の日記
2011年 9月の日記
2011年 10月の日記
2011年 11月の日記
2011年 12月の日記

2010年の日記
2010年 1月の日記
2010年 2月の日記
2010年 3月の日記
2010年 4月の日記
2010年 5月の日記
2010年 6月の日記
2010年 7月の日記
2010年 8月の日記
2010年 9月の日記
2010年 10月の日記
2010年 11月の日記
2010年 12月の日記

2009年の日記
2009年 1月の日記
2009年 2月の日記
2009年 3月の日記
2009年 4月の日記
2009年 5月の日記
2009年 6月の日記
2009年 7月の日記
2009年 8月の日記
2009年 9月の日記
2009年 10月の日記
2009年 11月の日記
2009年 12月の日記

2008年の日記
2008年 1月の日記
2008年 2月の日記
2008年 3月の日記
2008年 4月の日記
2008年 5月の日記
2008年 6月の日記
2008年 7月の日記
2008年 8月の日記
2008年 9月の日記
2008年 10月の日記
2008年 11月の日記
2008年 12月の日記

2007年の日記
2007年 1月の日記
2007年 2月の日記
2007年 3月の日記
2007年 4月の日記
2007年 5月の日記
2007年 6月の日記
2007年 7月の日記
2007年 8月の日記
2007年 9月の日記
2007年 10月の日記
2007年 11月の日記
2007年 12月の日記

さらに過去(日記TOP)

Copyright:(C) 2005 桑田りんご園 All Rights Reserved