津軽のりんご農家から情報発信!日頃の出来事を日記に綴っています。
       桑田りんご園

りんごコンテンツ
 ■気分次第の日記
 ■風景写真
 ■りんご品種紹介
 ■りんごと健康
 ■りんごQ&A

その他のコンテンツ
 ■園地・作者紹介
 ■平川市唐竹とは?
 ■掲示板
 ■リンク集

インフォメーション
 ■当サイトについて
 ■連絡先


2月の日記
 
1月は大雪だと思ったのに、2月に入ると一気に暑く?消雪は早いのかな?
強い樹、弱い樹 2011/02/27 曇りのち雪
剪定作業をしていると、樹勢が強い樹や弱い樹、もちろん普通の樹など様々です。
普通の樹が一番剪定しやすいけど、強い場合は適度に落ち着かせるため花芽を残してみたり、強い枝を外してみたり、逆に枝を多めに残してみたり・・・弱い樹の場合は花芽を少なくしてみたり、強めの枝を残してみたり、弱くて詰まり気味の枝を外してみたりと色々と工夫しながら作業しています。
どちらが難しいということも無いですが、本日の作業では樹勢の強い樹が多く、枝も混み合っていたためノコギリの使用回数も増え腕が疲れました。
特に長柄のノコギリでギリギリ届くような場所を切るのが面倒ですね。
また、傾斜地の段々畑だったため下段に向かって低い枝、上段に向かって高い枝を配置しなければならない選択肢の少なさは、理想の形に持って行くのが難しいです。

*****食べレポ304*****
店舗 黒石市 ラーメンショップ
料理 味噌チャーシューメン(中)900円、餃子200円
考えずに注文したら、久しぶりに1000円オーバーの豪華?な食べ歩きとなりました。
久しぶりのラーメンショップですが、平川店に比べてスープが濃厚で美味しいです。
サービスのメンマもタップリトッピング、少し辛めの味噌味に、この日は硬さが丁度良かった麺(日によって柔らかい時が・・・)サイズが中ですがボリュームはあり価格が高いとは感じませんでした。
意外と満足できましたが、ラーメンショップ最大の問題はにんにく・・・相当大量に入っているのか日が変わっても匂いが残ります。
家族での来店も目にしますが、子供の好みに合う味なのかなぁ?

りんご支会総会 2011/02/26 曇りのち晴れ
昨日は当地区のりんご協会唐竹支会の総会に参加してきました。
総会前には冬季巡回講座も開かれ、内容は知っていても他の講師はどんな感じで話をするのか興味があり、真剣に聞かせていただきました。
色々と自分なりの解釈を入れたり、情報を加えたりしているようで違いがあって面白かったです。
さて、午前中はそれほど天気が崩れていた訳ではないですが、午後から支会総会だったので1日休むこととし、先日チャレンジしたものの食べることができなかった青森市のラーメン店に挑戦してきました。
と言うことで・・・

*****食べレポ303****
店舗 青森市 ラーメン康家
料理 チャーシューメン(大)800円
何度もチャレンジしながら、定休日や混雑により食べられなかったラーメンを、昨日ようやく食べることができました。
開店時間の11時に合わせて行ったら、平日と言うこともあり半分程度は席が空いていました。
期待しながらスープを一口・・・煮干しが効いて、少しキリッと醤油が感じられ、何より旨味が強いスープは、後半になるとやや酸味が強い気がしたけど、それはそれでバランス良く美味しかったです。
麺もコシが強くシコシコした歯ごたえの好きなタイプ、食べながら弘前の○鐵二代目の極煮干しに少し似ているかなと思いつつ、バランスがまとまったクセのない○鐵に比べて、そこに旨味のパンチを効かせた感じで美味しい!チャーシューも良いし、機会があればまた食べてみたいです。

雑記 2011/02/24 晴れのち曇り
最近好天が続き、剪定作業が良いペースで進むのですが、逆に暑すぎて汗だくになってしまいます。
今のペースを過去の物と比較すると・・・あれっ、作業時間だけで比較すると過去10年以内では1番剪定時間が長い?驚きです。
さて先日、日記を書いていたら調子に乗って長文になり、その後に色々調べてみると食味基準の1つして国際的な味覚審査を行っている所があって、何と葉とらず栽培・販売で有名な県内業者の1つで加工品のりんごジュースですが取得した所がありました。
そっちの方向を進んだ所が、すでに有ったんだなぁ〜と少し驚きました。
結局、次年度3年目に求められるのは取り扱う業者を増やすこと、美味しいりんごを安定して供給する栽培技術も重要ですが、消費者、流通販売業者から見た利点をどれだけ出せるかがポイントになってくるんでしょうね。

*****食べレポ302*****
店舗 弘前市 らあめん井上家
料理 チャーシューメン中盛り950円
小腹が空いたためラーメンを食べに弘前市内をウロウロ回って、閉まっている店、混んでる店などで数軒を諦めた時、ふと「久しぶりに井上家のラーメンが食べたい」と思い向かいました。
駐車場がドロドロにぬかるみ靴が大変なことになりましたが、取りあえず入店・・・久しぶりなので家系新味をと思いつつ、チャーシューが食べたい気分が勝ちチャーシューメンに変更、豚骨スープにほうれん草と海苔という定番のスタイルで完成度の高さが感じられましたが、味の変化が乏しく具材もシンプルだったため食べ進めると途中で飽き始め色々調味料を加えながら食べきった感じです。
深い味わいにコッテリ豚骨、良い感じの麺、人気店だけあって美味しいですが、久しぶりに食べると昔に比べて段々と具材が少なくなってる気がしました。

気付いたら長文です 2011/02/22 晴れ
本日はりんご協会の役員会があり、終了後に冬季巡回講座講師による反省会へ参加してきました。
各支会から色々な意見が挙がっており、なかなか面白かったのですが、その話は横に置いておき気になった1点だけ取り上げてみます。
数年前から青年部が中心となって葉とらずりんごの拡大に向け動き回っていますが、開始当初から見ると生産者の間では少し注目が薄れた感じがするようで、青年部の事業自体は確実に拡大している物の、予定通りに進んでいるかと問われれば少し足踏みしているかも知れません。
りんごの価格が堅調だったことで従来品に満足している部分もあるでしょうが、生産量を増やしたところで販売先を探すのが難しいのが一番の原因でしょう。
改善が見えないのは葉とらずりんごの品質特性、りんごの中での位置づけが分かりづらく、流通側にとっても簡単には扱いかねる部分があるのかも知れません。
栽培方法については様々なデータを取ってみましたが、恐らく世界に誇れる青森県の生産者なら「葉とらずりんごの位置づけ」さえ決まっていれば、それに合わせた物を作れるであろうと考えております。
葉とらずりんごの位置づけとは?もう何度も意見を交わし、単純に考えると通常栽培に比べ食味に優れるが、完熟であるため貯蔵に劣り、外観は葉形があり劣る・・・です。
ちなみに有袋栽培の場合、通常栽培に比べ食味に劣り、貯蔵性に優れ、外観に優れている・・・といった感じです。
それならすでに位置づけが決まっている・・・と思えるけど、恐らく視覚や聴覚に比べて曖昧で共通の基準が作りにくい味覚(食味)に優れているとアピールするには「糖度が高い」「蜜入り」だけでは、まだインパクトが足りないのかも知れません。
味覚に優れる・・・考えてみると食べ歩きする中では、行列のできる有名店が存在するのも事実で、千差万別の味覚基準の中で確かな「味覚に優れる」基準を作っています。
「統計的に多くの人に受けやすい美味しさ」「特定の人に極端に受ける美味しさ」など種類はありますが、そこを基礎に口コミなどで情報が広がることによって説得力を増していき、1つの味覚基準が形作られていくのではないでしょうか?
つまり味覚基準を作るには味だけでは足りず、説得力のある情報によってこそ基準たり得る・・・今はまだ「味」だけを追求していて、生産者ですら葉とらず=美味しいと感覚で感じているだけなのかも知れません。
消費拡大PRを続けていけば情報も広まり、いずれは販売先も広まっていくかも知れません。
しかし葉とらずりんご自体は20年程?前から取り組まれてきたことなので、いつ実を結ぶかは見当が付きません。
生産者側で可能な取り組みとしては、食味の違いを分かりやすく発信するとか、説得力のある方に葉とらずりんごは美味しいと発信してもらう努力・・・そちらに少し力を注ぐこと・・・かな?まあ、少し混乱してきました。
ともかく、ホッと一息つける時は立ち止まるのではなく、前へ進む時です。
やろうと思えば何でも出来るとは、さすがに言えませんが、何かを形にしようとするならやる気をだして突き進むことも大事でしょう。
少し注目が薄れ気味の話を聞いて、また少しやる気が湧いてきました。

*****食べレポ301*****
店舗 弘前市 くるまやラーメン城東店
料理 味噌ラーメンセット800円+特野菜トッピング150円
気合いを入れた長文も一気に雰囲気を崩してしまう食べレポ・・・会議後に昼食が無かったので、ラーメン屋をウロウロした挙げ句、結局くるまやラーメンです。
暫く定食にはまっていたのが、最近は味噌ラーメンに戻り、特野菜トッピングで野菜タップリで結構美味しい、セットは半チャーハンが付きます。
お昼時の混雑の中、4人組くらいの客が定食を頼んでいたのを聞き、「なかなか通だな〜」などと何故か考えていました。

剪定終了 2011/02/21 晴れ
剪定終了・・・などと書くと、驚かれると思いますが、終了したのは一番最初に取りかかった園地1つだけです。
とは言え、当園の中で一番の面積を占めるため、割合的には3〜4割ほどは終えた計算になります。
昨年に比べると少し良いペース、これも最近の好天の影響でしょうか?朝は放射冷却でかなり寒く、昼にかけてグングンと気温が上がるため体温調節に苦労します。
今年は、これまでの剪定と異なり、自分と父親が別々の樹を剪定しているため、ある意味で剪定作業が楽しい、父=ノコギリ、自分=ハサミで分担していると猛烈な勢いでハサミを入れていくため、頭が少々混乱して楽しくはなかったので・・・。
明日から違う園地、どんな状況になっているやら。

2011/02/19 晴れ時々曇り
時折、壁にぶつかることがある。
例えば剪定の際に切るべきか悩む枝も小さな(?)壁、今抱えているりんごニュース原稿に頭を悩ませるのも腰を据えて取りかかれば乗り越えられる小さな壁だ。
青年部活動を順調に行う事は私にとって大きな壁、不意に訪れるりんご情勢の変化も避けがたい大きな壁、簡単には越えがたいが、越える必要があるなら死にものぐるいでも越えなければならない壁だ。
前置きが長くなったが、昨日ぶつかった壁がある。

・・・それは、食べ歩きで訪れた青森市内の某ラーメン店での事だ。
主要な道路から脇道に入り、住宅が建ち並ぶ中でポツンと建っているパチンコ屋(恐らく潰れてる)、その横にヒッソリとたたずむラーメン店は簡単には見つけにくい所にある。
今回は4度目の訪問だが、1度目は開いているのか怪しい雰囲気に引き返し、2度目は定休日、3度目は車で順番待ちをする客の多さに断念、そして4度目は平日午後1時過ぎ、満を持して向かったが3度目以上に車が並び諦める結果となった。
平日お昼過ぎに何故これほどの客がいるのか?と不思議だったが、この様子だと簡単には食べられそうにない・・・行列に並ぶことが考えられない自分にとって、越えがたい壁にぶつかったようであった。
乗り越える方法としては、開店直後か午後3〜4時位の半端な時間帯が狙い目だと考えられるが、冬が急速に終わりを告げる近頃となっては余りチャンスは多くないだろう。
大げさに書いたが、食べられなかった最大の原因は午後1時過ぎを狙った結果、軽く腹に入れておこうと入った他のラーメン店で、つい焼きそば大盛りとミニ丼を食べたせいで「無理に食べる必要はないか?」という思考が働いたからかも知れない。

基幹青年へ講義 2011/02/17 曇りのち雨
昨晩は第27期基幹青年の講義「青年部葉とらず栽培の取り組み」の講師として私と副部長の2人で岩木青少年スポーツセンターまで足を運んでおりました。
これまでは青年部勧誘のため足を運ぶことが多かったけど、今回のように純粋に講師として参加するのは初めてです。
事前に打合せを行ったものの、講義の時間が近づくと考えていた内容が真っ白になり、そのままの状態でスタート、気付いたときには序盤を色々と飛ばし、さらに焦って一気に中盤まで突っ走ってしまいました。
途中で気持ちを切り替えるタイミングがあれば良かったのですが・・・まあ前の日に飲み会があったため、計画を詰め切れなかったのも原因の1つでしょう。
アドリブが苦手なのは自身で解っているのに、いつまで経っても自分に甘い。
少し時間を余し、最期は基幹青年を担当しているりんご協会職員に助けてもらった形になった事には、本日、目を覚ましてから反省しました。
講義後に全員で夕食、ついお酒も入り楽しい時間を過ごせました。
また、りんご協会へ戻って近くの居酒屋に立ち寄り、青年部の今後の方針を念入りに話し合えたのは良かったし、昨年までの反省点を改善した意味でも収穫がありました。

予定が一杯 2011/02/16 曇りのち晴れ
今日は予定がいくつもぶつかってしまい、朝から忙しかったです。
忙しかった理由の1つに、昨日に地元青年部の定例会議があり、早めに切り上げるつもりが意外と良い話が聞けて遅くまで飲んでいたのが影響しました。
今日は午前中に平川市わい化研究会の剪定会、午後からりんご研究所の試験成果発表会、そして夜は27期基幹青年の講習会と盛りだくさんです。
そんな訳で、今から準備して少し離れた基幹青年の研修場所へ向かいます。
何度も書いていますが、人前で話をするのが苦手ですので、今からどんなスタイルで話をするか頭の中でシミュレート中・・・。
多分、忙しくないとダラダラと何もしないタイプなので、これはこれで充実していると言えるでしょう。

予定が決まらない・・・ 2011/02/14 晴れ時々曇り
決まらない物だから詳しく書くことが出来ない予定があります。
今月末に恐らく1泊2日程度の日程で、県外に出張予定・・・のはずが、一向に日程が決まらず日毎に不安が募っていきます。
移動+宿泊の格安パックを探すと意外と色々有るけど10〜14日前までとかで、今月末だと、すでに手遅れ感が漂っています。
付け加えて、今月末は日程が詰まっているため、調整出来るかどうか・・・まあ、なんだかんだで丁度良くなるでしょうが。
ともかく、急な予定にも対処できるよう剪定作業だけは頑張って進めていきます。

*****食べレポ300*****
店舗 青森市 らーめん道場 醤油や本舗 むらさき
料理 鶏ドロそば750円
少し前の食べ歩きですが、久しぶりに青森市へ向かい新店挑戦のつもりが満席のため何度も行っているらーめん道場へ・・・新メニューも豊富で飽きない店です。
今回は鶏ドロそば、今まで食べたラーメンの中で最もドロッとした粘度強いスープで、米粒みたいなのが見えるため、雑炊に麺を入れたようなラーメンでした。
非常にインパクトが強く、試しとして1度くらいは良いけど、普通のラーメンの方が好きな気がします。

*****食べレポ301*****
店舗 弘前市 うどんや一番
料理 豚唐揚げ丼セット550円、海老天150円
昼食の弁当が少し物足りなかったため、軽くうどんとミニ丼のセットを食べました。
豚唐揚げ丼は揚げたてでネギ+タレ(タップリ)で結構美味しく、うどんの方は久しぶりに食べたけど、もう少し濃いめのつゆが良かったかな〜。
うどんは丸亀製麺の方が好みかも?でもセットメニューのコストパフォーマンスは魅力的です。

剪定中 2011/02/12 曇り
今日は普通に仕事をした1日、特に変わったことはありません。
作業と言えば、剪定作業がまだまだ続き、昨年の日誌と比べると大体1週間くらい速いペースかも知れません。
結局、天候状態に左右されるし、取りかかっている園地の順番も違うのでハッキリとは解りませんが順調と言えそうです。
今日の剪定では朝一から力一杯ノコギリを使った結果、勢い余ってガチッと枝に叩きつけて刃が欠けてしまい、午前中一杯スムーズに動かせないノコギリの嫌な感触に気分が落ち込んだものです。
昨日から使い始めた長柄のハサミは、軽いけど刃が若干薄く、枝を点で押し分けるのではなく面で接する感じでバチンバチンと反動が少し強いのが気になります。
暫く様子見ですが、前まで使っていたハサミの刃と交換すれば使いやすいのかも?

冬季巡回講座終了 2011/02/10 雪のち晴れ
本日をもって冬季巡回講座、私の担当分を終了しました。
最近は同様の話題が続きましたが、それだけ体力を消耗した仕事でした。
終了後にりんご協会へ報告に行きましたが、おかげさまでと言うか斡旋物の販売集計結果が順調でした。
新発売された長柄のハサミが幾分値段が高い割に売れたのが良かったです。
自分でも1つ買いましたが、何と言っても普段使っていた物より非常に軽いのがポイントで、普段のがギリギリ片手で使えるとしたら新しい物は楽に片手で使えそうです。
巡回講座で苦労する点、もちろん気力・体力は消耗するけど、それを回復しようと帰り際にガッツリ外食するため、お金を使うことでしょうか?つい斡旋物も買いたくなるし・・・。

三角 2011/02/09 曇りのち雪
昨日の剪定会「枝先から見て三角になるように切っていく」と話した所、どういう意味で三角なのか質問があり、その場では色んな理由で説明してきたけど、改めて少し考える良い機会となりました。
一番の本線となる枝の先端から見て極端に大きく枝が伸びると流れがそちらに切り替わるため、意識的に切り替える場合や本線の成長を調整する場合などを除いては三角の形におさめるように枝を配置していきます。
また、三角形(正確には三角錐をイメージしていますが)は面として成り立つ最小の画数なので、中心の主幹から大きな半球状の空間を表面だけではなく内部まで埋めようとすると、日光や空気を取り込む隙間等を含めて一番効率の良い形になるのだと思います。
そんなことを考えながら本日は剪定していましたが、40年以上も経過したような樹は、そう簡単に理想通りの形になっている訳ではなく、試行錯誤と応用を重ね、それでも樹の成長全てをイメージすることが出来ない訳で、そんな時には基礎に当てはめて剪定する。
余りに選択肢がありすぎて全てが自由だと何も出来ないけど、1つの決まり事という不自由を与えることで選択肢を絞れる、その決まり事って言うのが基礎となる形なのでしょう。
主幹を途中で切り落とした昔の人は偉大ですね。

今日は疲れました 2011/02/08 晴れ
最近の日記でずっと書いてきた冬季巡回講座をおこなってきました。
非常に疲れました。
予想していたとおり剪定会は緊張が半端ではなく、快晴だったこともありますが防寒着の中では考えられないほど汗で湿っていました。
その後の講座と合わせて、何とかやりきる事ができましたが、帰宅後に剪定を少ししようかという考えも無くなりグッタリと横になると1時間ほど眠ってしまいました。
一眠りしたことで少し復活でき、ホームページを更新している状態です。
次は10日の予定ですが、今度は剪定無しなので少し気が楽ですね。
考えてみますと、年に10回も20回も剪定会を依頼されて講師をされている方々もいるので本当に頭が下がります。

今から緊張気味 2011/02/07 曇りのち雪
明日はりんご協会の冬季巡回講座があります。
冬季巡回講座とはりんご協会の各支会に講師が巡回して講座を開く事業ですが、自分も2ヶ所出番があって、明日がその日です。
講師としてりんご情勢とか技術等の情報を提供するだけなら、2日間の講義を聴いたので何とかなりそうですが、問題は剪定です。
昨年に初めて剪定会講師を経験しましたが、頭が真っ白になるくらい緊張しました。
今年も同様の園地ですが、1度体験した分は緊張も少ないですが、それでも明日を考えると今から緊張しています。
普段でさえ、あがり症なのにりんご生産者の先達に対し、栽培管理の中でも習熟に時間を要する剪定を披露する・・・去年の同時期にも同じような事を書きましたが、ある意味で断れるはずのない光栄な機会とは言え、未熟と知りつつ披露するのも失礼だし、とにかく全力を出し切ってきます。
そういえば、りんご協会で新しい長柄のハサミを販売していて、頼まれたので明日持って行く予定だけど、何だか自分でも欲しくなりました。
メチャクチャ軽い。

*****食べレポ299*****
店舗 弘前市 二代目・味噌家 ためのぶ 弘前城・さくら物語
料理 鉄鍋味噌らーめん880円
雪のため昼食時間にりんご協会へ、ランチがお得なラーメン屋さんでも・・・とウロチョロしましたが、ここにもランチがあったような?記憶を頼りに久々の入店。
ランチセットがありましたが、醤油ラーメンだったし、寒さも手伝って味噌ラーメンを選択、しかも鉄鍋。
魚介の香る味噌にキノコや野菜、卵などが入り、結構熱々のスープでまあまあでした。
麺を食べ終わると、無料の半ライスで雑炊風とメニューにあったため、その通りに食べました。
意外と味噌ラーメンのスープにご飯を投入すると美味しいですよね。
スープも飲みきりましたが、後味に少し渋みが残る?あと100円安いと1〜2回、200円安ければもう少し食べてみても良いかも。

スッキリ 2011/02/06 晴れ
よしっ!原稿を書き終えました。
気分はスッキリです。
内容的には後日のりんごニュースを見て欲しいですが、以前から思っていた事、日記にも書いたような事を、表現を若干丸めて書いたつもりです。
後は少し削ったり手直しするだけですが、終わってみれば今回はスルスルッと話が出てパソコンの前で5〜6時間頭を捻っているだけで済みました。
締め切りにも余裕があって、実は色んな予定が立て込むほど頭が働くのかも知れませんね。
もう1点の葉とらず講義用の資料作成は報告書から抜粋のつもりが、上手く削れないので、もうこのままで良いかな?印刷してもらうのが大変そうだけど・・・。
これで明日1日、巡回講座に向けて内容を整理するための時間がとれそうです。

食べ歩き 2011/02/05 曇り時々晴れ
今日は青年部の農道除雪、最近の暖かさで唐竹地区1番の積雪量と思われる農道もかなり雪解けが進んだようです。
最近になって少し食べ歩きが多いように自分で感じております。
何故か?ラーメンを待つ間に考えてみると、多分1月末から忙しくなり出した本業以外の用事と近日に迫った巡回講座(剪定会付き)を開くプレッシャー、直近では10日に迫った原稿の締め切り×2と今月中にもう1つ、何より今の時間に追われるような状況の中で今月末としか決まっていない2泊1日の重めの用事・・・正直、携帯にスケジュールを入力しながら、どこに2日も予定を入れられるの?と苦笑してしまいました。
日程さえ決まっていれば、心構えもできるって物ですが・・・。
時間に追われている状況になると、何故か気分転換に食べ歩きに出たり、掃除をしてみたり、ホームページを更新したりと、物事が一向に進まないのは現実逃避の1つでしょうか?
剪定作業はそれなりに順調なので、その他を1つ1つ片付けます。

*****食べレポ298*****
店舗 弘前市 いちろ
営業時間 11:00〜21:00
料理 弘前系みそチャポン800円+大盛り50円
久しぶりの「いちろ」野菜大盛りの文字に二郎系を思い出し注文したのは弘前系みそチャポンでした。
予想と異なり、山のような野菜ではありませんでしたが、豚肉や海鮮具材、練り物、野菜がタップリと入り、少し辛めの味噌味のスープに色んな味が染みて中々美味しかったです。
麺は中太ストレート麺でツルッとした食感、味が絡みにくい分、スープに少しとろみがある感じがしました。
何故かボリュームが少ないイメージがあり大盛りを注文しましたが、結構お腹いっぱいになり満足できたみそチャポンでした。
・・・ちなみに「みそチャポン」は誤字ではなく、メニューにきちんと「弘前系みそチャポン」と書いてました。
まぁ店員は「味噌チャンポン」と言ってましたが・・・。

剪定会+試食会+講演会+ 2011/02/04 曇り一時小雨
今日はJA津軽みらいの剪定会+αへ参加してきました。
剪定会場は隣地区の広船、後で聞いた話では250人以上が集まったようで駐車場所から会場まで結構歩くことになりました。
わい化栽培のふじとトキを4名の講師が剪定し、その後は普通栽培のふじを4名が剪定する内容で、正直な話は人が多すぎて近くで話を聞きながら見ることはできなかったけど充実の内容でした。
その後は会場をJA津軽みらい本店へ移し、昼食を兼ねて新品種試食会を行いました。
中生種から晩生種がズラリと並びましたが、貯蔵性の影響からふじやシナノゴールド、あおり21、星の金貨くらいがパリッとした食感があって食べられましたが、その他は少しボソボソと柔らかかったです
午後はりんご研究所から講師を招き、黄色系品種のカラーチャートについてとツル割れ低減に向けたヒオモン利用結果についての講演会でした。
前列に座っていたのですが、プロジェクターを利用したため、若干暗めの室内に加え、満腹感と暖かさに思わずウトウト・・・最近寝不足かも?
以上の通り、充実の内容ですが、最期を締めるのが抽選会です。
1等のハシゴを筆頭にハサミやノコギリなど、りんごに役立つ景品が様々当たる抽選会でしたが、結果は・・・参加賞の軍手でした。
クジとかは引きが悪く当たったことがないですね。

*****食べレポ296*****
店舗 弘前市 スタミナ一番
営業時間 11:00〜15:00 17:30〜22:30
料理 豚キムチ定食780円、ランチ3個餃子100円
1週間くらい前に行った店ですが、携帯にメモがあったので更新します。
何度も行ってるスタいち(スタワン?)ですが、気分を変えて定食を注文・・・と言うのも、本当は他のラーメン以外の店を狙っていたけど休みで急遽変更したためです。
脂ののった薄切りの豚肉とタップリのキムチをザッと炒めたシンプルな物でしたが、たまには良い、大盛り無料ですし。
何だかラーメン屋さんで、みんなラーメンを食べている時に定食を頼むと常連ぽく見えないですか?

*****食べレポ297*****
店舗 平川市 そばや
料理 焼肉丼と半そばセット780円
こちらは本日行った店、昼食におにぎり×2と豚汁を食べたけど、少し物足りなく時間もあったもので・・・。
焼肉丼と半そばの他に小鉢と漬け物、さらにコーヒーも付くのでまずまずのボリュームです。
味は普通に美味しい、ラーメンばかり食べていると品数の多い定食って体に良さそうな気がします。

最近の出来事 2011/02/03 晴れのち曇り
ここ最近、気温が高い日が続き雪解けが一気に進みました。
数日間、用事があって日記を更新できなかったため、振り返りながら出来事を書くことにします。
2月1日は個人防除組合の総会と農薬説明会でした。
今年の農薬予約注文に向けて、昨年の状況を整理し新剤を加えた防除歴が紹介され、それを基準に個々に合わせた注文をします。
総会後には懇親会があり、農薬の話やりんごの話に花を咲かせました。
2月2日はりんご協会青年部の役員会議、年度末になったので来年度の事業計画を行う重要な会議となりました。
実は創部60周年を迎えるため、何か記念になる事がしたいと考えているのですが、既存の事業も多いので、追加となると少しキツイのが実情です。
会議後に数人で飲みに行く話となり、結局は日記更新もできず、さらに車も置いて変える事になりました。
まあ楽しかったし、飲んでみたかった日本酒も飲めたし良かったですが・・。
そして今日は、予定もなく剪定作業に集中ができました。
ずっと取りかかっていた園地の剪定がようやく終了しました。
面積で言うと30アール位でしょうか?父親が作業している分と合わせると40〜50アールほど進んだと思います。
幾分、良いペースです。

トップページへ      →記事先頭へ


2012年の日記
2012年 1月の日記
2012年 2月の日記
2012年 3月の日記
2012年 4月の日記
2012年 5月の日記
2012年 6月の日記
2012年 7月の日記
2012年 8月の日記
2012年 9月の日記
2012年 10月の日記
2012年 11月の日記
2012年 12月の日記

2011年の日記
2011年 1月の日記
2011年 2月の日記
2011年 3月の日記
2011年 4月の日記
2011年 5月の日記
2011年 6月の日記
2011年 7月の日記
2011年 8月の日記
2011年 9月の日記
2011年 10月の日記
2011年 11月の日記
2011年 12月の日記

2010年の日記
2010年 1月の日記
2010年 2月の日記
2010年 3月の日記
2010年 4月の日記
2010年 5月の日記
2010年 6月の日記
2010年 7月の日記
2010年 8月の日記
2010年 9月の日記
2010年 10月の日記
2010年 11月の日記
2010年 12月の日記

2009年の日記
2009年 1月の日記
2009年 2月の日記
2009年 3月の日記
2009年 4月の日記
2009年 5月の日記
2009年 6月の日記
2009年 7月の日記
2009年 8月の日記
2009年 9月の日記
2009年 10月の日記
2009年 11月の日記
2009年 12月の日記

2008年の日記
2008年 1月の日記
2008年 2月の日記
2008年 3月の日記
2008年 4月の日記
2008年 5月の日記
2008年 6月の日記
2008年 7月の日記
2008年 8月の日記
2008年 9月の日記
2008年 10月の日記
2008年 11月の日記
2008年 12月の日記

2007年の日記
2007年 1月の日記
2007年 2月の日記
2007年 3月の日記
2007年 4月の日記
2007年 5月の日記
2007年 6月の日記
2007年 7月の日記
2007年 8月の日記
2007年 9月の日記
2007年 10月の日記
2007年 11月の日記
2007年 12月の日記

さらに過去(日記TOP)

Copyright:(C) 2005 桑田りんご園 All Rights Reserved