津軽のりんご農家から情報発信!日頃の出来事を日記に綴っています。
       桑田りんご園

りんごコンテンツ
 ■気分次第の日記
 ■風景写真
 ■りんご品種紹介
 ■りんごと健康
 ■りんごQ&A

その他のコンテンツ
 ■園地・作者紹介
 ■平川市唐竹とは?
 ■掲示板
 ■リンク集

インフォメーション
 ■当サイトについて
 ■連絡先


12月の日記
 
12月初日から嬉しい出来事に地域が沸き立っております。こんな年だから頑張りたい…
新しい1年に思いをはせ・・・ 2011/12/31 晴れ
現在、午後10時頃・・・あと2時間も経てば新しい1年がスタートします。
激動の年だった平成23年から、急に展望が開ける訳ではありませんが、それでも何か良い方に変わるきっかけになれば良いですね。
この日記にしても、小難しいことを多く書いてきた1年でしたが、来年は悩まずに書けるような馬鹿馬鹿しい話題が沢山あれば良いですね。
さて、ここ数日はほとんど家から出ずに体を休めていましたが、最期の締めとばかりにラーメンを食べに行きました。
最近、食べる期間が空いていた○鐵二代目です。
久しぶりに行くと、半端な時間にも関わらず盛況でビックリしました。
人気が出るのは嬉しいけれど、食べづらくなるのには複雑な気分です。
・・・なんだかんだでラーメンネタで締め括る?今年・・・来年は良い年でありますように。

気になるモノ 2011/12/30 晴れ時々雪
明日、明後日で新しい年に変わるかと言う時に、今気になって色々調べているモノの話題で少々恐縮な感じです。
パソコンや家電など、新しいモノの情報はチェックした買ったりもしていますが、一番話題とも言える商品には手を出してきませんでした。
それがスマートフォン・・・現在、使用している携帯電話は間もなく4年目を迎え、年季も入っていますが主に通話主体の利用なのでそれほど不便は感じていません。
しかし、そろそろ外観も悪くなり慎重を考える時期、やはりスマートフォンが気になってきました。
そんな訳で、色々と調べていくとDTCP-IP対応のDLNA機能付き・・・いわゆるホームネットワーク内の録画番組を視聴できる機種や、テザリング機能を持った機種など様々あり、その中で条件に近いモノ、遠いモノ沢山ありました。
調べてみた結果、一番のネックは通信価格で、今と同程度の通話をしながら、通信料が上乗せされることを考えると、少々厳しい感じがします。
仕事時間に使えないし、仮に携帯を操作している時間が増えると、益々時間が足りなくなりそうなので・・・今に、それほど不満を抱えていない訳で・・・。
毎度のように、そこで思考がストップし手を出さなかった訳ですが、今回は安価なモバイル通信や主要3キャリア以外の選択肢も含めて頭を捻っています。
買う気はないけどチラッと興味が引かれたモノはイーモバイルの小さなスマートフォン・・・小さな中にギュッギュッと詰まった感じに興味が湧きました。

今年を振り返る 2011/12/27 晴れ時々雪
平成23年も残りわずか、少し振り返ってみます。
外すことが出来ないのは「東日本大震災」地震や津波の影響もさることながら、原発や政治など、ある意味で批判しつつも真剣に向き合ってこなかった事実と、対面する分岐点となりました。
未だに収束には程遠いため、振り返るにはもう少し時間が必要です。
りんごに目を向けると、記録的な花芽不足に始まり、一時的な干ばつ、かと思えば多雨など非常に手入れが難しい年でした。
結果も記録的な収量減となり、自然と折り合いをつけていく農業の難しさを思い知らされました。
TPP交渉参加など環境が大きく動く中で、反対運動など組織活動にも力が入りました。
また3年目を迎えた葉とらず事業は、少しずつ認知度が増した手応えを感じつつ、最終的な着地点をどこに持って行くのか?と悩んだり、被災地へりんご提供を行ったりと、最終年度を迎えたりんご協会青年部部長職を畳みかけるように全うしている所です。
地元、唐竹での組織活動では、やはり青森県りんご品評会団体の部1席に我が唐竹支会が輝いたことでしょう。
昨日も授賞式と忘年会で盛り上がりましたが、こうやって時に競い合い、時に協力し合うのが農業なんでしょうね。
良かったです。
忘れられないのが、体調を崩して1週間ほど入院したことでしょうね。
今まで経験したことがない症状に、精神的にも結構きつかったです。
ついでに健康診断も受けられた事は良かったですが、体調には気を付けないと行けませんね。

話は変わって、食べ歩きを振り返ってみます。
今年1年で1番食べたのは、今日も行った「なかた屋」の濃厚魚介中華(大+半チャーシュー)だったと思います。
次いで、「○鐵二代目」の最高の極煮干し中華(大、太麺+ネギ増し)、移転オープンしてから短期間に何度も通った「八助」の濃厚魚介・・・それとも「一文路」のラーメン(油増し)が追いついたでしょうか。
・・・意外と平川市の「でんでん」支那そばが、地元仲間と〆ラーメン確率が高くて1番多かったかも知れません。

TPP反対県民総決起集会 2011/12/25 晴れ時々雪
昨日、青森市の産業会館で行われたTPP反対県民総決起集会で一りんご生産者として決意表明をさせてもらいました。
新聞によると農林水産関係者を中心に医療関係など、合計2200人が集まっていたようです。
1000人以上の前で声を出す・・・昨年の新春剪定大会でガンバロー三唱を経験しておりますが、その倍となると想像を越えて2、3日前から緊張感が凄かったです。
元々、他人よりあがり症だと自負する自分にとって、想像以上の緊張感に引き受けたことを後悔もしましたが、それ以上に今の状況に頭にきていたのかも知れません。
前日の午前中には原稿を完成させて、後はひたすら暗記と練習に明け暮れました。
何と言おうか・・・世の中が変えられるはずがないと思いつつも、諦めては何も変わらず、少しのチャンスを貰ったのだから出来るだけ自分の気持ちを届けたい・・・そのためには半端な真似は出来ないと自分を追い込み、昨日を迎えました。
会場までの道中、地元の先輩、仲間達がクリスマスイブにも関わらず同行してくれて、普段通りの会話に緊張が少し和らぎました。
そして集会開始・・・この時期に2000人は集まらないだろうと高を括っていましたが、会場一杯の人に若干焦りながらも、集会は挨拶、情勢判断、協賛団体意見表明と続きます。
想像より淡々と進み、会場を見渡すと下を向く人も多く、「理不尽な状況に思いをぶつけたい!!」そんな勢いではありませんでした。
変な話ですが、自分の中では緊張していたのが「本当に反対するつもりがあるのか?」と少し頭に血が上っていました。
そして出番、焦ると早口になること、滑舌が良くないこと・・・そんな事は頭から吹き飛び一気にトップギアで入ってしまいました。
原稿は見ない!・・・そう決めていましたが、やはり一部で頭が白くなり下を向き、足や手は震えても声だけは震えないように、噛んでも止まらないように一気にまくし立てました。
終わってみれば、内容を全て発表できたのか思い出せない状態でしたが、達成感があったので多分9割以上は言えたと思います。
反復練習には効果があるのだと思い知りました。
知人や仲間達の反応を見ても、「早口だ、緩急がない」「若干、上からの物言い」などありましたが概ね好評で、そこそこの手応えで緊張したけどやって良かったと思いました。
そして改めて気付きましたが、自分にはTPPに対して結構思い入れがあって、変な話ですがデモ行進なんかに参加して、自分の手に石か何かが握られていたら1番目ではないですが3番目くらいには投げているかも知れないなぁ・・・被害のでない場所にですが・・・。

*****食べレポ341*****
店舗 黒石市 四季紅
料理 セットメニュー(台湾ラーメン+高菜炒飯)680円
硬い長文から食べレポと台無しですが、ある意味で考える部分はあるかな?
最近、黒石市に出来た台湾料理のお店、何と店員全員が外国人(アジア系?)で青森では珍しいんじゃないかな?
実は昨日も訪問したけど、セットメニューが気になって連続訪問です。
特徴は何と言ってもコストパフォーマンス、普通サイズのラーメンに炒飯は大盛り?で680円・・・ラーメンは辛味の効いた挽肉とニラ(モヤシもあったかも?)とシンプルな具材に普通のシンプルな麺、美味しい!って程では無いけど無難な味・・・380円くらい?炒飯はちょっと頑張れば自分でも作れそうな感じだけどまずまずの味でボリューム満点・・・450円・・・いや500円くらいかな?普通だったら安くても800円以上はするであろうセットメニューが、この値段だと人件費はいくらなんだろう?と勘ぐってしまいました。
店内は少々チープで接客はイマイチ・・・ですが、悪くない感じでした。
ただ・・・TPP反対しながら安い労働力、安い原料、デフレの象徴のような飲食店に、今のタイミングで行くことに若干違和感を覚えながら、今度はもう少し地元貢献できそうな所で食べようと思ったりもしました。

原稿完成!あとは練習 2011/12/22 雪時々雨
原稿が完成しました。
明後日の、ある意見発表用の物です。
大人数の前での意見発表となるので、数日前から強烈なプレッシャーがのしかかってきました。
時折「意見発表者に名前が載ってたよ」など、懐かしい友人から連絡を受けたりすると、益々プレッシャーが増していきます。
出来れば原稿を見て話したくないので、出来るだけ頭に入れたいれど、人前で話をすることが一番苦手なことなので真っ白にならないように反復練習有るのみです。
思いの外、早く原稿が完成したので時間は充分、今は気分を変えるために日記を更新中です。

は〜、何度もため息が漏れます。

群馬県、東京都へ 2011/12/20 雪時々曇り
久しぶりの日記更新になりました。
・・・前回の日記と同じような前文がついてしまいますが、昨日まで群馬県・東京都方面へ葉とらずりんごの試食対面販売へ行ってました。
昨年は少し対面販売に向かないと思われた群馬県でしたが、今年は試食手を伸ばす消費者も多く、説明にも耳を傾けてもらい手応えを感じる事が出来ました。
スケジュール的にキツイ部分も多く少々疲れたけど、りんご協会青年部今期事業の最大の物を終える事ができホッと一息ついたところです。
・・・とまあ、ここまでは順調です。
本当は長文で報告したいところですが、今日になって少々プレッシャーを感じる事があったので短めに・・・。
部長任期も残りわずか、ラストスパートと何でもかんでも引き受けてきましたが、性格的に苦手なジャンルの意見発表やメディア出演などを快諾していった結果、今日・・・それも、ついさっき風呂に入りながら物思いに耽った時、急に重責がのしかかってきた感じでキツイです。
特に意見発表は短い物ですが、何とか思いを伝えたいので今から原稿作りに取りかかります。
4日ほど日記の更新をストップすることご容赦を・・・。

岩手県山田町へ 2011/12/16 雪
久しぶりの日記更新になりました。
かねてより何度か書いたとおり、りんご協会青年部では14日に岩手県下閉伊郡山田町を訪ねりんごの提供を行いました。
13日には準備があって、募集より少し多めのりんごが集まりました。
また様々な方面に話題を流したところ、想像以上にマスコミに取り上げていただき、単なるパフォーマンスに終わらない意義のある事業になったと思います。
詳細は特設ページにまとめるので、ここでは割愛しますが、青年部の中に被災地支援の流れを作ってくれた皆様、そして自分にやる気を与えてくれた参加部員、受け入れていただいた現地の皆様に感謝いたします。
さて、明日からは同じくりんご協会青年部の葉とらずりんご県外即売事業で群馬・東京へ行ってきます。
また更新が出来ませんが、帰ってきてからゆっくりと・・・少し疲れ気味です。

被災地支援 2011/12/11 曇り時々雪
今月14日、青森県りんご協会青年部による被災地支援事業として岩手県下閉伊郡山田町でりんご提供を実施する予定だ。
3月11日の震災から、私自身は情けない話だが直接ボランティアに出向くことはなく、そのかわり様々な団体を通じ義援金などの形で応援してきた。
そして今回、初めて震災の中心地に足を踏み入れる事になるのだが、本心では不安も大きい。
被災地を思う気持ちは衰えずに未だ大きく、だからこそ現地の情報収集や打合せの電話をしていると涙がこぼれそうになることもある。
想像力は豊かな方だが、被災した方々の心境は想像しきれるはずもなく「大変だったと思いますが・・・」と言葉に発してしまうと、自分の思いが軽くなってしまうようで伝えられる言葉が見つからないのだ。
なぜ12月なのか?なぜ山田町なのか?被災地のメリットは?自分たちのメリットは?事業を企画する上で様々に理由を積み重ねてきたが、実際は私自身の思いを遂げるために色んな物を巻き込んでいるのかも知れない。
映像は見た、話も聞いた、東北の末端でごく僅かだが影響も受けた・・・しかし一度は自分の目に、耳に、鼻に、口に、肌に焼き付けておきたい。
そして気持ちを途切れさせることなく、応援したい、背中を支えたいのである。
であれば伝えるべき言葉は「頑張って下さい」ではなく「ずっと応援している」だろう。
明日で9ヶ月が経過する。
国の概念を支える物が地域コミュニティの集合だと思い知った大震災、その地域コミュニティの根底を支える一次産業従事者の1人として、少しでも思いの繋がっている地域・人を長く応援していきたい。
その気持ちの連鎖が復興・・・ひいては日本の本当の発展に繋がるだろう。
よしっ!日記に書いたら、だいぶ気持ちがまとまった!

皆既月食 2011/12/10 曇り
何気なくニュースに目をやると、今日はどうやら皆既月食が見られるらしいです。
普段、それほど星空に興味がある訳ではありませんが日付も変わろうかという時間になって、思い出したようにベランダから空を見上げてみました。
若干、月が欠けて見えるなぁ・・・くらいですが、明らかに雲に遮られている訳では無いようでした。
何気なく外に出てみたけど、やはり冬の空気ですね〜、寒いけど星はよく見えます。

完成させない 2011/12/09 曇り時々晴れ
りんご栽培を継続する上で、ある意味「完成させない」ことが大事になります。
普通栽培では数十年〜100年以上、わい化栽培でも20年前後の育成期間があり、収量や品質をごく短期間の最高点に持ってくるのではなく、中〜長期間に渡る平均〜少し良いくらいの状態に保つことが、結果として育成期間全体を通した総収量に優れ、計画が立てやすい安定した経営にも繋がってきます。
1本の樹の中でも理想型を目指す部分もあれば、逆に壊す部分もあってバランスが取れるのがりんご栽培でしょう。
今日の作業はりんご樹の伐採です。
りんご園全体で見て収量が最高点へ達するような年があると結局は作業が間に合わず、その後の収量低下も考えられることから、毎年一定量の面積を伐採し、同時に一定量の面積に苗木を植えることで収量・品質を小幅の増減に留めることが出来ます。
急な山を作るのではなく、小幅に揺らしバランスを取りながら少しずつ登っていくような形が理想ではないでしょうか。

*****食べレポ340*****
店舗 弘前市 支那そばおぐら
料理 チャーシューメン850円
スタンプラリー参加中・・・時間が少し空いたので、お昼のみ営業のおぐらを訪問。
普通の支那そばを注文しようと思っていましたが、何だか800円くらいが自分の外食の相場みたいで、ついチャーシューメンを注文・・・厚切りのチャーシューは自分好みの食感と味付けで満足です。
久しぶりに食べるとスープに野菜の甘さ?みたいなのが感じられ、以前の動物系の旨味がタップリ出ていた印象と少し違った気がします。
営業時間から、あまり足を運べないので大盛りで頼んでみれば良かったと思いつつ、今回も美味しくスープまで完食です。
気が付けばスタンプも残り7ヶ所くらい?頑張れば1週間かからない数になりましたが、少しペースが早すぎる気もするので何とか控えめで頑張りたいです。

気が付けば予定が一杯 2011/12/08 曇り時々雪
今日は何だか久しぶりに、まともな農作業が出来た気がします。
天気は寒かったけど概ね曇りで経過し、ネズミ対策や苗木管理、マメコバチの回収などの後片づけ作業がようやく終える事が出来ました。
農作業が一段落する12月は他の月に比べて用事が多く、特に意識していませんでしたが今日までを振り返ると6日ほど所用をこなしていたことに気付き、改めて今後のスケジュールに目を通すと・・・今月は大小の用事を合わせると20日以上が埋まっていました。
そういえば先日りんご協会に立ち寄った際も、意図せぬ用事が追加されたような・・・役目が与えられるというのは、ある意味で頑張ってきたことの証明だし、まあ最期のひとがんばりです。
さて、明日の予定は・・・唐竹りんご支会の文書配布とりんご協会の企画理事会議だけ・・・ですよね?
取りあえず、明日に向けて資料作りです。

TPPについて思うこと 2011/12/06 曇り
本日は、りんご協会主催による講演会「TPPの実情・自由貿易による日本経済への影響(講師:鈴木氏)」に参加してきました。
講演の内容は、9割方は自分が考えていたことを簡潔にまとめたような物で、残りの1割が知らなかった事実や新たな発想でした。
最近、農家仲間で飲んでいる時にもTPPについて話題に上るようになってきましたが、自分には色んな知識や考えがあっても、おぼろげな言葉となり明確に発信できず、今回の講師のように研究を重ね知識と言葉を積み重ねた方は自分なりの明確な答えを持っているのだと感じました。
私が勘ぐっていたような農業のみを反対勢力に仕向けるような情報操作が、実際にはこうやって行われてきたのか・・・こんな稚拙な手法で考えを誘導されてきたのか・・・と、絶句してしまう部分がありました。
すでに充分行われている開国、日本人の体の6割は海外産であるというくだり、情報を隠し真実を伝えない政府とメディア、一次産業が踏みとどまらせている地域コミュニティと集合体である国家、外国と日本の農業に対する考え方の違い、外国の“戦”略など貴重な話を聞くことが出来ました。
そして、主権国家「日本」を堅持するという、これまで自分が当たり前と思っていた国家という環境の趨勢・・・自分が何もせずとも有り続けると目をつぶってきた現実・・・それらと真剣に向き合わねばならないと言われたようでした。
武器を持って戦うつもりはありませんが、何か行動しなければ思わぬ方向に突っ走ってしまうのが今の世の中です。
今回の講師のように行動するために必要なのが、背中を押してくれる仲間や同士ではないでしょうか。
講演最期の質疑応答の中、実は自分で言いたかったけど言えずにいたことを話した方がいて驚きと共に勇気が湧いてきました。
それは「今日の話は素晴らしい。応援します。頑張って下さい。」という講演への同意の言葉です。
この声を高めて行ければ、一致団結して行動していけるのではないでしょうか。
・・・自分も言葉にして発信していかないと!

遅ればせながら報告・・・ 2011/12/05 雪
遅ればせながら報告・・・なんと唐竹りんご支会が青森県りんご品評会で団体の部で第1席となる「農林水産大臣賞」を受賞することが決まりました。
実に30数年ぶりとなる受賞の報告に、唐竹地区全体がお祝いムードに包まれました。
12月3日〜4日と開催されたりんご品評会場では、見知った知人から次々とお祝いの言葉をいただき、またメディアを通して知った知人からも連絡をいただいたりと嬉しいかぎりです。
ひとえに支会長を始めとして、歴代の役員や品評会に力を注ぎ続けてきた支会員の努力が実を結んだ結果であり、言ってみれば「男を見せた」人達の力が大きな流れを作り出してきた如何にも唐竹らしい受賞だったと思います。
そんな理由もあって、最近は宴会続き・・・日記の更新も遅れ、寝不足・少々疲れも見えていますが、この厳しい時期だからこその嬉しい話題に、良い年が越せそうですね。

メール便 2011/12/02 曇り時々晴れ
本日初めてメール便なるものを利用して書類を発送しました。
通信販売で商品を受け取る際に利用したことは何度もあったし、宅配便伝票印刷用のソフトにメール便の項目があったため知っていましたが、自分で送る事になり改めて具体的な部分を知ることが出来ました。
今回送る事になった書類はA4サイズのコピー用紙が10〜25枚程度で、郵便を利用した場合はいわゆる定形外郵便物の50〜100グラムに該当するでしょうか?重さで値段が異なり、以前にA4サイズ10枚〜15枚くらいを折りたたんで定形郵便物で送ろうとしたら25グラムまでの80円では足りず90円の切手を貼った記憶があります。
ところがメール便の場合、A4サイズなら厚さ1センチ以内が80円、2センチまでが160円と値段が安くすみます。
厚さ1センチと言えば、コピー用紙だと結構な枚数を送る事ができるのも良いですね。
取扱店が少ない事や、若干日数がかかりそうな点、その他ちょっとした条件など郵便に比べて短所もありますが、送りたい物品によってはお得に利用できそうです。
知っている人には当たり前の事でも、これまで触れる機会が無くて知らないことは沢山あります。
こんな小さな事でも新しい発見というのは面白いですね。

12月初日は 2011/12/01 雪時々曇り
昨日は私の住む唐竹地区において、非常に喜ばしい出来事があり祝宴に酔いしれておりました。
そんな訳で若干二日酔いの中で目を覚まし、少し前から購入を迷っていた珍しい日本酒を後日行われるお祝いの席に持って行こうと腹を決め、早速予約注文の準備を整えました。
本日午前9時からの予約に合わせ、予め注文ページのリンクをデスクトップに貼りつけて1分前からリロードを繰り返しました。
結果、見事買い物かごに入れることができたため、もう一本くらい違う日本酒も予約したいと欲が出てしまいました。
スピード勝負なので、目に止まった物を買い物かごへ・・・「あれ?最初に買い物かごに入れた商品が表示されない?」9時2分頃の出来事です。
人気商品とは言え、10分くらいは時間があるだろうと油断していたのかも知れません。
結局、買いそびれてしまいガックリと肩を落としています。
ネットでの注文、特に人気商品の購入が難しいことを改めて実感した12月初日でした。
ともあれ違う物を探したいと思います。
いっそ17日からの県外研修で探してこようか?

トップページへ      →記事先頭へ


2012年の日記
2012年 1月の日記
2012年 2月の日記
2012年 3月の日記
2012年 4月の日記
2012年 5月の日記
2012年 6月の日記
2012年 7月の日記
2012年 8月の日記
2012年 9月の日記
2012年 10月の日記
2012年 11月の日記
2012年 12月の日記

2011年の日記
2011年 1月の日記
2011年 2月の日記
2011年 3月の日記
2011年 4月の日記
2011年 5月の日記
2011年 6月の日記
2011年 7月の日記
2011年 8月の日記
2011年 9月の日記
2011年 10月の日記
2011年 11月の日記
2011年 12月の日記

2010年の日記
2010年 1月の日記
2010年 2月の日記
2010年 3月の日記
2010年 4月の日記
2010年 5月の日記
2010年 6月の日記
2010年 7月の日記
2010年 8月の日記
2010年 9月の日記
2010年 10月の日記
2010年 11月の日記
2010年 12月の日記

2009年の日記
2009年 1月の日記
2009年 2月の日記
2009年 3月の日記
2009年 4月の日記
2009年 5月の日記
2009年 6月の日記
2009年 7月の日記
2009年 8月の日記
2009年 9月の日記
2009年 10月の日記
2009年 11月の日記
2009年 12月の日記

2008年の日記
2008年 1月の日記
2008年 2月の日記
2008年 3月の日記
2008年 4月の日記
2008年 5月の日記
2008年 6月の日記
2008年 7月の日記
2008年 8月の日記
2008年 9月の日記
2008年 10月の日記
2008年 11月の日記
2008年 12月の日記

2007年の日記
2007年 1月の日記
2007年 2月の日記
2007年 3月の日記
2007年 4月の日記
2007年 5月の日記
2007年 6月の日記
2007年 7月の日記
2007年 8月の日記
2007年 9月の日記
2007年 10月の日記
2007年 11月の日記
2007年 12月の日記

さらに過去(日記TOP)

Copyright:(C) 2005 桑田りんご園 All Rights Reserved