津軽のりんご農家から情報発信!日頃の出来事を日記に綴っています。
       桑田りんご園

りんごコンテンツ
 ■気分次第の日記
 ■風景写真
 ■りんご品種紹介
 ■りんごと健康
 ■りんごQ&A

その他のコンテンツ
 ■園地・作者紹介
 ■平川市唐竹とは?
 ■掲示板
 ■リンク集

インフォメーション
 ■当サイトについて
 ■連絡先


8月の日記
 
東北の短い夏到来?前半はじっくり体を休めて、本格的な収穫シーズンに備えます。
ホント大変でした 2011/08/31 晴れのち曇り
本日は唐竹青年部の段ボール配達と総会が行われる日です。
念入りに準備を進めた物の、最終的な詰めの部分については、先日からの風邪のため若干甘くなったかも知れません。
そして今朝、青年部事業に望むべく目を覚ますと・・・まぶたが重い・・・何だか顔の不調を感じ、鏡を見ると赤くむくんでいました。
当然のように発熱は続いており、朝一の検温は38度・・・何だか、慣れてきたので無理をすれば段ボール配達くらいは出来そうだったけど、新たに加わった症状に不安を覚えて、結局、今日1日は家で横になり、病院に行って、また家で横になると言う勿体ない時間を過ごしてしまいました。
病院に行く前に、ネットで症状について調べると、どうも薬の副作用っぽいと思われ、病院に着く頃には腕に発疹も出始め、お医者さんもアレルギー中心の診断で血液検査も行い、最期はアレルギーを抑える点滴を打ってきました。
午後からは、意外と調子が良くなってきて、むくみもほぼ無くなり、発疹も消え、悩まされていた風邪の諸症状も無くなりました。
完全復活も間近!!と夕食を終え、日記更新をしているところ・・・ですが、手を握りしめると、手のひら全体に針で刺すような痛みが?初めての感覚、なんだこれ?
素人考えですが、取りあえず血液検査の結果を待って、薬の服用は抑えていった方が良さそうかも?

無理は禁物 2011/08/29 晴れ
外は晴れ渡り、りんご園の作業はつがる葉取りが真っ最中です。
・・・しかし、自分は部屋で横になっております。
一昨日の夜の日記に書いたとおり、若干の寒気を伴った体調不良でした。
そして、昨日になって目を覚ますと明らかに体調不良が悪化し、気力を振り絞って朝食を取り、検温すると38.6度・・・31日には青年部総会で1日潰れることを考えると仕事を休む訳にもいかず、葉取り作業を強行しました。
ハシゴに登れば目眩で木に掴まらないと作業できず、時間が経つにつれて熱も上がってきたように思いました。
お昼休みも近い10時過ぎ、ついにはダウンし「先に家に帰る」と言って帰宅しました。
その後は40度以上の発熱と、ひどい頭痛に苦しみ、横になっていても限界だったため病院へ向かうことになりました。
解熱剤を飲み結構楽になりましたが、効果が切れた頃に再び猛烈な発熱が襲いかかってくるため、とても仕事どころではありません。
これなら、昨日しっかりと休んでおけば良かったと後悔しております。
無理は禁物ですね。
若干、体調が良いタイミングなので日記を更新しました。

本日の薬剤散布では 2011/08/27 晴れ
本日は早朝から薬剤散布です。
この時期は収穫日から逆算して、薬剤の残効が少ない物を選んで散布します。
さて、今朝は最初から良い天気で気温もグングン上がりました。
夏も終わったと油断して、若干寝不足気味で薬剤散布に望むと、カッパを着ていることもあり猛烈な暑さと眠気が襲ってきました。
わい化園の直線ルートでは一瞬記憶が途切れたような・・・?
冷水を体にかけながら、気を引き締め直して散布を続けました。
やっぱり油断は禁物ですね。
しかも、多めに汗をかいた影響からか、若干体調不良で寒気がします。
今日は早めに睡眠です。

スッキリした 2011/08/26 晴れ
本日、指摘されたことですが、最近は「スッキリした」が口癖らしいです。
「・・・60周年記念式典が終わればスッキリ出来るなぁ〜」少し前は、そんなことを話していました。
そして、今日は唐竹青年部の記念誌印刷を行いながら「これが終わればスッキリ出来るなぁ〜」と話していたらしく、前も同じ事を言っていたと指摘されました。
最近は、いくつかの少し大変な用事を、同時に進行させなければならない場面が多く、1個1個を確実に終えていくことを目標としていたことから、終わるたびにスッキリしたと口にしていたんでしょう。
と言う事で、本日で記念誌作成は無事終了、次の用事へ気持ちを切り替えます。

取りあえず更新 2011/08/24 雨のち曇り
時間が無いため、簡単な更新を取りあえず・・・。
一昨日、昨日と2日間に渡り、唐竹りんご支会による優良新品種視察研修に参加してきました。
視察先は盛岡と山形で、もりのかがやき、ファーストレディなどの近年話題の品種を見てきました。
いずれも長短があるため、実際に目で確認し、耳で聞いたことを参考に次年度に繋げたいと思います。
宿泊先の山形県天童市では、夕食前のそば、夕食後のラーメン×2回と結構ハード?なスケジュールでした。
そば屋のラーメンと冷やしラーメンは、どちらも味わったことがない感じで、しかも結構悪くなかったため、満足の研修でした。
さて、今日からつがるの葉摘み作業がスタートです。
頑張ります。

頑張りましょう 2011/08/21 曇り一時雨
長時間に渡って放送される某テレビ番組を少しだけ眺めながら、あの3月11日を思い起こす。
何度か日記で扱った話題だけど、たぶん自分は「あれは、こんな震災だったんだ・・・」と結論を書ききれないのが悔しいのだと思う。
最近になって、ふいに津波の瞬間を動画で目にする。
そこに映る人々の行動、時折混じる声などを聞き、当事者はどんな風に考えたのか想像する。
人一倍、想像力はある方だと思うが、自分に置き換えて想像してみた事より、さらに深刻な状況だった事は、変な話だが想像出来る。
「大変だったね」と哀れみ“被災者”の文字で一括りにする事が正しいのか、美談を持ち出し「素晴らしい人達がいた」と讃えることが正しいのか、それとも「政治の対応が悪い」と責任を誰かに押しつけるのが正しいのか、自然を恨めばいいのか・・・やはり、結論が出ない。
自分が当事者だったなら、肩を落とし諦めてしまったのではないだろうか?それとも、世の中の不条理に怒りを覚え、逆に立ち向かったのだろうか?状況によっては、どちらもあったかもしれない。
それでも、結局は黙って立ち尽くしている訳にもいかず、世の中が進んでいくのに合わせて、いずれは歩き出さねばならない。
そして今は、歩き出しているのだろう。
決して元通りには戻らないけれども、「未来は幸福」だと目指して進んだ先が、本当に幸福であるように、直接の被害を受けていない自分たちが、少しだけ多く努力をしなければいけないのだろう。
自分の想像では、綺麗事に聞こえそうだが“手を取り合う事”こそが唯一の道だと思っている。
頑張っている人には負担に聞こえるかも知れないが、あえて・・・頑張りましょう。

追記
日記を書き終わってから、思うところがあって調べ物をした。
結果、あえて追記したい。
対岸の火事を人ごとの様に笑うことは、自分の中にも無いと言い切れない気持ちなので、頭ごなしに否定はしない。
ただ、そんな人に限って、実は対岸の火の粉が自分にも降りかかるのだと気付いた時に、押し黙り、次の瞬間に対岸へ向かって文句を言う。
それまでの対岸と共に歩んだ歴史や、協力し合って生み出した物を無かった様に振る舞いながら・・・。
何事であろうとも、全てが繋がっているのだ。

唐竹青年部、総会準備 2011/08/20 晴れのち曇り
昨日は唐竹青年部の監査会と、総会にむけた準備を行いました。
今年は60周年記念誌の作成も重なったため、なかなかに忙しいです。
部室でパソコンに向かいつつも、少々気になったのは甲子園の準決勝、青森勢の勝敗です。
部室に集まった部員達で、一喜一憂しながら盛り上がり、結果として本日の決勝戦進出が決まりました。
その決勝戦ですが、悔しい結果に終わりましたが、それでも大したモノです。
普段は、あまりスポーツ観戦に興味がない自分ですが、県や国といった地域を背負った試合となると俄然興味が湧くのは何故でしょう?
話が逸れましたが、間近に迫った60年目の総会に向け、準備は万端?

*****食べレポ330*****
店舗 弘前市 らぁめん倉崎
営業時間11:00-15:00 17:00-20:00
メニュー 白菜らぁめん600円 チャーシュー丼250円
先日の初来店で結構美味しかったので、期間を置かずに再来店です。
気になっていたメニュー「白菜らぁめん」を注文、想像以上に白菜タップリです。
スープを一口・・・想像以上の甘さ!しかし、決してバランスが崩れている訳ではなく、硬めのそうめん?っぽい麺と良く合います。
煮卵も中まで味が染みており、全体的に仕事が丁寧な感じ、バランスを整えるのが非常に上手い、美味しいラーメンでした。
そういえば、以前に東京へ行った際、池袋か、どこかの駅前で居酒屋帰りの〆の一杯で食べたラーメン屋さんでも白菜が入った甘い感じのラーメンがあったような・・・?
神座?神蔵?とかいう名前だったと思いますが、方向が近いのかな?

寒いくらいの気温 2011/08/18 雨時々曇り
雨も一旦降り始めると長い間続きます。
朝晩は寒いくらいの気温に感じられる季節になってきました。
今夏は、もう少し続くのかも知れませんが、振り返ってみると節電の夏と言う事で、暑い日が続いた上で更にクーラーが使えない厳しい環境が続いたのではないでしょうか?
我が家では、元々クーラーがないので気にしませんでしたが・・・。
夏前の自分の予想では、「原発が無いと大変なんだよ」と言った見せしめの意味も込めて、1度くらいは意図的に計画停電を発動するのでは?と考えていましたが、今となっては予想が外れて停電は回避されたと思って良いのでしょうか?
それとも、次々と明るみに出る裏工作に、イメージダウンを避けたんでしょうか?
最近では、気を抜けば忘れがちになるため、今一度、震災直後の気持ちを思いだして、以前の日常に戻るのではなく、震災に学んだ新しい日常を目指して、日々を頑張っていきたいです。

*****食べレポ329*****
店舗 黒石市 西十和田ドライブイン
メニュー つけ焼きそば580円+大盛り100円
何度か人づてに聞き、気になっていた西十和田ドライブインの「つけ焼きそば」を、本日ようやく食べてくることが出来ました。
最初から焼きそばがスープに投入されたつゆ焼きそばと異なり、つけ麺のように焼きそばをスープにつけて食べるのには、聞いていましたが大きな衝撃を受けました。
配膳は焼きそばに多めのスープがついた感じに見えますが、さらに天かすが小皿に載ってきます。
焼きそばとして普通に食べると、普通の黒石焼きそばと違って平べったくない太麺で弾力があり味わったことないタイプ、若干ソースの風味は薄めで、個人的にはもっとスパイスが効いた感じが好きです。
少し塩気が強い感じなので、スープにつけると若干薄くなる?ソースと中華スープの一体となった味を楽しむつゆ焼きそばとも違った味わいで、カルチャーショックを受けた一品となりました。

雑記 2011/08/17 雨時々曇り
本日のニュースの中に、福島県の子供の甲状腺被ばく調査が書かれていました。
半数近くが被ばくの結果に、それだけの惨事であると改めて実感し、少なからずショックを受けております。
甲状腺被ばくと言う事は、放射性ヨウ素の影響なのでしょうか?その他の放射性物質の蓄積に関しても気になる所です。
実際、被ばくを定義する数値と、その数値による影響とがハッキリと分からない部分も有り、人によっては喫煙の方が体に悪いのだと言われる方もいるかも知れません。
この事態に対し、自分も何か行動をとりたい・・・そんな思いも有ります。
例えば青年部で、セシウム排泄に効果があると言われるりんごの提供を行いたい・・・という気持ちもありますが、当事者の意識を逆なでする恐れもあるし、善意だけでは組織を動かしがたい事実もあります。
個人的な行動であれば、周囲から多少の反対があっても、自分の善意なのだからと押し切ること出来るかも知れませんが、組織だとしがらみが大きくなるのも事実です。
受け取り側も気兼ねなく出来るという意味で、打算で動くのも1つの方法ではありますが、組織だと体面がどうしても気になってきます。
非常事態だから、体面など・・・そんな考えも出来ますが、どこに線を引くのかが非常に難しい事柄です。
何も行動しないのが1番楽だと思いますが、それに納得できない自分がいて、藪を漕ぐ組織があります。
何とか行動したいなぁ。

*****食べレポ328*****
店舗 青森市 ○大しらはる
メニュー 煮干しチャーシューメン(特大)900円
青森市内の有名店を訪問、鴨つけ麺が有名らしいけど煮干しラーメンを注文、しかも大盛り系を頼むクセで、つい初訪問の店で特大(特盛り?)を頼んでしまいました。
運ばれてきた丼に「・・・やばい、結構多い」と思いつつ、表情には出さずに平然と食べ進めました。
一口食べた印象は弘前市の八助に似てるかなぁ?なんて思いましたが、煮干しが利いてるけど嫌な臭みやくどさが無く、濃厚な魚介の旨味が感じられるスープに、コシの強い麺が美味しくて、一気に食べてしまいました。
入り組んだ道路の先で駐車場も少なく、お客はひっきりなしに来る店だけど、機会があれば、また行きたいと感じた一杯でした。

部屋の模様替え 2011/08/15 曇り一時雨のち晴れ
以前の日記で書いたとおり、意外と時間に追われるこの頃ですが、そんな時こそ部屋を模様替えしたい気持ちがフツフツと沸き上がってきます。
正確には模様替えと言うよりも、書類であふれかえった部屋の中を整理しやすいように書類用の棚を移動したり、一部書類を廃棄したりした程度です。
結果としてパソコンから少し離れていたプリンターが、すぐ側に移動できたので仕事がしやすいです。
スペースに余裕が出来たため、カラーボックスを買ってこようとホームセンターへ出かけると黒色の商品が無くなっており、非常にショックです。
ある程度、色を統一したかったんだけど、どうやら黒色は不人気だったんでしょうね。

*****食べレポ327*****
店舗 弘前市 らぁめん倉崎
営業時間11:00-15:00 17:00-20:00
メニュー 味噌らぁめん700円 牛すじカレー250円
弘前市境関の旧やずや跡地に、先日10日にオープンしたばかりのラーメン店に行ってきました。
新店だけに、営業開始時間から4〜5人が入店、駐車場は少し狭いです。
味噌ラーメンは一口スープを飲むと、濃厚な味噌味が口いっぱいに広がり、自家製麺にもこだわっているのか、適度な硬さと食感の麺と良く合います。
挽肉や玉ねぎなど具材もタップリ、ボリュームもまあまあ有ると思います。
牛すじカレーも絶品・・・とはいかないまでも、普通に美味しいです。
最近、弘前で新店オープンが続きますが、結構美味しいんじゃないでしょうか?

話題探しのつもりが・・・ 2011/08/14 晴れ
毎日、毎日・・・暑い日が続きます。
しかも、一向に雨が降らない。
明日から雨の予報だったような気がして、話題探しのつもりで最新の天気予報を調べてみると・・・明日からしばらく雨の予報に変わっています。
メディアでは天気予報の的中率は昔より上昇している話が良く出てきますが、コロコロと良く変わる予報に信じられなくなります。
さすがに3時間後くらいの予報は当たっているように思いますが、それ以降は・・・。
お盆に入り、行き交う人々との話題は主に園地の乾燥について、明日からの雨には大いに期待しますが、薬剤散布を考えている人には大変な話ですね。

*****食べレポ326*****
店舗 青森市 つけそば なりや
料理 ミックストッピング(特盛)1000円
青森市のサンロード側にあるつけ麺の専門店、かなり狭い駐車場に少々ビクつきながらも入店、頼んだメニューは野菜+チャーシュー+味玉がトッピングされた一品で、麺の量も多めです。
麺が美味しい、モチッとコシがあり存在感あります。
つけ汁には麺を入れる隙がないほど具材がぎっしりで、よく見かける魚介豚骨系ではなくて辛味と酸味が利いた醤油味です。
割スープを加えると、魚介の風味が利いたスープに味が変わり最期まで楽しめました。

*****食べレポ327*****
店舗 弘前市 八助
料理 濃厚魚介(並)680円
ここ数ヶ月で一番通っているラーメン店です。
2回目の濃厚魚介は細麺に魚粉2倍で注文しました。
前回とは印象が変わって、スープが非常に濃厚…濃厚さでは、これまで食べた濃厚系にも負けない程で、人によっては合わない人も多くいると思いますが、自分的には美味しく頂けました。
細麺の割に存在感のある変わった麺で、非常に濃厚なスープに負けずにピッタリです。
麺を食べた後、思わず割スープが欲しくなりましたが満足の一杯でした。

ここだけの話、厳しい・・・ 2011/08/11 晴れ時々曇り
準備に準備を重ね、完成度を高めたと思えば、大小様々なミスが現れて、最期まで気が抜けなかったりんご協会青年部創立60周年記念式典・・・何とか80%くらいの完成度には落ち着けたんでしょうか?
「多分出来るだろう」と信じ任せることと、自分の仕事を減らすため仕事を振ることは、実に表裏一体なのだと実感した事業でした。
負担の大きかった事業を終え、さあ次は・・・と、少しずつ切り替えていると、いくつもの仕事が一気に目の前に出て、頭の中がグチャグチャです。
1つは、りんご協会青年部の被災地支援りんご提供事業・・・個人ではなく、りんご農家団体として取り得る支援は、りんご提供ではないかと思いますが、提供内容や段取りが難しく、意外と本腰を入れて行く必要がありそうです。
次も、りんご協会青年部ですが、式典の際に話があったりんご研究所との交流事業・・・単に酒を飲みながら雑談ではつまらないので、何か形を残せる事業になるよう頭を働かせている最中です。
次は、突然沸き上がった感じの唐竹青年部60周年記念誌作成・・・昨日、話が出てきて8月31日の総会に合わせて作成する必要があります。
飲みの席でしたが、一気に酔いも覚め、頭の中でタイムスケジュールを組んでいる自分がいました。
お盆を挟まなければ1ヶ月もあれば簡単?通常なら2〜3ヶ月くらいの期間が必要で、いかにも20日で仕上げるのは難しい感じです。
お盆前には原稿執筆依頼を出し、おおよそのデザインまで作り終えて、お盆明けにすぐ回収、原稿打ち込み、校正、印刷・・・何度か受けてきた仕事ではありますが、これ程の短期は経験が無く、この記念誌作成だけでも8月の自分にある余力を絞りきる必要がありそうです。
総会準備も必要だし、細かい用事はいくつもあり、ついでに?りんご作業も力を抜けず、さらに上の2つについても行動が必要になってくるので・・・身動きどころか思考まで停止してしまいそうな感じです。
りんご協会青年部の次年度体制についても行動しないとなぁ・・・。
動けば動いた分の成果は出そうですが、ここだけの話、厳しいですね。

いよいよ式典 2011/08/09 晴れ
いよいよ・・・この日がやってきました。
本日は青森県りんご協会青年部創立60周年記念式典です。
準備にかなり手間取っただけに、思いもひとしおです。
・・・というか、昨日いきなり式典の総責任者から「仕事で行けない」のメールに、思わず唖然・・・正直、頭に血が上って携帯電話をベットに投げつけてしまいました。
何とか、出席することにしたようですが、色んな物を背負っていると言う自覚が足りないようですね。
グチになってしまいましたが、諸先輩方が築き上げた青年部の歴史に対し、恥ずかしくないようなきちんとした式典にしたいものです。
気合いを入れて頑張ります。

まとまった雨が欲しい 2011/08/07 晴れ
今年は非常に雨が少ないです。
ダムの貯水量が少なくなっているというニュースは、この辺の地域で近年あまり聞かなかった気がします。
当園では、水田すぐ側の園地において、グルッと囲むように流れる小さな水路から水を引き込み、若干ですが干ばつ対策を行いました。
ただ、数年に1度、有るか無いかの作業なので、園地全体に水を回すような仕組みにはなっておらず、気休め程度かもしれません。
週間予報を見ると・・・おっ!?11日、雨ですね・・・薬剤散布予定日です。
今年は何故か薬剤散布と雨が重なりますね。
少しくらいなら延期しても雨が欲しいところですが、そう考えていると数日雨が降り続いて薬剤散布が出来ない・・・って事が、今年はあったので気を付けます。

*****食べレポ325*****
店舗 弘前市 山岡家
営業時間 うろ覚えですが11時から結構長めの営業?
料理 味噌チャーシュー820円
最近は順調に食べ歩きが続き、少し控えたいと思うこの頃です。
さて、今日は8月6日にオープンしたばかりの新店舗へ行ってきました。
以前、牛丼屋だった場所ですが、意外と駐車場が広く、アッサリ入店できました。
注文はタッチパネル方式の券売機、スープの濃さ、脂の量など選べるのは良いけど、慣れない人は少し手間取るかも?
お勧めは味噌だと言うことで、味噌チャーシューを注文、スープは表面に油膜がタップリのタイプ、麺は結構太めの中太麺、チャーシューはスープにある程度浸す前の状態だと甘みが強くビックリしましたが、時間が経つと普通の物が5枚、ノリ3枚にほうれん草といった感じです。
最初は油膜を見てラーメン街道の味噌ラーメンの店(名前忘れた)が思い浮かびましたが、食べ始めてニンニクと辛味噌を投入すると若干ラーメンショップに近い感じの味になりました。
チェーン店っぽい味ですが、価格の高さが気になります。
1000円超えのメニューが結構あって、標準のラーメンが590円くらいだったかな?今回の味噌チャーシューも680円くらいだったら何度か足を運ぶかもしれません。
こうして考えてみると、青森県内って安く美味しいラーメンを出す店が多いですね〜。

書きやすい原稿 2011/08/06 晴れ時々曇り
最近締め切りに追われていた、幾つかの原稿ですが、1つ気が付いたことがあります。
完全に1から作る必要があるりんごニュースの原稿は、基本となるテーマを考えて、そこから出だしを考え・・・と言った感じで作っていきます。
自分なりのパターンとしては、前文があって、時事ネタっぽい物を2種類くらい書いて、その2種類を関連付けながら話したいテーマにまとめ、最期は前文を利用しつつ何となく完成させています。
1日で9割方完成することもあれば、1週間ほどダラダラと時間がかかることもあります。
一方、もう1つの原稿である青年部創立60周年記念式典の式辞は、ある程度の流れが最初から決まっているし、色んな例文が参考に出来る事から、思っていたほど時間がかからず、3時間ほどで完成しました。
3日ほどかけて、ゆっくりまとめようと考えていただけに、予定外に時間が空き、結果として昨日も式典準備や段取りに力を注ぐことが出来ました。
ただ、後任の育成のためにサポートに徹しようと考えていたものが、いつの間にか最前線で指揮することになっていて、信用して任せきれない自分の悪い癖が出てしまいました。

*****食べレポ324*****
店舗 つがる市 神武食堂
料理 坦々麺700円
津軽100年食堂の1店として有名な食堂、「じんたけ」って読むらしい?
坦々麺を注文・・・2時過ぎでしたが、結構混んでいたため意外と時間がかかりました。
上に乗ってる肉味噌が、挽肉意外にも色んな具材が混ざっていて、麺に絡んで良いアクセントでした。
つがる市木造って遠いと思っていましたが、意外と1時間程度で到着したため、青森や五所川原に行くのと変わりませんね。

久しぶりに更新(主に食べレポ) 2011/08/04 晴れ
更新が止まっていた事に対する、いつもの言い訳ですが、例によってりんごニュースの原稿締め切りに追われ、さらに青年部創立60周年記念事業がいつまで経っても自分の手から担当の元へと離れていかないこと、ちゃんとした挨拶も準備しなければならなかったこと、ついでに暑くてパソコン起動時間が短かったことも影響しております。
そんな言い訳を書いても、実は食べ歩きは結構頻繁なので説得力が少ない…?
8月に入ってからと言えば、夏の火祭り”ねぷた”の時期ですが、特に観覧する訳でもなく、横を素通りしております。
・・・あ〜ダメだ、頭が働きません。
頑張って更新しようと、日中にパソコンに向かっておりましたが、食べレポ書いて終わります。

*****食べレポ320*****
店舗 板柳町 ラーメン家 満天
営業時間 10:00〜20:00
メニュー とんこつしょうゆ290円(セール価格、通常490円)味玉100円
久しぶりにラーメン街道へ向かっていると、脇道にラーメンと書かれたのぼり、寄っていこうか迷っていると、携帯が鳴り出し、板柳の友人から「今すれ違ったよ〜」の電話、話を聞けば、そのラーメン店は結構新しいらしくまずまずの味だとか?早速寄り道です。
はしごの可能性も頭にあり、初見だったため、セール期間中のとんこつしょうゆを注文、セール品ばかりだと悪いので味玉もプラスです。
最近では珍しい昼休みのない長い営業時間、味の方もまずまず、価格もお手頃なので悪くないです。
ただ、新店では結構あることですが、接客と調理の段取りは少し悪かったかも?最初、薄味だと思ったら底のタレが混ざっていなかったり、味玉は黄身が外にはみ出した挙げ句に薄皮が残っていたのはどうにも・・・。
1ヶ月もすれば落ち着くとは思いますが。

*****食べレポ321*****
店舗 五所川原市 津軽ラーメン街道 新福菜館
料理 並セット(小レタスヤキメシ+中華そば)980円
ネットでラーメン店を探していると、ついラーメン街道が目に止まり、急に新福菜館のヤキメシが食べたくなりました。
レタスが加わったヤキメシは、パラッと1粒1粒に火が通り、醤油の香りが良い感じ、ラーメンも大量のネギと良い感じのチャーシューが独特の醤油味と良く合います。

*****食べレポ322*****
店舗 黒石市 手打ち蕎麦 蕎まる
営業時間 11:00〜14:00 17:00〜21:00
料理 蕎まるセット(そば+ミニ天丼)980円
以前、烏骨鶏ラーメン龍?があった場所に、新しくそば屋がオープンしていたため、早速食べてきました。
営業開始直後に入店、綺麗な店内に自分1人だと何だか緊張します。
セットメニューを注文、そばは冷たいものと熱いものを選べましたが、もちろん冷です。
麺が何だかペラペラと薄く珍しい?量は結構あって、なかなか良いです。
ミニ天丼も、エビ、椎茸、舞茸、ナスなど具材タップリで、しっかりしています。
最近、足が遠のきがちだった黒石市だけど、案外遅くまで営業しているし、気分によって何度か足を運ぶかも?

トップページへ      →記事先頭へ


2012年の日記
2012年 1月の日記
2012年 2月の日記
2012年 3月の日記
2012年 4月の日記
2012年 5月の日記
2012年 6月の日記
2012年 7月の日記
2012年 8月の日記
2012年 9月の日記
2012年 10月の日記
2012年 11月の日記
2012年 12月の日記

2011年の日記
2011年 1月の日記
2011年 2月の日記
2011年 3月の日記
2011年 4月の日記
2011年 5月の日記
2011年 6月の日記
2011年 7月の日記
2011年 8月の日記
2011年 9月の日記
2011年 10月の日記
2011年 11月の日記
2011年 12月の日記

2010年の日記
2010年 1月の日記
2010年 2月の日記
2010年 3月の日記
2010年 4月の日記
2010年 5月の日記
2010年 6月の日記
2010年 7月の日記
2010年 8月の日記
2010年 9月の日記
2010年 10月の日記
2010年 11月の日記
2010年 12月の日記

2009年の日記
2009年 1月の日記
2009年 2月の日記
2009年 3月の日記
2009年 4月の日記
2009年 5月の日記
2009年 6月の日記
2009年 7月の日記
2009年 8月の日記
2009年 9月の日記
2009年 10月の日記
2009年 11月の日記
2009年 12月の日記

2008年の日記
2008年 1月の日記
2008年 2月の日記
2008年 3月の日記
2008年 4月の日記
2008年 5月の日記
2008年 6月の日記
2008年 7月の日記
2008年 8月の日記
2008年 9月の日記
2008年 10月の日記
2008年 11月の日記
2008年 12月の日記

2007年の日記
2007年 1月の日記
2007年 2月の日記
2007年 3月の日記
2007年 4月の日記
2007年 5月の日記
2007年 6月の日記
2007年 7月の日記
2007年 8月の日記
2007年 9月の日記
2007年 10月の日記
2007年 11月の日記
2007年 12月の日記

さらに過去(日記TOP)

Copyright:(C) 2005 桑田りんご園 All Rights Reserved